子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

なぜそっちなの。。。(笑)

どうもオヤマールです♪

私、すっかり忘れてました!

前回のブラジル戦のこと
あの日を境にソウマールが変わったんです!!

そう
あのブラジル戦を観てからソウマール。。。



三笘選手に憧れだしたのです(笑)


えっ?
そっち??

って思わず私、言っちゃいました(笑)
(日本の皆さんすみません😣💦⤵️)


でも
あれだけのブラジル集団を観て
観終わった後に憧れたのが


三笘選手だなんて。。。


いや、違うんですよ!!


。。。なんというか、
三笘選手なら、
今までだって日本人なら何度も憧れるタイミングってあったじゃないですか!!(笑)


なぜこのタイミング??


と、オヤマールは思っちゃったのです(笑)


でもね
実際ソウマールが三笘選手を好きになってみると
ほんとーに良いことだらけなのですよ皆さん♪


ぜひこの機会に
三笘選手に憧れるとどれだけ得かを語りたいと思います!!
(って、もう皆憧れてますよね💦失礼(笑))


ではまず
ソウマールが三笘選手になろうとして、やったこと。


三笘ステップ
(反発ステップ)


以上(笑)


こちら
簡単にいうと
重心移動(地面の反発)を利用したスタートダッシュです。


なのでソウマール
はじめはボールを持ちながら「三笘ステップ」をやるのですが上手く行かず。。。


そこで
「まず、ボールなしでやってみれば??」

「あ~なるほど。確かに~」

そうしてソウマール
こちらにボールをパスし、


ひたすら
「三笘ステップ」
(という名のスタートダッシュレーニング!)


まぁ、
これが良いトレーニングなのです。


普段、走りの練習が嫌いな
ソウマールも
「三笘ステップ」
(という名のスタートダッシュ)だと
何度も自分からやり出す!

「うーん。ちょっと違うんだよなぁ~あぁ!オヤマール!YouTube!」

「へい!」

そういってYouTubeで三笘選手の動きを確認。

「あ~三笘はもう少し前傾姿勢なのかぁ。。。よし!もう一度❗️」


そういってまた
「三笘ステップ」
(という名のスタートダッシュレーニング(笑))


もうね、
これを延々と30分以上やるのです。
つまりはダッシュの練習を30分やるようなものなので。


私、思うんですよ。。。



なんて、珍しい生き物なんだ!
と(笑)



だって、もしこれを
よし!今日はダッシュを30分❗️
とか言ったら、彼、絶対やらないですから(笑)


まぁ、その間、私はのんびり
ベンチに座ってるだけなので、暇なんですよね~

※すみません😣💦
今回、三笘ステップ動画を撮ってみたんですが
ソウマール用のYouTubeのログイン方法を忘れてしまい。。。アップロード出来ませんでした。
お蔵入りです(笑)



もちろん
その後にボールを使ってまた
三笘ステップ
(という名のスタートダッシュレーニング(笑))
をやるんですが
これもまぁ、だいたい30分ぐらいやってるんですよ~

三笘ステップ
縦突破バージョンや
縦突破と見せかけてカットインとか
縦突破と見せかけてカットインと見せかけて縦突破とか
いきなり縦突破とか

これは三笘ステップじゃないんですけどね(笑)


まぁ
彼なりに考えてドンドンと組み立ててやってるのでほっといていますが私にはどうしても。。。



ダッシュの練習にしか見えない(笑)



そして
このトレーニングをやった次の日は
やっぱり彼、筋肉痛です(笑)

しかし
その間にも私は
暇なベンチで三笘選手の記事を見つけといてソウマールに
「三笘はジュニア時代、高崎康嗣さんって言う人に教わってたんだって、興味あるでしょ?」

「ある!」

そうやって
徐々に別の深みにハマらせ
練習しなければいけない事を増やす、
いけないオヤマール(笑)

「あ~なるほどなぁ。三笘ステップやる時、どうもボールがアッチコッチ行っちゃうのはボールコントロールがまだまだなんだなぁ~」

と、ソウマール今度は(筋肉痛でも出来る)ボールコントロールをマスターしようとボールに触る🎵

まさに三笘マジック❗️


いやぁ、三笘選手❗️ありがと~


そして三笘選手を追いかけていくと
判る!!

彼がなぜ?
ボールコントロールが上手いのか❗️
(そして足も速いのかも)

だって、
あの三笘ステップってボールタッチもダッシュも両方鍛えられるし、どっちもないと出来ない
最高な技(トレーニング)だと思うのです✨


あっ!
でも皆さん!聞いてください!


ここまでさんざん三笘ステップについて熱く語ってきたのですが。。。



ソウマール(右利き)
ほとんど試合で左サイドでは起用されないのです(笑)



なので
三笘ステップを使うタイミングは、ほぼなし(笑)



なんのトレーニングなんだ?
と思っちゃいますが
私は、あえて言いません。


なぜなら


あれは
ダッシュのトレーニングだからです!(笑)

ちなみに
三笘ステップですが
足(膝下)を大袈裟に振るとネイマールステップになるそうです✨
※ソウマール情報より

ではでは~

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング