子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ビデオ撮影オッケーです(ジュニアサッカー)

皆さん
子供のサッカーをビデオカメラで撮ってますか?

うちは
撮っていますよ。

しかもそれを
ソウマールと一緒に観ています。


なかには
「ジュニア世代ではあまりビデオは撮らないほうがいいですよ。特にダメ出しとかは。。。」
という方もいます。


けれど、
うちはビデオも撮るし
ダメ出しもします(笑)

というのも
昔オヤマールは
長身をいかし、バレーボールをやっていた時期があります。
(もちろんアタッカーです♪)

「自分は完璧だ!」
「上手い!上手すぎる!」
と思っていたのですが

「もっと、フォームが綺麗にならないかなぁ。。。」
と小言のように監督に日々言われ続け、

さすがに
カチーンときたオヤマールは
「ちょっとこれで撮ってみてくださいよ!」
と自分の家にあるビデオカメラを持参して撮ってもらうことに。。。

その結果。。。

「え?これ?本当に?私?」

?が、いくつ、つくんだというぐらいの驚き😲‼️


そうです。
そこには水に溺れたような男が空中でもがいてボールを打っていたのです(笑)
あの衝撃は忘れません。

まるで
初めて自分の声をこっそり録音して聴いた時ぐらいの衝撃ですよ!
(これなら皆さんも経験ありますよね?(笑))


なので
私、オヤマールは
ソウマールに
その事を分かって欲しく
良いプレーも悪いプレーもビデオで見せています。

特に
子供(ジュニア世代)は自分でやっているプレーなど
試合が終わった瞬間に忘れているものです。

なので
これは確認作業でもあるのです。


もちろん
試合だけじゃなく、練習の時も便利ですよ♪
「おれ、上手い。上手すぎる!まるでネイマールみたいじゃない?どう、オヤマール♪」

どこかで聞いたような自画自賛した場合には

サッと

ビデオカメラを取り出し、録画ボタン。


そして、すぐさま
ソウマールに観せると
「。。。うそ。マジで😱⁉️」
とショックを受けるソウマール。。。

けれど
すぐに彼は
「ねぇ今度はネイマールの動画(YouTube)をみせて!」
と気持ちを切り替えます!

そして。。。

「あぁ、上半身の動きがダメなのかぁ。そこが似てないんだなぁ。。。」


本人なりに悪いところを探しては自分で修正をしていきます✨

これこそが
真の自立なんじゃないかな、と私は思っております。

「自分のプレーを客観的に見ること。それは1人では出来ないものなのです!なのでビデオカメラを使いましょう!」

本日の格言です(笑)

ソウマールFC(仮)のコーチには
いつも「止めてください」と怒られますが知ったこっちゃありません(笑)


もちろん
高価なものなんていらないです。
こういうお手頃なものでも充分に役立ちます。
↓画像クリックでこのビデオカメラの評価も見れますので、ぜひ一度♪



ちなみにジュニアサッカーの撮影時に一つの事をするだけで
俄然子供が観てくれる方法があります。
その方法はこちら

soumar.hateblo.jp

是非おすすめです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

GO-ON

GO-ON