子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

森保監督と保護者の違いについて

どうもどうもどうもどうもオヤマールです♪

サッカー日本代表、なんと予選一位通過で
決勝トーナメントに行きましたね✨


おめでとうございます‼️



ほんと
今回のカタールワールドカップですが
ひじょーーーに
楽しませてもらってます🎵


ドラマで言うところの起承転結がある
筋書きのないドラマっていう感じですよね✨
(まだ終わってませんが。。。頑張れ❗️日本🎌)


サッカー日本代表

何が凄いかって



まず


ドイツに勝って


からの~


コスタリカに負けて~の


国民全員敵に回して~さ


それで
今回スペイン戦で劇的な逆転勝利でしょ


そりゃーもう
国民全員
森保JAPANを好きになるしかないよね🎵


だってさ
もし
ドイツに勝って、その後コスタリカに普通に勝って予選通過してもさ。。。


なんか
ここまで盛り上がらなかったでしょ?
(なんなら決勝トーナメントに不安を残しそうだし)


ましてや


夢のベスト8も夢じゃない❗️


そう感じさせてくれる予選を魅せた森保JAPAN❗️


今や
勢いと希望まで身に付けた感じの森保JAPAN❗️



最強です🎵





。。。で、でもさ、これ。。。



もし


最初っから


これを狙っていたとしたら
どうですか?



あのターンオーバー事件


コスタリカ戦で負けた悔しさ


これらを
力に変えるためにやった作戦だとしたら。。。



コスタリカ戦なんて勝って当たり前と言う流れの中


激しいプレッシャーの中にいる選手達を見て


「うーん。ここじゃないな。ここで勝っても旨みは少ないな」など考えていたとしたら。。。



だってほら


今は


日本国民、いや……海外の人達までが損得なしに
「日本がんばれ!!!!!ここまで来たら行くっしょ!!!」
という土壌を作り出した森保JAPAN❗️
(もう今大会の台風の目になりましたよね!サポーターのおかげ、ゴミ拾いも含めてね🎵)



もうなんか
森保監督が策士にしか見えないじゃないですか❗️




深読み出来なかった私なんて
目の前のことに一喜一憂してましたよ(笑)


点を入れられれば「おい❗️」


点を決めれば「よし❗️」


90分間の流れなど一切無視して、ずっと
「行けよ‼️」と思っているだけ。


そもそも1試合の流れも読めない私が
さらに大きな枠で


予選を通過するには


はたまた
ワールドカップで優勝を狙うには


というストーリーなんてとてもじゃないけど描けません。


いつも


全部勝てよ❗️

です。


しかしワールドカップを優勝するチームですら
全部の試合で勝つ事なんかムリな話‼️


勝つタイミングと負けても良いタイミングなどを組み合わせて
スプリントじゃなくマラソンとして1つの大会に挑まないと
とてもじゃないけど勝つことは出来ません。

もちろんその
ラソン中にも


戦略に溺れて負ける時もある。


はたまた全力でやるだけで
結果の出ないこともある。


そういう大きな流れを
私は読めてなかったと思います。


これはもちろん
子供のサッカーにも言えます。



私は子供のサッカーを今だけみて
「おい❗️」

「よし❗️」と言っているだけです。


今回のワールドカップが。。。


いや、森保JAPANがそう教えてくれました。



もしかしたら
我が息子、ソウマールだって


私が
子供のサッカーをみて、溜め息を出す度に



(は?大丈夫?オヤマール?
今、おれは失敗してるんだぜ。
これは将来おれが輝くために必要な事なんだよ。
だってさ、オヤマール。よく考えてみなよ。
おれ、いきなり二重跳びだって出来なかったでしょ?沢山失敗したじゃん。痛い思いもしたし、恥ずかしい思いもしたよ。忘れちゃったの?
サッカーもそれと一緒なんだよ。
オヤマールもさ、もっと大人になって、先の俺を見てくれよ。そのための今失敗なんだから。。。ったく。。。)



もしかしたら
息子はそう思っているかもしれない。


親である大人の方がバカなのかもしれません。

実は息子の方が策士だったりして(笑)😃


なのでこれからは息子ソウマールに対しても
もう少し長い目で見るようにしようと思います。



そんな気にさせられた今回
カタールワールドカップに感謝です‼️


うん。けっこうカタッタな♪


次はぜひ
クロアチアを倒して
新たな景色を見てから投稿しよっと🎵

では
引き続き

がんばれ!!!!!日本!!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング