子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

子供に響く声!(十人十色)

今回は子供に響く言葉の話です。

これって親なら絶対に知りたいワードだと思いませんか?

私は自分の息子のために、この言葉を求めて荒れ狂うジュニアサッカーという大海原をずっと平泳ぎで渡ってきました。

そしてようやく見つけました。自分の子供に効く一繋ぎの財宝を!



これまでは小心者でなかなか自分からボールを奪いに行けないソウマールに色々と言葉を試しましたがいずれも効果なし。

例えば。。。


「ソウマール!がんばれよ!」
「そっちも応援、よろしく~」

「ソウマール!ガンガン行くんだぞ!」
「ガンガンってどんな感じ?」

「ソウマール。ビビるなよ!」
「オヤマールの方がビビってない?」

「ソウマール。ボールに自分から絡んでいけよ」
「オッケー!いつも通りでしょ」


と、
全く口だけは達者なソウマールでした。


しかしそんなソウマールに効く言葉があったんですよ。


それは。。。


ハッキリ!です


いつかの試合で
消極的なプレーをし、仲間とお見合いをしてそのまま相手にボールを奪われた時、たまりかねたコーチが
「ソウマール!もっとハッキリやりなさい!それじゃ仲間は分からないから!」

「はい!!」


その言葉を
皮切りに彼のプレーは変わりました。

ソウマールはこの言葉をどう受け取ったのかは分かりませんが、
相手のボールを奪いに行き、
ドリブルで仕掛け、パスで散らし、そしてミドルシュートをバンバンと打ちはじめるのです!


まぁ、確かにハッキリしています(笑)


それからというもの
試合にはいつもこの言葉をかける事にきめました。


「ソウマール!ハッキリだよ」
「オッケー!」

そういって送り出す試合は
確かにハッキリとしています。


なんて素敵な言葉なんだ!
私はそう思いました。
そしてこの魔法のような言葉を他の消極的なお子さんのママさんに伝えました。



。。。しかしその子には効きませんでした。


なぜだろう。うちよ消極的なソウマールには効いたのに、他のお子さんには効かないなんて。。。


すると


「うちは、帰りにゲームあるよというと頑張るんですよ」
とママさんが自分の息子のやる気になる言葉を教えてくれました。


なるほど~
子供一人一人に効く言葉ってみんな違うんだなぁ~
と勉強になりました。

ぜひ、皆さんも
自分の子供にあったやる気の出る言葉を探してみるといいですよ。
(もちろん怒鳴るとかは最終手段ですからね(笑)本当はあれが、一番効果があるのは皆知ってるんですから(笑)それ以外でね♪)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

脳科学×心理学 うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!

脳科学×心理学 うちの子のやる気スイッチを押す方法、教えてください!