子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

勝ち負けよりも大切なこと

最近、
ソウマールはミドルシュートをうたなくなった。

今までなら、打っていた距離でも、打たなくなった。


なぜだろう?

エレキット フォロ MR-9107

エレキット フォロ MR-9107





もしや


練習のし過ぎで疲れてた?



それとも。。。怪我か?



私は心配でソウマールに聞いてみた。


「ねぇねぇソウマール。最近打てそうな所でもシュートを打ってないような気がするんだけど。。。なんかあった?」



「ん。。。まぁ(笑)」



「なに?その偉そうな「まぁ」は?(笑)そんな打てそうな場面で打たない理由なんてあるの?」



「あるよ」


そういってソウマールは答えてくれました。





「最近さぁ、おれ突破するドリブル練習してるじゃん。だからだよ」


「だからぁ?」


「そう、練習だけとそこそこ上手くいくようになったから。今度はなるべく試合で使おうと思ってしそれで打てそうな所でも突破するドリブルを試してるの」



あ~なるほど(笑)


私、感心してしまいました。
たしかに最近、ソウマールと
速い(運ぶ)ドリブルから突破するドリブルに(ボールの持ち方を)切り替える練習をやっています。


もちろん
プレッシャーの少ない練習だとだんだんと出来るようになってきました。


だから、彼は試合で試しているのです。


そう言われ
撮っておいたビデオを観てみると
確かに打てそうな場面では必ずドリブルをしていました。


子供って、大人が考えている以上に
物事を考えているんだなぁと思いました。


目先の勝ち負けよりも大切なこと

次のステージに向かうため、一度出来るスキルを捨て、別で戦っている君はえらい!!

きっと
いつものミドルシュートを解放すれば
この前の試合でも点を決め、勝っていたかもしれない。


しかし、
彼はそれを選ばなかった。目先の勝利より大切な方を選んだ。


人は誰だって負けるのは嫌だ。


けれどその先に未来があるなら
その道を選ぶ方がよい。


そんな彼は今、そのツラい中にいるのだ。


なので。。。



「ソウマール。速くそのいばらの道から出れるように今からドリブル練習をしよう!!お父さんも頑張るよ!!」


すると。。。



「。。。いや、今日はもう疲れたからいいっしょ♪また今度ね。もうストレッチもしちゃったし」



「え?。。。でも。。。また負けるかも。。。しれないよ?」


「大丈夫だって。その時はミドルシュート、バンバン打っちゃうから!!」



いや、あの。。。


それ、やっちゃダメなんですけど。。。
(笑)


どうやら
親子のいばらの道はまだまだ長く続きそうです(笑)


はやく出して~~。Help me!!~~(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

ボールは丸い。――サッカーの真理がわかる名言集

ボールは丸い。――サッカーの真理がわかる名言集