子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

コーディネーショントレーニングに飽きたら(ラダー編)

いやぁ、危なかった❗️

今、題名書いていたんですが
危うく
「コーディネーションは、こーでねーと(しょん)」って書こうかと思って。。。なんとか踏みとどまりましたよ(笑)


ということで
コーディネーショントレーニングの定番と言えばこれ↓ラダー

これ
マール家も買ってやってます。

その効果として


【足が速くなった】
ソウマールの足がワンランクアップしました。


【フェイントが速くなった】
足を動かす速さです。
(ドリブルの足さばき)アップです。⤴️


やり方は
色々とあり
YouTubeを見ながらやったりもしました。
(神経系の運動は小学生のうちに鍛えとかないといけないので、頑張りましたよ!俗にいうゴールデンエイジまでというやつです)


あとラダーで
意外な効果もありました。

【スタミナアップ】
10秒やって5秒休んで、
また10秒やって。。。という感じで行えば
同時にスタミナもつきます。
(インターバルトレーニング)


【逆足が使えるようになった】
普段、使わない逆足もラダーなら、
利き足同様に動かさないといけないため
結果的に。。。逆足のフェイントが出来るようになりました♪



本当に良いことづくめ!


ただ。。。


子供って
しばらくすると
キツい練習って飽きちゃうんですよね🎵
(もしかして家の隅にラダーが眠ってる家庭が多いんじゃないですか?)



そうです。
そんな方のために、
私、マール家がやる
飽きたときのラダートレーニング!を紹介したいです。

(あっ!そんなにスゴい練習方法とかじゃないですよ。もしかしたらみんな既にやってるかもしれません)


やり方は超簡単。


【1】
ラダーを置いて、 大人が片方の端にいき、そしてもう片方の端に子供が行き、向き合います。
(兄弟がいれば兄弟でやった方がいいですね。そうすれば、兄弟揃って運動会のヒーローも夢じゃない😊親はラスボスだからとか言って、疲れてる相手にさらに追い込み用に取っておきましょう🎵)


【2】
スタートと同時に両端からステップを踏んでぶつかった所でじゃんけん✊✌️✋
じゃんけんで勝ったらそのまま進み
負けた方は
急いで自分の陣地に戻り、最初からやり直し。
先に相手陣地に行った方が勝ち!


。。。そうです(笑)
私達がよく小学校の頃やっていた
あの一本棒を使っての
「ドーンじゃんけん」
です。

あれをラダーでやるのです。

あれって正直、
勝負つきずらいですよね(笑)


なので
永遠と続きますよ🎵

子供も汗だく。けれど笑顔😊

家族で遊べて、
敏捷性や、足のスピードが速くなる
お得なラダー
一度お試しあれ♪
(家で眠ってる家庭は、もう一度使ってみて下さい♪)

サッカー未経験な親も
これなら勝負出来ます(笑)
。。。体も絞れますし

もう
みんなで
日本サッカーを明るいものにしましょう
⤴️
Let's トレーニング♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

トレーニング ミニハードル 6個セット ESTH-030

トレーニング ミニハードル 6個セット ESTH-030