子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

消極的な息子の行く末【消極性は治るのか?】

どうもオヤマールです。

皆さん。お元気ですか?

私、オヤマールは元気です♪
もちろん息子のソウマールも元気です❗️
。。。相変わらず消極的な性格ですが(笑)


と言うわけで本日は
そんな消極的な子供が
どんなジュニアユースに行くのか?編をお送りしたいと思います。

Let's 消極的😅



まず我が息子ソウマールのご紹介ですが


パンかご飯かで迷って
朝食がなかなか、はじまりません(笑)

学校に向かえば
小1の男の子に「よっ!ソウマール!おはよう!」と尻を叩かれます🤣
(それでも。。。あぁ、○○くんかぁ、おはよう✨と笑顔で尻を蹴りとばす事もなく1年生と仲良く登校。。。(笑))


幼少期からやっているサッカーだって
未だに団子の中に入ったことがありません。

試合になり
実力差のあるチームと対戦した場合、
チームとしては
2桁得点で勝ちますが
息子はそういう試合は必ず0点です。
(チームが積極的になると引きますね😅)


まだまだありますが
これ以上書くと身バレが。。。


いや

怒りがぶり返すので止めときます(笑)👹

コホン

そんな
消極的で優柔不断で指示待ち人間なソウマールくん♪

危ないと思えば、逃げのパス

ボールを持っても、最初の選択肢は
「パス」

人生でドリブル突破からのゴールなど
幼稚園の頃に2回したか、してないか、ぐらいの消極性。


しかし、皆さん
こういうお子さんでも
高学年になれば変わる❗️

何かのキッカケがあれば変わる❗️

そんな話を聞きませんか?

そんな夢を私は信じ
ソウマールが最高学年の6年生になるまで待っていました。



その結果。。。




そう、


なんにも変わりませんでした(笑)


そうなんですよ。
人ってそんなに変わらないのです。

そりゃ
少しはボールには触れるようにはなりましたが
結局は相対的に見て
消極的なプレーのまま

いくら裏抜けしてボールを貰っても
相手が
オフサイド❗️」と叫ぶと

「え?ほんと?」


と平気でプレーを止めたり(笑)

ボールをもったらまずゴールじゃなく
強い仲間を探して、パス(笑)
(ゴールの方向関係なし(笑))


基本的にプレーが全て
ワンタッチ(笑)



さぁ、これを見た消極的なお子さんを持つ保護者さん❗️

ショックでしょ~


いつか我が子も積極的になれる日が‼️


そう信じ続けてきたのではありませんか?
(私もです(笑))


でも、正直これが現実です。
(この先の人生まではまだわかりませんが今はそうです。
ちなみに私の息子の場合です🙇)

でも良い面もありますよ。


なんてったって
性格は優しいと評判ですから~
(本当の優しさとは厳しさの中にある!👹と私は思いますが!それはまた別の話。。。)


チームメイトに私はソウマールパパとして、よく話しかけられます。
「ソウマールは優しくて良い子だから俺は好きだよ✨」
とよく言われたりもします。
さらにはあまり関わらないチームの後輩達にも好かれているようで。。。

背中に乗っかられたりしてます(笑)


それでも
ソウマールはいつもニコニコ
照れながら、なぜか嬉しそう☺️
(基本的にのんびり屋なので。。。)

そんな状況の中
私はあえて意地悪にチームメイトに聞きます。(笑)

「ありがとう○○君🎵でもさ、試合中、もっとソウマールやれよ!って思ったりはしないの?」

「え?それはやっぱり勝ちたいから。。。」

って
たいていの子は苦笑いして
「あっ!もうすぐ練習だ❗️」と私の元から去っていきます(笑)



。。。やっぱり🤣



きっとそういう事なのでしょうね🎵
(だから本当の優しさではないのだよソウマールくん👹)


まぁ
どのみち性格というモノは
良い面もあって悪い面もありますからね。


それぞれの個性を持って
その子はその子らしく、そのままでいてくれればいいんではないかと
最近、私は悟りを開きました。



だって親(私)すら。。。

チームの保護者との絡みや
グイグイ来る方とか。。。いまだにちょっと苦手だし(笑)

けっきょく、みんなそんな相変わらないんですよ。

小心はずっと小心です。

えぇ、これ全て私の事ですよ(笑)


まぁ
もう、それで良いのです。


やっぱり何も変わりません。
これが私たち家族が出した答えです🎵



しかし
みなさん落ち込み過ぎないで下さいよ。


私の息子の

消極的&内向的は基本治らない❗️と言いました。


しかし、サッカーが下手だとは誰も言ってません。
(上手いとも言ってませんが(笑))


え?


消極的ならサッカーも下手じゃん❗️って思った?



。。。



。。。



うーん。たしかに(笑)


積極的な子の方が上手い(良い進路)です(笑)


しかし

そんな
消極的な子でもサッカーが好き❗️


そんな子もいる。


そんな子が頑張って
どこまでのランクのチームに行けるのか?
(メンタルなし。技術のみで(笑))


今日はそんな話をしようかと。。。


思いましたが
すでに文字数に限界が来てしまいました。。。(笑)

ということで
この話はまた次回必ずします🤣
じゃあね✋😘

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング