子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

シーバー病からオスグッドへ。。。

最近、
ソウマールはシーバー病(踵の痛み)を訴える事が少なくなってきた。

ホッと一安心。。。と思ったら
今度は膝の痛みを訴えてきた(笑)


うーん。困った。

McDavid(マクダビッド) ひざ サポーター M414 ニーストラップ 左右兼用 パッド付 JR

McDavid(マクダビッド) ひざ サポーター M414 ニーストラップ 左右兼用 パッド付 JR


せっかく踵の痛みがなくなったのに、今度は膝かぁ。。。

そんな不幸を嘆きながらも色々と調べてみると
シーバー病(踵の痛み)からオスグッド(膝の痛み)になるのはよくあることらしい。


なので仕方のないことか、
と諦めながらも、これまたソウマールを安静にさせないといけないのは大変憂鬱である。

なぜなら
ソウマールは今、夏休みの真っ最中だから!

そう、
彼は毎日、友達と外で遊んでいるのだ。


だから困った(笑)

河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み



「ソウマール。なるべく友達と遊ぶのはやめなさい」

「なんで?」


当然の流れである。大人が子供の遊びを制限していいわけがない。
ましてや。。。

「ソウマール。遊ぶなら外遊びをやめて、中でおとなしくゲームでもしてなさい」

「なんで?」

。。。まぁ、そうなるわ(笑)



特に最近、ソウマールは友達とPKゴッコにハマっている。

これを何時間も延々とやってくる。

そしてこのPKゴッコは段々と距離が遠くなり、最後にはどこまで遠くから蹴れるか!
という勝負になる。


。。。まぁ、サッカーの練習としてはあまり意味もなく、おまけに膝が痛くなるという最悪なメニューである(笑)


しかし、子供にとっては最高の遊びであることは間違いない。


うーん。困った。
(幸いなことにまだそこまで膝の痛みはなく、たまに痛む程度とのこと)


どうしたものか(笑)


大人が子供の遊びを制限するべきか?(笑)


。。。それもなんか違うような気がする。


なので、結局は
子供の遊びに口出しをせず、ただ静観を決めています(笑)

やっぱり子供から遊び(自由)をとっちゃいけませんよね♪

その後
なるべくストレッチやらアイシングなどをするように教えることしか今はしていません。
(せめて痛むぐらいの運動をするなら、もっとサッカーの身になる練習をしてくれればいいのになぁ。。。と思うオヤマールです(笑))

では子供達よ!
よい夏休みライフを🎵

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

本当はやばい!オスグッド病?1日3分6つのストレッチでオスグッド病を改善?

本当はやばい!オスグッド病?1日3分6つのストレッチでオスグッド病を改善?