子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ジュニアチーム選び【ジュニアユースの為の】

どうもオヤマールです。
今日はジュニアユースの話「序章編」です。
(ここからラストまではストーリー仕立てで流れていきますよ。。。一応、その予定💦)

ということで今日の話は
ジュニア時代にどんなチームを選ぶべきか
について語っていこうと思います。

ではLet's。。。ん?


え?

これ、前にやったネタだって?
(ドキッ)

え、あっ!い、いやいやいや💦
今回はジュニアユースに向けての切り口でやるので
新ネタですよ。

え?
本当に新しいのか?って
(ヤバッ)


も、もちろんですよ。
だって今回はジュニアユースですよ


え?
何でもジュニアユースってつければ新しいと思ってるんじゃないかって?


。。。


。。。




えぇ!そう思ってますよ!何か悪いですか?


😁


というわけで今日は
ジュニアユースとつければブログは成功だと思っているダメな大人がはじめる

ジュニア時代
どんなチームに入ればいいのか?編

ではさっそく
Let's
今更そんなチーム選びとか言われてもそんな急にチームは変えられないぞ❗️オヤマール❗️編
どうぞ🎵


というわけで今回はジュニア時代を生き抜いた私オヤマールの感想です🎵
(正確にはソウマールが生き抜いたのですが🤣)

まずは
ジュニアからジュニアユースのセレクションなどを受ける時期になって感じたこと。それは。。。


自分のチームの上にジュニアユースがあるか?ないか?


これが今回、すごく重要だなと思いました。


かくいうソウマールのチームも
ジュニアユースを持っているチームでした。
(言って大丈夫かなぁ。。。😅)


すると。。。



ジュニアユースを持っているチームは
当然ですが
積極的に選手が
他チームのジュニアユースに行く事に協力的ではないです。



まぁ当たり前と言えば当たり前ですよね。



私だって良い選手がいたら、よそに渡したくないですもん。
(あっ!ちなみに私、コーチでも何でもないですよ。たんなる妄想コーチです🤣)


しかし正直、我々は
ジュニアのチームを選ぶ時に
ジュニアユースがあるかないか?なんて気にしていないと思います。


たんに
そのジュニアのチームの強さだけでチームを決めようとします。


それが今回の落とし穴ポイントです


もちろんジュニアからジュニアユースへそのまま内部昇格を目指すのも良いことですよ!

ただここで1つ‼️

ジュニアが強いからジュニアユースも強いとは限らない


ここ、覚えといて下さい❗️

けっこう重要です♪

私の周りでもジュニアが強くてジュニアユースがそうでもないチームの保護者さんがいつも嘆いていました💦

チームは全然協力的じゃないと。。。


そして逆にジュニアしかないチームだと
なるべく進路(ジュニアユース)を良い所に送り出し
さらにジュニアチームの株を上げよう🎵
と考えているチームが多いと思いますので
進路も積極的に動いてくれます。

なので
(難しいですが。。。)
長い目でチームを選ぶのが良いと思います。


と言っても
チームって、なかなか変えられないですよね(笑)


うんうん。分かります。
うちだって。。。


いや、何でもないですよ🤣

というわけで是非とも
これからサッカーのチームを決めようと思っている方、是非ともジュニアユースも含めて見ておくことをオススメします。

でもどうやって。。。

そう考える方が大半だと思います。
私もジュニアのチームにはようやく詳しくなったのですが
ジュニアユースになると。。。とたんに


?(はてな?)


でした(笑)

だって
そもそも
ジュニアユースの仕組みが分からない。

そんな時、私は調べました。
そして見つけましたよ。
ジュニアユースを選ぶ時の目安になるものを
それは。。。
どんなリーグに所属しているのか❗️

です。

これを目安にマール家は調べました。

そしてだいたいこんな感じでした
①上(強い)のリーグにいるチームは2つのパターン
(一学年の人数が多いor少ない)
②下のリーグだと定員割れの場合もある
③先輩の進路先(高校サッカーorユースなど、進路先の流れがだいたいある)

もちろん実際にジュニアユースの試合を観に行くのも良いかと思いますが、今の時代は中々観れなかったりもします。

そんな初心者レベルの
オヤマールとソウマールは
「こん棒」と「木の楯」という軽装備で
あの
ジュニアユースに挑む事となりました。

これは危険です❗️

なので

皆さんには重装備で行ってほしいのです🎵

それを伝えるために私は危険な橋を戻ってきました~

ということで
次回
ついにソウマール、こん棒と木の楯のままで
ジュニアユース選びという冒険に行く❗️
を本格的に語って行こうと思います✨

ではでは
See you...😘

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング