子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

【ジュニアユースに向けて】サッカーボール5号球に変えるタイミングは?

どうもオヤマールです。


皆さん🎵いかがお過ごしですか?


私はいつも通りのんびりとしておりますよ。
そのおかげでほら
お腹もプックリ5号球みたいに。。。⚽️


。。。


というわけで自然な流れで出てきた5号球ボールの話(笑)

今日はそれで行こうと思います🎵

Let's
4号から5号キュー❗️


ということで
ここからは皆さん
ジュニアユースにいくには避けては通れない4号球から5号球への話。


小学生は4号球

中学生以降は5号球


マール家もあまり深く意識はしていなかったボールの大きさ。

しかし
ここには中々、深いモノがありましたよ。


というのも私達マール家は普通にジュニアユース(中学校)になったら5号球でいいや✨

と思っていたのですが。。。


このタイミング
けっこう重要です

理由はいくつかあります❗️


まず1つ目

ジュニアユースセレクション(練習会)で5号球の場合がある

これは驚きでした。まぁよく考えると普通のことなのですが、ジュニアユースについて
あまり考えていないマール家はハマりましたよ~🤣

セレクション(練習会)に参加するということ。。。つまりは(場合によっては)


今いるU-13(中1)と交ざって練習(会)をするということ。つまりボールは当然。。。

そう‼️
5号球‼️


そして
この5号球ってやつは、使い慣れるのにちょっと時間がかかるシロモノなのです。


大きさも違いますが一番の厄介ポイントは重さだと思います。
選手にとっては結構な違いらしいです。

当然ソウマールも初めて5号球を蹴ったのが。。。練習会(笑)


もう幼稚園の頃を思い出すような

コロコロボール➰➰⚽️🤣

皆さんも練習会前に5号球に触る事をオススメします


そしてボールを4号→5号に変えるタイミングが重要、2つ目❗️


サッカーが上手くなる


みなさん
これ驚きですよね?

私も驚きです。


しかしこれにもちゃんとした理由があるのです。

この理由を教えてくれたのは
こちら


そうです。子供をプロにさせようと思っている親が必ず出会う本。

興国高校はほとんど全国にいったことはありませんが、プロ輩出率が半端ない高校です。
この本を読むとその理由も頷けます。
今、勝つのではなく
今、育成。
そういうチームです。私もこの本を読み、ソウマールの練習メニューに色々と加えました❗️


そこで今回紹介したい練習方法の1部だけですが紹介しますよ。
それが、こちら‼️


ボールの大きさを変える

理由

脳に刺激を与えるため❗️


小さいボール
大きいボール

同じことをするのでもタッチの微妙な加減など変わり、この一工夫を入れるだけで最高の練習となるのです。

ソウマールも
最近では
バッグに4号球をつめたり、
出しては
5号球を入れたりと忙しそうです(笑)


そんなボールの変化(タッチの感覚)が変わるタイミング。。。いつにすればいいのか?


その答えは。。。



お子さんの目標によります(笑)


もしお子さんが全国を目指しているのであれば
全国少年サッカーが終わってからが良いと思います。
(微妙なタッチが変わってくるので)


そうではなく
育成を主に考えている親なら
6年生の4月からちょっとずつ触らせるのが良いと思います。
(さっき書いた様に興国高校のようにトレーニングの一環として)


ということで
サッカーボール
4号球から5号球に変えるタイミングはいつがいいの?


長々と書きましたが

結果は。。。

それぞれという事でした(笑)


分かります。分かりますよ。
怒りたいその気持ち。


私ならすでに怒ってますから(笑)こんなサギみたいなブログ🤣


でもね
この4号球から5号球に切り替えるタイミング。
これを読んで
今考えるきっかけになったと思います。

なので
もしお子さんが6年生になった時。。。

うちは全国目指すから、来年の1月からだな。

とか

とりあえず6年生になったばかりだけどトレーニングの一環もあるから、
少し早いけど5号球買ってみるか❗️

とか少しでも役に立てればと思い、
今回このようなブログを書きました。
(よし!なんとか辻褄があってきたぞ✨)


というわけで皆さん


良いタイミングでボールを買おう‼️

See you...
(逃げろーー🤣)


あっ!ちなみに
ボールを買う時にはケチらず良いボールを買いましょうね🎵
(高いボールの方が長持ちしますよ~。そして、その年代が使う公式球を買うのがベスト✨
だいたいヴァンダッジオなんですけどね✨
これ↓)


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング