子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

サッカー選手らしい姿だよ。

いやぁ、良かった!我が息子!


普段、あまり子供を褒めるような記事を書かない(かけない?)で有名なオヤマールですが、今日は書かせてください。


というのも
先週末の公式戦、ちょっとしたトラブルがありました。


というのも、相手選手の子が途中で誰かと接触したのか、グランドで倒れてました。


もちろん徐々に
グランドにいる選手は気づいているのですが、プレーがなかなか終わらない。

ましてや
1点を追いかける激しい戦い!


そこへ。。。

「へい!!おれにパスをくれ!!」

珍しく大声でボールを呼ぶソウマール。

その声に驚いたのと、良い位置にいるソウマールをみて、仲間はそこへパス。


ドンピシャ!!


しかし。。。


ソウマールはそのボールを躊躇せず、外に蹴りだしました。


仲間からのブーイング!!
しかしそれを気にもせず、相手選手のもとへ。。。


正直
今の時間帯は
ソウマールFC(仮)がけっこう押していました。ましてやソウマールがもらった位置からだと
上手いことすれば得点を狙えた位置。

けれど

彼は「外に出す」という選択肢を選びました。


もちろん
「なにやってるんだよ!」と怒る子やため息をつく保護者もいました。
(それはそれで当然です。皆さん本気なんですから)

それでも私はソウマールの選択に拍手を送りました。


ソウマールも仲間に「わるいわるい🙏💦💦」と手で拝んで謝っていました。


正直いって、感動です。


そんなプレーが出来るようになったんだと。。。


いつも
Jリーグの試合を観に行かせても。。。


「父ちゃん!腹へった!なんか買ってくれ!」


と、ろくに試合も観ないくせに。。。


「父ちゃん!もうチャンネルかえていい?」
と、テレビでサッカーを観せてあげても、そうなってしまうのに。。。



ちゃんと大切なところは伝わっているんだなと、思いました。


なんか正直
サッカーが上手いとか下手よりも
大切な事を学んでくれているなぁと思いました。

本当、子供が
ジュニアサッカーをやってくれてよかったなと思います。


その倒れてた子も
コーチに抱き抱えられ、外に出されてしまいましたが、特に怪我はなかったとのことです。ほんと、よかったです。


結局、その試合は
ソウマールFC(仮)が1点差を追いきれず、負けてしまいました。


試合終わりにソウマールは。。。


「反省しまーす!!」


と、誰に言われてもいないのに
グランドを勝手に3周走って、チームメイトから笑いを誘っていました。


私は
そんな子供の成長をみれて、とても良かったと思います。

これからも
そんな輝いたプレーをみせてほしいな、と思いました。

(なんか今日は絵日記みたいな日記ですね(笑)オヤマール先生より(笑))

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

まんがでみる ボトムアップ理論

まんがでみる ボトムアップ理論