子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

そうか!ボールの置き所だったのか!!

まずは棚の上、次は玄関、そして、嘘です(笑)

えっと
今日は昨日の続き
ドリブルが左側から抜けない理由と原因を突き止めました。

soumar.hateblo.jp



なぜ、
ソウマールがドリブル時に左側へいけないのかをずっと考え、他と比べ、眺めているとあることに気付いたのです。


それは。。。


ボールの置く位置です。





ソウマールはいつもドリブルをする時にアウトサイドを使ってドリブルをします。


これは
メッシがよくやるドリブルをマネたのですが
このアウトサイドを使ってするドリブルはグングンとスピードが出るのですが、フェイントはあまり多用できません。
(少なくともソウマールのレベルでは)

(811-1)メッシ: ハンデをのりこえた小さなヒーロー (ポプラポケット文庫)

(811-1)メッシ: ハンデをのりこえた小さなヒーロー (ポプラポケット文庫)



でも、このアウトサイドを使ったドリブルでも最適に出来るフェイントがあるのです。



それは。。。



カットインです!


しかし、ソウマール


カットインが苦手なのです(笑)


なので
このアウトサイドで持つドリブルを止めました。

じゃあどうするのか?


利き足(またはその内側)で持つ。


これです。



相手が来ない時にはインステップ辺りでドリブリ、
相手が来たなぁーというタイミングで、ボールから足を離し、利き足(または内側)にボールを入れる。


そしてフェイントです。


これがけっこうハマりました。

そもそもソウマールはスピードをあげて抜くタイプではなく、どちらかというとテクニックで抜くタイプです。


最近まであまり影を潜めていたソウマールのドリブル。


それがまた輝きを取り戻して来ました。

もちろんアウトサイドを使う癖はちょいちょい出てきます。


なので私は
「ソウマール!相手が来たらボールから足を離してシザースとかすれば?」

というと。。。


「分かった!やってみるね!」とソウマール。


しかし。。。


ソウマール、なぜか相手に近付くとランバダを踊り出す(笑)


「いや、ソウマール。それ。。。(笑)」

全盛期のカズダンスのようです(笑)


たまらずに私、笑ってしまいました(笑)


その間にソウマール、突破!!


「ねぇ、オヤマール!俺のドリブルスゴくない?」




。。。ある意味最強だわ(笑)




笑いで相手を突破するドリブルなんて。。。新しい(笑)

ブラジル人がドリブル得意なのが少しだけ分かったような気がしたオヤマールでした(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

ランバダ

ランバダ

山崎実業 ボールスタンド フレーム ブラック 7290

山崎実業 ボールスタンド フレーム ブラック 7290