子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

サッカー日本代表と育成年代について

どうもどうもオヤマールです♪
(本日、2本目の投稿です)


さっそくですが
今日はサッカー日本代表スペイン戦で思った事を書きます‼️

それではカタッテいこう🎵カタールだけにね🤣


というわけで今日のスペイン戦で思ったこと


やっぱり守備が大事!


これに限るかなぁと思います。


現代サッカーでよく
「守備が出来ないとダメ」と言われてますが、全く持ってその通りだと思います。


だって日本代表が得点したシーン。

全部前からのハイプレス(守備)で奪ってからのカウンターでしょ?

FWの前田選手にしろ他の選手にしろ
守備の意識がめっちゃ高い‼️


もし
一昔前の守備のしないFWなら今の日本代表の結果にはなってなかったと思います。


なので育成年代のコーチにお願いしたい‼️


なるべく1つのポジションを固定でやらせるのではなく
色々なポジションを子供達にはやらせてあげて欲しい❗️
(サッカー関係の皆様、よろしくお願いいたしまーす)


だってさ
今日の
三笘選手もヤバかったでしょ‼️



何がヤバイかって?



ドリブルもパスもヤバかったけど。。。




目立つべきは。。。



やっぱり守備!



これがもうピカイチでしたよね✨



やっぱりさ
あれもきっと小学校時代から


三笘選手。。。意外かと思われますが


ボランチをやってたおかげだと思うんですよ


三笘選手って左サイドからドリブルの印象が強いかと思いますが


小、中、高校ちょっとまで
ボランチの選手でしたからね✨


きっと今日のサイドでの守備は
ボランチの経験から来てると思います❗️


サッカー少年少女の諸君❗️
攻撃もいいが、守備も大切だぞ❗️



。。。うちのソウマール君は
守備も攻撃もブルブル震えて何も出来ないが。。。🥶


ぜひ今のうちから守備も学ぶと良いかもしれません✨


今日の試合みて、守備のカッコ良さに気付いた未来の日本代表もいるんじゃないかな?
(守備出来ないとあそこで使ってもらえないもんね)


がんばれ!!!!!
未来の日本代表😘

全ての選手をリスペクトします🎵

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング