子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

6 どこかで聞いた格言❗️

どうも
人生の坂を半分以上登りきっているオヤマールですが
そんな自分でも

どーしても忘れられない格言ってあるんですよね

今日はそんな話。


とはいえ
私、大事なことは覚えているのですが
その周辺は忘れてしまうのです(笑)

年のせいですかね(笑)


つまりは

私が印象に残っている格言は覚えているが
その発言を誰がしたか、とかの詳細情報などは忘れてしまう

というものです。

なので
これから言う格言が果たして格言なのか?
それとも違うのか?は詮索しないで下さいね(笑)

でも印象に残っているのです。

というのも
ソウマール、
チームを強豪チームに変えてからしばらくの間、試合に出れませんでした。

頑張ってみても
元々いる強豪選手との差が見せられないソウマール。

当然
コーチはそこまで変わらないなら
今までのスタメンを代える必要はない。
(私もその意見に賛成です🎵)


しかし、
そんなことでは諦めないソウマール❗️


それでも。。。


チームの全員が出れてる公式戦で唯一、ソウマールだけが出れなかったりだとか
(奮起させる為だとは思いますが。。。)

さらには

自分よりも将来有望な後輩をあえて使い、これまたソウマールだけ出番なし。
(奮起させる為だとは思いますが。。。)


でも人間なので


その度に、落ち込んでましたけどね。



それでも彼に出来ることと言えば。。。



練習

本人も
なにが悪いのか、だんだんと分からなくなりつつあるソウマール。


それでも練習だけは止めなかったです。


そんな時です。


私はふとある格言を思い出しました。


それは。。。



最初に脱落したものが
誰よりも最初に復活する


(たしかこんな感じだったかと(笑))

良い言葉ですよね✨

当たり前の事なのですが
私はずっと響いてました。


結局、人生ずっと上手く行くことなんてないのです。

必ずどこかで、誰かに負けたり、
スタメンを外されたりはするのです。

もちろん風邪を引いたり
怪我をしたりした時も同じですよね。



誰が一番最初に復活するのか❗️


ということですが



そう!

一番最初に脱落した人なのです!


そしてその格言の通り
沈んでいる時に「あーでもない」「こーでもない」と試行錯誤し、
試合に出ている選手は特に工夫もせずに楽しい毎日を暮らしていました。
(練習はやっていますが、熱意に差はありました)

そして
そんな頑張ったソウマール


今、スタメンをとっております🎵


まぁ、今度は脱落した選手がまた一回り大きくなって戻って来て
また誰かが弾き出されていくのでしょうが


でも、それでいいーんです!


そうやって
みんな、大きくなっていくのです🎵


なので
今、上手く行かない子がいたら
さっきの言葉を教えてあげて下さい❗️


最初に脱落したものが
誰よりも最初に復活する


きっと勇気が出ますから🎵


そしてもし
子供達が
「ねぇ、この格言誰が言ったの?」
って聞いてきたら、迷わず言ってください❗️

オヤマール大先生だよと(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング