子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

高いボールにする?それとも安いの?

どうもどうも、皆さん
突然ですが、サッカーボールって高いの使ってます?それとも安いの使ってます?

私の家は
最初、安いのを使っていました。


もちろん理由もありましたよ。



。。。安いから。



いやいやいや、違います💦
今のは心の声です(笑)


本当の理由は2つあります♪


1つは
ソウマールに
色んなボールを沢山触って欲しかったからです♪


ほら
サッカーボールって一重に言っても
本当、メーカーが違うだけで
「これ、同じサッカーボールですか?⚽️」って、驚くことないですか?



固いのやら
柔らかいのやら
跳ね方などにも違いがでたりして。。。


なので
オヤマールは
スポーツショップなどのワゴンに入っている安いボールをよく買ってました。


「父ちゃん。ありがとう♪」


毎回いわれるソウマールのお礼と
あの嬉しそうな笑顔

実はもう1つの理由はここにあります。


ソウマール(子供)って
本当にサッカーが好きなので
サッカーグッズやサッカーボールなどを買ってくると、本当に喜ぶんですよね♪
もうなんでしょう。。。お猿さんのようです♪🐵


しかも
ワゴンセールのボールなんで、
すぐに壊れちゃうんですけど(約3ヶ月ぐらいです)

「父ちゃん。ほら、皮がベリッと」
ソウマールはデモンストレーションをしてみせます。そして
「父ちゃん。もうボロボロだよぉ」
「おぉ、すごいなぁ。頑張ってる証拠じゃねぇか!」
「えっ、そうッスか?」

(ソウマール照れる(///∇///))

「そうだよ。よし。特別にまた買ってあげよう!」
「本当!ありがとう!おれ、もっと頑張るから」


こうやって
彼のモチベーションは
安いボールによって、維持されていました(笑)



しかし、
彼は小学2年生になって、ようやく気づいちゃったのです。。。あの事に。。。



「ねぇ、父ちゃん。なんでさ、おれのボール人と違うの?」

「人と同じで、何の意味がある」

「でもさ、みんな本当のサッカーボールなんだよ」

「なにをいう。うちも本当のサッカーボールだぞ」

「でも、こんなディンドン(仮名)とかいうメーカーのサッカーボール見たことないって友達がそう言ってたよ」
「バカだなぁ、彼らが知らないだけだよ。いいか、これはなぁ。。。えっとぉ。。。おぉ!そうそう、海外ではスッゴい有名なブランドなんだぞディンドン(仮名)は」
「。。。えっ、本当?」
「あぁ、ネイマールも使うほどだから、間違いない!ディンドン(仮名)に誓うよ!」
「。。。なんか分かんないけど、ディンドン(仮名)と父ちゃん、かっけぇ~」


そして
そんな話も
忘れていたある日の試合帰り
「父ちゃん。またサッカーボールがボロボロになったよ。新しいの買ってよ」
「あぁ、じゃあ今度な」
「いや、今度じゃダメなんだよ。明日、練習だから」
「。。。でもなぁ、急に言われてもなぁ」

「あっ!父ちゃん。あそこサッカーショップじゃない?」
「あぁ、あれかぁ、あれは。。。ちょっと高いから。。。って、おい、待てって!」

ソウマールは
親の話も聞かずサッカー専門店に入る。


「いらっしゃいませ」
「へぇ、すげぇ、色んなグッズがあるし、あっ!あれ、ネイマールのサインじゃない。あっ!あっちはクリロナ、メッシもあるじゃん。すっげぇ~!」

ソウマールの興奮は最高潮!
そこに店員さん登場

「いらっしゃいませ。今日はなにかお探ですか?」
「あのねぇ、店員さん。ぼく、サッカーボールが欲しいの。店員さん。ディンドン(仮名)のやつある?」
「ディンドン(仮名)?😲」
「そうだよ。おじさん、もしかしておじさん、ディンドン(仮名)知らないの?あのディンドン(仮名)だよ。海外じゃ有名なブランドなんだよ。ネイマールも使ってるんだよ」
ネイマールも?!🤪」
「そうだよ。今ボールみせてあげようか。。。」

息子は
背中からバッグを下ろした。ディンドン(仮名)ボールを取り出そうとしている。

「ソウマール!!」

オヤマールは必死に近寄る。

「い、今は、ボールを出さなくていいぞ」

「えっ?なんで?だって店員さん。ディンドン(仮名)を知らないから、実物を」

「今日は、ディンドン(仮名)はいい!今日はいいんだ。ほら、他にもいっぱいあるじゃないか。今日はその中から選びなさい」

「えぇ。。。でも僕、ディンドン(仮名)が。。。あっ!友達が持ってるボールがある。あっ!こっちにも!あっ!あれも!」


そうです。他の親達はちゃんとしたボールを買ってあげてたのです。
「オヤマール決まったよ!」

そういって持ってきたのがこれ↓



た、高い。
しかしオヤマール。
これ以上ディンドン(仮名)と言ってほしくなかったため、泣く泣く買うことに。

「やった!オヤマールありがとう♪」
「。。。いいよ」

「あのぉ。。。」

そっと店員さんが耳打ちしてくる。

「ディンドン(仮名)ってどこのメーカーですか?ブラジル?ドイツ?それとも。。。」

「あ、いや、何でもないんです。子供の戯言ですから。あはは(笑)」

そういって
私達親子はそそくさとスポーツショップを後にした。


その帰り道
「ねぇオヤマール。ちょっと蹴りたい🎵」

もうムズムズしてるんでしょうね。私は近くの公園でキーパーをやってあげた。


「いくよ!」

ドン!

「あれ?」
ソウマール首をかしげる

「どうしたソウマール?」
「いや、なんかいつもとボールが違くて。。。」



そうなんです。
今度は高いボールには高いボールの良いところがあったんです。



それは。。。



この高いボールは
きちんとボールの芯に当たらないと飛ばないのです。


今まで安いサッカーボールでやって来たソウマール苦戦しています。


そっかぉ、高いボールには高い理由があるんだ。。。オヤマール、妙に納得してしまいました。


このあと
3ヶ月 経ち、
ようやくボールに慣れるソウマール。
その時にはシュートの精度と威力が増したのは言うまでもありません。


このボールオススメです。安いのと違って壊れることもありません。
(チームに入ってれば、色々な子のボールを使って練習出来るので、高いボールの方が経済的にも、能力的にもいいかも?!)

皆さんはどちら派ですか?

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

https://itunes.apple.com/jp/album/%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%97%85/1374996896?i=1374997561&uo=4&at=1001lQIH