子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

サッカー少年にスマホを持たせるベストなタイミングは?

どうもオヤマールです。

最近
子供達の中で、スマホは必須になりつつある時代ですよね。

そこで親がいつも頭を悩ませるのが買うタイミング❗️

今日はその話

ではさっそくいってみよう✨

Let's
周りが持ち出すと買え買えアピールがうるさい子供。それがスマホ🎵


ということで
この時代に生きて
子育てをする上で一番忌々しい商品のスマホ(笑)

これをどのタイミングで子供に買ってあげるか
これが問題になります。

うちも迷いました。

ちなみにうちの携帯歴は。。。

小学校1年の終わりにキッズ携帯
(1人でサッカースクールに行くと言ったため)

そして小6の11月からスマホです。
(理由はこの後)


今の世の中
子供の安全を考えると携帯はたしかに必須なのかなぁと甘い親としては思います。

しかしキッズ携帯で充分ことは足りるとも思っております。


しかーし
子供は子供の世界があり
LINEグループ、スマホゲームなど
持っていないと遅れを取る
という事でスマホをせがみます。


そしてそんな子供に私はスマホを買ってあげました。

だがしかし❗️

ただ(無料)で買うのはもったいないと思うのがオヤマール(笑)


なんとか子供の成長にこぎつけようと考えました。
(どっちみち買うのであれば少しでも子供が成長した方が良いと考えてます)


そこで。。。

「ソウマール。スマホ欲しい?」

「え?いいの?うん!欲しい!!!」

「じゃあさ、何してくれる?」

「ん?どういうこと?」

「いや、ただで買うのは嫌だから。なんか私が『おっ!これなら買ってあげたい!』って思うような事言ってもらっていいですか?」


「うーん。ちょっと待ってね。。。」


待つこと5分


「分かった。オヤマール。おれ、走る。毎日5キロ走る。これでどうだ!」

「。。。だめだな」

「なんで?」

「たぶん毎日5キロは続かないから。毎日3キロね。これならいいよ」

「ほんと?」

「あぁ。ただし買うには条件がある」

「え?なに」


(みなさん!ここが大事です。これが今日言いたかったポイントです)

スマホを買う代わりに
これからはチームや習い事の休み連絡は自分ですること。
そして週末のサッカーの試合もスマホで1人で調べて自分で行く事。
これが出来たら買ってあげる」

「うん!スマホ買ってくれるなら何でもいいよ‼️OK~👌」


こうして私はソウマールにスマホを買ってあげました。
(本音はそろそろジュニアユースが始まるのでそこに向け、1人で通えるためにスマホはどっちみち買おうと思ってました🤣)


そしてその結果。。。

きちんとソウマールは土曜授業や遅れる時にはコーチに(最初はイヤイヤですが)自分から連絡し
試合会場にも
1人で電車の乗り換えアプリなどを駆使して行けるようになりました。


(ほんとは私、心配性だからソウマールと一緒に行きたいし、試合も観たいんだよ~~😭)

しかし親が子離れすると
最近のソウマールは
「けっこうしっかりしているなぁ~」とコーチとの電話のやりとりを聞いていて思ったり
試合の日も
時間に遅れないように早めに準備をしたりし始めました。
(昔はあんだけ言ってもダラダラ準備して『誰の試合だと思ってんの❗️』と怒られる始末だったのに、成長だね☺️)


もちろん
プレーでも上手くいかないとスマホを使い、ネットやYouTubeでその事を調べたりと
けっこう自立してきたなと思います。


しかし
子供は子供なので万が一に備え
見守り機能(GPSで居場所が分かる)
スマホの時間制限。
アプリのダウンロードした際に
親に通知が行く設定(許可しないとダウンロード出来ない)などをしています。


是非みなさんも
スマホを買わないといけない時期が来た時には
子供の自立のために
(親の自立でもあるが(笑))

子供への約束事を考えておくのも良いと思います🎵

ほんと、下手な小言(あれやれ、これやれ)よりも
スマホを持たせた方が
子供は自分から色々とやりだしますので自立をさせるのにはオススメな商品です。
(その分デメリットもかなり多いですが🤣あとイラつきもね(笑))

ぜひご参考にして下さ~い!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

毎日お得🎵
このご時世、少しでもお得に❗️
画像クリックで見れますよ✨