子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

8 サッカーの基礎って、なに?

どうもオヤマールです。

皆さん!
サッカーの基礎ってなんだか知ってますか?

私、子供のサッカーを7年間見てきて、ずっと疑問に思っているんです。


よく
「サッカーは基礎が大事なんで」とか言うので
私は幼稚園時代から
「すみません。私、サッカー初心者なのでサッカーの基礎ってなんだか知らないんですが?」
と質問をしまくるのですが回答は決まって

「え?知らないんですか?
止める。蹴る。運ぶ。ですよ」

と言われます。

じゃあ
その止める蹴る運ぶってどうやって身に付きますか?
と質問をすると。。。答えがまちまち

「え?やっぱり対面パスとかじゃないですか。。。」

「対面パスをすると止める。蹴る。運ぶが出来るようになるんですね?」

「あ、サッカーは複雑なスポーツだから一概には。。。」

「そうですか。。。ありがとうございます」


といった話を今日はします(笑)



突然ですが
皆さんはどんなスポーツ、またはどんな趣味をやられてきましたか?

私はソフトボールに卓球にボクシング、バレーボールを少々などソコソコ、スポーツをやってきました。

そのスポーツ全部に言えることなんですが

最初は基礎練でした

ソフトボールなら
キャッチボールにノックにトスバッティング

卓球なら
フォーム習得練習に多球打ち

ボクシングなら
フォーム習得練習にシャドー

などなど


私が初心者で入った時に
「基礎練ってなんですか?」と聞けば誰かが必ず答えてくれます。

そしてその基礎練習は誰に聞いても同じメニューです。


しかし‼️

サッカーに限っては

「ボールタッチ」と言われたり
「対面パス」と言われたり
「ジンガ」と言われたり
「リフティング」と言われたり
「コーンドリブル」とか言われたり
さらにはその時の
足がどっちとか、こっちとか、いや、時代的には、とか、○○しながらとか。。。個とかチームとか、遠い方とか近い方とか、ドリだ!パスだ!フィジだ!ランだ!
とホント
人によって基礎というものがマチマチです😅

もちろん
サッカーは複雑なスポーツ。同じシチュエーションなどない。だから基礎も複雑!

そんなお気持ちも分かります。
しかし
そんな同じシチュエーションがないスポーツなら
なおさら
何者にも左右されない基礎が必要かとオヤマールは思います♪
(だいたいどのスポーツも対人プレーなので「完全に同じシチュエーションがあるのか」と言われると、ない気もしますが(笑)サッカーだけが特別じゃないような。。。だからスポーツって楽しいような。。。やってみるまで分からないような。。。)

そんな
けっこうこだわり派な私は
やはり
やるからにはキチンとしていないと気が済まないのです。
(こう見えて(笑))

なので全ての物事に入る時に
私は必ず
「基礎を教えて下さい」と言います。



付き添いで
行かされたパパバレーの会でも
「よし🎵まずは楽しい試合からやってみようか」


先輩方が新人を入会させるため、明るい雰囲気で試合からはじめさせそうとした時も私は
「すみません!私はまずバレーボールの基礎をやりたいです!教えて下さい」
と言い、
その場を凍りつかせたことがあるぐらい
私はやるからには
基礎からはじめたいのです❗️


しかーし!


はっきり言います❗️

日本人は誰もサッカーの基礎を知らないですよね

サッカー協会すら何も示せていないのですから。

日本のサッカーは正直

たまたま巧く成長した選手をピックアップして使っているだけだと思います。

そこに再現性がありません。

なぜ強豪と呼ばれる国は
いつも強豪なのか?

それは
選手を巧くするノウハウ(基礎)があるからです

私はいつも思います。

サッカーの基本が
止める。蹴る。運ぶ。
とそこまで分かっているなら、
それが上手くなる基礎練習メニューを教えて下さいと。


たぶん
どんなスポーツも
基礎練習がなければ始まらないと思います。

基礎メニューとは
監督やコーチなどの色のでない練習の事です。


それがないのが今の日本サッカー


もしかして
この基礎メニューを探すことが
日本の未来を変える第1歩なんじゃないかな?

と思います。


何にも左右されない所にある基礎を


最初で最後の大秘宝
ONE PIECE(一繋ぎの財宝)並みな日本の宝
そんな基礎練習メニューをいつも
私とソウマールは探している日々です!


そう!
私達は今日も基礎練習メニューを探すという航海を続け、
たまには後悔もして、
そんなことをブログで公開しているのです。

よし!
上手いこと言った‼️

今日はここまで‼️(笑)

ではでは~🏴‍☠️

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング