子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

パスサッカーにする?それともドリブル?

表題の件ですが
よく、ジュニアサッカーでは、
議論される内容ですよね。


パスサッカーがいいのか?
それともドリブル主体がいいのか?


これって本当に
人によって違いますよね。

ある方は。。。

「やっぱりパスでしょ。だって大人になったらパス主体になるんだから」

でも
ある方は。。。

「いやいやいや、何をいう。ジュニア世代はまずドリブルでしょ。ボールに触ってナンボのジュニアサッカー、触れば触るほど上手くなるんだから、ドリブルをさせるでしょ!」

となります。


私、
オヤマールも
(こう見えて)素人ながら、ジュニアサッカーを見てきた男です!(ジュニアはまだ2年ですが(笑))


私が
気がついた点といえば


積極的な子供ほどドリブル主体で戦う。


消極的な子供ほどパスを使っている。



。。。ような気がします。


これのどちらが正しいのか
それって、非常に難しいですよね~



なぜなら
ドリブル主体の積極的な子供を見ていると

ドリブル主体なだけあって、
ボールタッチに関してはかなり上手い子が多い。

けれど
パスという判断を捨てているせいで、せっかくのチャンスも潰してたりします。


一方
消極的な子供のパスですが、これも良いパスを沢山だすし、チームにも貢献しています。

が、
なんにせよ、戦わないので(デュエルしないので)
将来的にみると、大丈夫かなぁ?と不安になります。
せっかくのシュートチャンスの時すらも大きな声で呼ばれれば、そちらにパスしてしまう場合もあり。


うーん。非常に難しい。



でも決めた!(笑)




ここで、
オヤマールはこの議論の解決策を発表します!(笑)



実際に
ソウマールくんを実験台に使いました(笑)
(彼はガリガリくん2本で引き受けてくれました(笑))



結果からいうと。。。


積極的な子供には「パスを推奨」し


消極的な子供には「ドリブルを推奨」する。



というのはいかがでしょう?


黒か白ではなく
黒も白も、という1番ズルい大人の考え方をする
オヤマールです(笑)
期待してた方、ごめんね(笑)


でもこれ、やっぱり
個人によって変えるものだと思います。

ジュニア世代は❗️

ではなく

我がチームの方針は❗️

でもなく

その子にあった
コーチングが1番だと思います🎵
(プレイヤーズファースト?使い方間違ってる?(笑))



なので
消極界のカリスマ(笑)
ソウマール選手にご協力をいただきました~。
(パチパチパチ👏)


(ソウマールようやく登場です(笑))

「おませしました。ソウマール選手。突然で申し訳ないのですが、ここで1つ、実験をお願いしたいのですが」

「なんだね?」

「ソウマール選手は最近よくパスをするじゃないですか?」

「まぁね」

「そのせいで、まったく勝負もしなくなりましたよね」

「。。。うっ」

「なので、そんな消極的な子にパスを禁止させたらどうなるか、という実験をしようと思ってるんですよ。。。」

「え?やだよぉ。。。」

「なんでですか?」

「だって試合でパス禁止って?それはダメだよぉ💦せっかく楽な道を覚えたのに。。。」

「ん?らく?」

「え、あ、いや、何でもないでゴザル」

「ゴザル?」

「。。。いや、やります」

「ありがとうございます♪」

「。。。でもちゃんとガリガリくん買ってよ。それと追加でポケカ(ポケモンカード)もね」

「。。。(ちゃっかりしてんな)」



そして
やってきました試合当日。

私、
オヤマールは言いました。
なるべくドスの効いた声で試合前にいいます!
「ソウマール!いいな絶対にパスなんかするなよ!💢パスなんかしたら一生、呪うからな!サッカーで許されるのはドリブルかシュートだけだからな。分かったな!💢」

「。。。う、うん。なんか、オヤマール。。。今日、恐いよ」

そう言いながらも、
試合に向かったソウマール。
その結果は。。。



なんと。。。


うちの子
見事に、パスを使います(笑)




ただ、言わない時と比べて
パスの分量は少なく、良い感じです(笑)

普段
何も言わなければパスをするところでも、
はっ!と急になにかを思いだし、
ソウマール、ドリブルに切り替えるのです(笑)


久しぶりの
デュエルです♪


ソウマール。
やればけっこう強いのですけれど、普段はやらないのです。

だけど、忘れないでください。
ドリブルだけで上手く行くほどサッカーは甘くないんです。



ソウマール。ボールを取られそうになってます💦

それでもなんとかキープ。

ふと、横から仲間が追い抜いていくのが、チラッと見え、仲間と目が合うと、すぐにパス。それがナイスタイミング。👍️


もちろん
試合後。パスをだしてしまったソウマール。ビクビクしながら帰ってきました。

。。。もちろん、怒りませんよ(笑)

(かわりに罰としてガリガリくんを2個から1個にしました(笑)お腹も冷えるので⤴️)




実験の結果ですが
(すんません。消極的な子しかやってないですが。。。)



消極的な子供は言われなくても
パスは勝手にするので
そう言う子には「ドリブル推し」が良いでしょう。


もちろん
逆もしかり。


積極的な子供は(きっと)言われなくても
ドリブルはするので
そう言う子供には「パス推し」でいけば、良い塩梅(あんばい)になると思います。


てかっ!すんません。
なんか今日、笑いが少なかった気がします。。。
なんか、すんません(笑)
\(^o^)/

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

GIFT

GIFT