子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ジュニアユースセレクション!【それ、第何希望?】

どうもオヤマールです♪

いやいや、ジュニアユース選び。。。


大変だった(笑)


なにが大変かというと
ジュニアユースのカラクリがまたね。。。


今日はそんな話



ということで
今日はジュニアユースで我々、マール家が苦労した事を話そうと思います。
(みなさん、ぜひ私たちの経験を教訓にして下さい❗️)


まずジュニアユースで思うこと。

基本、チームは内定を待ってくれない!ということ。

正確に書くと
あまり上手くない消極的な親子だと
チームは内定を待ってくれない!

ということ(笑)

どんなことかいつもの小芝居で観てみましょー!

では始まり、始まり(笑)
パチパチパチ👏👏👏


(場面はジュニアユースのサッカー練習会の一場面でーす!)


チーム:「よし!ソウマール君!今、うちに決めてくれたら内定出すよ」

息子:「え?本当ですか?ちょっとオヤマールに聞いてきまーす」

息子:「オヤマール。オレ内定もらえそうだって」

私:「え?そうなの?」

息子:「うん。だからちょっと来て」

私:「はい、はい🎵」


(オヤマール。監督のところまで行く)


私:「あのぅ~なにか?(内心:わくわく😍)」

チーム:「え~~~~とですね、今、うちに決めてくれたらソウマール君にはここで内定を出しますよ」


私:「本当ですか。ありがとうございます🎵あっ!でも。。。一応、すみません。うち○○チームも受けるつもりなので、その後でも良いですか?」

チーム:「じゃあいいですぅ~」

私:「え?(オダギリジョー??)」

チーム:「ん?なにか?」

私:「え、いや、えっとですね、その。。。つまり、た、例えば○○の結果まで待っていただけたりは。。。」

チーム:「いや、うちは待てませんよ。他にも入りたい子はいっぱいいるので、うちは天下の○○ですから」
(ここまでは言ってないですが(笑)😅)

私:「はぁ。。。」


とまぁ、
これが消極的親子の結末です。。。
(あくまで、これはフィクションであり、ヘックッションではありませんので😁)


とまぁ
基本的にチームは
他のチームの結果など待ってくれません。
(特に内部昇格だと。。。よりシビアですよ)


ということはつまり🤔
ジュニアユースを選ぶ場合は。。。

【例】
第一希望のセレクション7月
第二希望のセレクション8月
第三希望のセレクション9月
にしないといけません。

これを逆に。。。

第一希望のセレクション9月
第二希望のセレクション8月
第三希望のセレクション7月

にすると
内定もらえる順番が

第三希望(7月)→第二希望(8月)→第一希望(9月)
となります。

つまり
第一希望を受けるには結局、第三希望と第二希望を蹴って受けるしかないのです❗️
(受けた意味な~し🤣)


もしかしたら積極的な親なら❗️

はたまた

サッカーが上手い子供なら❗️


チームが
「えぇ、待ちますとも、うちに来てくれるチャンスがあるなら、待ちますとも」
と手をモミモミしてくれるかもしれません。


ただ普通(うち)は待ってくれません。
(まぉ、相手の気持ちに立てばそうなんですけどね😅)

なので
自分がどうこうじゃなく
物理的にセレクション日は決まっているので、
自ずと希望するチームの順番が逆転してしまう事があります。


なら、どうするか?


セレクションの前に勝負を決めてしまおう!


やっぱりこれが
一番良い手です。どうしてもセレクションまで行くと、辛くなります。


まぁ、
うちの内向的優柔不断ソウマール君は
セレクションまで行ってしまいましたけどね(笑)🤣


そしてこのジュニアユース選び
遅い時期にセレクション開催したチームの方が不利という現象があるため
(強い子をドンドン先に他チームに取られるため)

最近では
各チーム
セレクション日を早めている傾向にあります。
(なんなら都道府県単位で早めているところもありましたよ(笑))

なので
どうしても
内定を貰うタイミングが
第三希望→第二希望→第一希望となることもしばしば。。。


我がマール家でも
その現象になり
ソウマールは悩んでましたよ。
しかしその横でわたし、オヤマールは。。。

「ねぇねぇソウマール。なんかこれってさ、ゲームみたくない?」


「は?なにが?」


「ほら、こうやって「内定という札」がベルトコンベアで流れてきて、どれを選ぶか?
もし選ばないとその商品(内定)は2度と取れなくなるけど、
早めに取っちゃうと後から良い商品が来るかもしれないとか、よくテレビでやってるじゃん」

「。。。オヤマール!」

「ん?なに?」

「不謹慎!」

「。。。あ、そう。ごめん(笑)」


「人が真剣に悩んでるんだよ。もしどこも受からなかったら😨ぼく。。。怖いんだよ」


「え?でもせっかくなら楽しんだほうが良くない?ほら、わたしなんか、せっかくゴチバトルのようにストップ札も手作りで作ってやろうと思ったのに」

「止めてくれ!」

さらにソウマール怒る💢

「つーかオヤマールはジュニアユースに関わらないでくれ!」

あ~れ~~!

オヤマール、蚊帳の外に行きました(笑)


ということなので
みなさん。ジュニアユース選びの時は
子供を逆撫でしないようにしましょうね!


ということで
今回は希望するチームの順番と日程をよく考えよう❗️
でした。

次回は。。。

そうだなぁ🤔
消極的な子供がどんなチームに行くのだろうか?(ソウマールの事です)
はどうですか?

やっぱり消極的な子供はサッカーに向かないのかと悩んでいる方が多いと思うので✨



。。。私もその1人ですが🤣


ではでは、そういうことで
また次回~😁
See you...

続きが気になる!
そんな方はクリックしてみて🎵
いいことあるかも😘

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング