子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

サッカーの窓から世界へ。。。

サッカーの窓から世界へ。。。
今回はソウマールのお話。

ソウマールが
サッカーを通じて学べた事について話します🎵
(保護者必見です)

ソウマールは幼稚園の頃、突然
「おれ、サッカー選手になるわ‼️」

そういってサッカーを始める。
そんなソウマールは
(自分がやる)サッカー以外にほとんど興味がない。

勉強も嫌い。

読書も嫌い。

ドラマも映画も嫌い。

そして塾も他の習い事にも興味を示さない。

そんな子です。
(別に成績が悪いわけではないんですが。。。親としては。。。です(笑))


しかし
そんなソウマールが最近変わってきたのです。


原因は


サッカーです。


ソウマールはなぜか
「サッカー」というものに目がないので、サッカーと名のつくものには
取りあえず飛び付く習性があるようです。


そこでまず変わったのが
最近、読書をするようになりました。


きっかけは


そう!(笑)

アオアシ

そして
DAYS

これをきっかけに本を読み、そこから徐々に普通の読書へと移行し、本を読めるようにもなりました。

今はこれを読んでます(笑)




そして次に


ドラマ


今現在ソウマールが完全にハマっているのが


オールドルーキー

こちら
毎週日曜日夜9時
TBSでやっているドラマ

これはサッカーのセカンドキャリア的な話なのですが

まぁ、面白い‼️

ソウマールはプロにもならずに
セカンドキャリアの勉強をしています(笑)

ドラマの監修もあの

大久保嘉人なので、間違いない!


まぁ、ドラマが見れるようになって
良いことがあるのかは分かりませんが(笑)
人の気持ちなど
人生を豊かにするという意味では
やはりドラマが見れるようになるって大切だなぁ
と思います。

そんな
サッカーの窓から世界へ。。。


この意味は別に
サッカーをやって海外サッカーを目指せ❗️
という意味ではなく


好きなもの(サッカー)を通じて
様々なモノに興味を持って
見聞を広めていく。

これも1つのサッカーの魅力なのかなぁと思います。

だってソウマールに
「海外でサッカーやるには英語は必須だよ」
というと
「え?やっぱり?オヤマール、金出せる?塾だよ?行こっかな?」


嫌いだと思っていた塾にすらも興味を示しています。


こうやって(自発的に)
サッカーは人間性を育ててくれる素晴らしいツールなのだなぁと
最近改めて思うオヤマールなのであった!

ちなみに
オールドルーキー本当に面白いよ✨
一度皆さん観てみてね✨
(次は四話目。一話で完結します。再放送もやってますよ✨)

ではでは~

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング