子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

自主トレする子は都市伝説ですよね(笑)

皆さ~ん
子供って自分から練習してます?
(特に小学校低学年)


よく
ジュニアサッカーの事を調べていると
「まずは子供の自主性を育てること。自ら考え、自ら行動させる。そうでないと上に行った時、必ずや頭打ちになります」
といったような記事にぶつかることがありませんか?


確かに
人にやらされるんじゃなくて、
自ら練習に行く。それは大事なことだと思います🎵


。。。けどこれって、都市伝説ですよね?
(そうだと言ってぇ~~😭)



私、オヤマールも
それを信じていた時期がありました。
だから一時期
ソウマールに言いました。

「ソウマール。これから私は練習には誘わない。行きたかったら、自分で勝手にいきなさい」
「え。。。なんで?僕、何か悪いことした。。。」

ソウマール、とても不安そうな顔(笑)
。。。でも
この親にすがる感じが自主性がない証拠なんだな。
うん。よし。ここは1つ、心を鬼にして

「いいかいソウマール👹。サッカー選手というのは普通じゃなれないんだよ。サッカーが好きで好きで好きで好きで、もうたまらないぐらいの人間がなれるもんなんだ。いや、もしかしたらそんな人でもなれないかもしれない。だからそれを神様は見ている。好きの度合いを測ってる。測る単位は練習量だ。サッカーが好きな子は、ほっといてったって練習をやっている。いいか、私はソウマールがそんな人間かどうかを確かめたい。どうだ、それでやってみないか」

(ちょっと不安げなソウマール。。。でも心を決めたのか)
「うん!僕、やってみる!」
と大きな声をだし、宣言した‼️


さすが我が息子⤴️⤴️


そして
誓いをたてた、次の日

(オヤマール仕事から帰ってくる)

「あれ?ソウマール。今日の夜練は?」

「パパ、何いってるのぉ~。今日はオレ休みたい気分なんだよねぇ~。パパ昨日練習は自分の気持ちで決めろっていってたじゃん」

「。。。あ、あぁ😅そうだったな、なに聞いただけだよ」



その次の日
「あれ?ソウマール。今日の夜練は?」
「パパ、何いってるのぉ~。今日はオレ休みたい気分なんだよねぇ~。パパ一昨日練習は自分の気持ちで決めろっていってたじゃん」


(あれ?デジャ・ビュ?)


オヤマールは
ちょっと考えてしまいました。


。。。さすが我が息子(笑)⤵️⤵️


そうなんです。
それからというもの
ソウマールはずっと自主練をしませんでした(笑)



そんなある日、
ジュニアサッカーの試合があり、
ソウマールFC(仮)はボロボロに負けました。


コーチはソウマールにこう言います。
「ソウマール。どうした最近調子が悪いぞ。体のキレもなくなったし。。。ちょっと太り過ぎじゃないか?」
「いやぁ、大丈夫っすよ。オレまだまだこの年齢では強いっすから🎵」


プチッ💢


その日の夜


「ソウマール。夜練行くぞ」
「えっ?パパ、何いってるのぉ~。今日はオレ休みたい気分なんだよねぇ~。パパ前にそんなこといったじゃん」


「うっせぇ!!」


「ヒッ!😱」

「え、パパ。。。どうしたの」
「どうしたもこうしたもあるか!お前、今すぐサッカーをやめるか。死ぬほど辛い練習するか5秒以内に決めろ」
「え、でもパパ、今日は。。。」

「パパ、ちょっと待ってよ」

「違うんだよパパ。一回」

「だから待ってっていってるじゃん!」

「ほ、ほらあの自主性ってやつを育てた方が。。。」

1!!

「はい!ソウマール練習です‼️練習行きます」
("`д´)ゞ


そうして
ソウマールの自主性を育てる計画は無惨にも終わりました(笑)

そして
サボった分の代償は大きく
全盛期のキレはなかなか戻りません。


けれど
夜練終了後
いつものように
滝に打たれたような汗をかいたソウマール。
「パパ。夜練って楽しいね🎵」


そうなんです。
ソウマールはいつも行くまでは
グズグズするのですが
行くと凄く楽しむ子なのです。
(逆になかなか夜練を終わらせてくれないのが、本当に困ってます。夜なので。。。(泣))



そこで今回
オヤマールは調べました。
やる気について。
すると新たな発見‼️



人のやる気は
出てからやるのではなく
やってから出るとのこと


なるほど~
お部屋の掃除と一緒ですね🎵


まぁ、確かに
大人でも、一人で(自主的に)何かやるのって難しいですよね(笑)


ちなみに
知り合いのブラジル人にこの話をしたらこう言っていました。
「オヤマール。ナニヲ、イッテルノ。ブラジル、サッカー、ヒトリデ、ヤラナイ。サッカー、タノシイモノ。ヒトリはサッカージャナイ!サッカーはヒトリジャ、デキナイヨ」とのこと。

なるほど~

(でも、よく行くその公園には、一人で頑張っているサッカー小僧をよくみかけます。が、あえて見てないことにしてます(笑))

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

Fight For Liberty

Fight For Liberty