子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

9 どれが悪いのかは分からないがサッカーじゃない❗️

どうもオヤマールです。

今日は「日本」が悪いのか?
それとも「8人制」が悪いのか?
はたまた「ジュニア」が悪いのか?

という話


まず
はじめに言いたい事があります‼️


それは。。。


「ジュニアサッカーって、まだサッカーじゃないですよね?」


これって「日本」「ジュニアサッカー」でやる「8人制」が悪いのか
分からないのですが
正直に申しますと。。。


海外サッカー(11人制)みても
日本8人制ジュニアサッカーは上手くならないですよね?

だって
人数も違えば戦い方も違うし、
きっと
海外サッカーを見た子がそのままマネをして
日本の8人制ジュニアサッカーをやったら、きっと、間違いなく、その子はスタメンにはなれなそうな気がします。

だって
例えばバックパス1つとったって
11人制の広大なグランドであれば
作戦(作り直し)の1つとして有効かもしれませんが
8人制のグランドでやると、逆にピンチとなってしまう💦

パス回しだってそうです。
海外でズレやほころびを作るためにするパス回しだって
日本の8人制のジュニアサッカーで
それ(パス)ばかりしていたらきっと
「消極的だなぁ~」とセレクションすら受からなそうな気がします。


逆に日本では人気で上手い基準として計られるドリブル

海外の11人制で
日本人の子供達のように1人で単騎突破したり、コネコネとドリブルばかりする人はみたことがありません💦


つまり
日本の8人制のジュニアサッカー

海外の11人制サッカーは違うのです。


なのでまだ
(海外や日本の)ジュニアサッカーをみた方が
今のジュニアサッカーでは活躍出来るのではないかと思います。
(もちろん11人制などになれば海外サッカーはメチャクチャ勉強になると思いますが。。。でも日本だとどうなんだろう🤔)


あくまでも
日本の8人制ジュニアサッカーに関しては
11人制の海外サッカーはあまり参考にならない気がします🎵

そう思いません??
(うちはそれよりもU-12の全日とかワーチャレの方を参考にしてます)

日本で活躍したければ日本のやり方を~

まずは
そこからな気がします🎵


あっ!すみません💦
ちなみに、この話に明確な答えはないですよ(笑)


期待された方ごめんなさい。

たんに海外と日本のサッカーって
特にジュニア期は
考え方(良いと言われるプレー)が全然違うから、あまり無理して90分間サッカーの試合を見せなくてもいいんじゃないかなぁー
と思っただけなので♪

全ては来るべき時が来ると思います🎵

ではでは~

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング