子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

サッカーノートの正体が分かりました‼️

みなさーん!
お元気ですか?オヤマールです!

最近
自分のことを「オヤマール」と言うことに違和感を感じなくなり、
少し恐くなっているオヤマールです(笑)
皆さんはいかがお過ごしですか?

子供達はきちんとサッカーやってますか?
もちろんサッカーノートも。。。?



。。。(笑)



そう!
今日のテーマは(なかなか続かない)サッカーノートの話です‼️
(いやー自然な流れでここまで来たよ~。え?来てないって(笑)まぁまぁまぁ)


皆さん🎵

お子さまはサッカーノートを書いていますか?


というか、
そもそも
なぜサッカーノートを書くのですか?

思い出?
(思い出なんかいらねぇーよ派?)

読み返す?
(読み返したことある?(笑))

振り返り?
(振り返れば奴がいる?)


などなど、様々な考えのもと書かれていると思いますが、

私は発見しましたよ❗️
サッカーノートとは何か?


ズバリ❗️


PDCAサイクルでしょ‼️


え?古い?(笑)

まぁ、確かに今は「PDCAサイクル」は古いかもしれませんが


しかーし!!


とどのつまり

サッカーノートとは
PDCAを回すための道具でしょ??

P(プラン:計画)
D(ドゥ:行動)
C(チェック:確認)
A(アクト:改善)


これってさ、まんまサッカーノートじゃない?

目標書いて(P)
サッカーして(D)
ノート書きながら思い出して(C)
改善を書く(A)


つまり
これの目的は
「サッカーノート」というよりも
PDCAサイクルを回す❗️」


これが目的だとオヤマールは思います。
なので
サッカーノートは目的などではなく、手段。

つまりは
子供にサッカーノートを書きなさい‼️
というよりも
PDCAをどうやって回させるか?こちらに着目した方がいいと思います❗️



。。。え?今日のオチですか?




ないですよ。


たまには真面目にやりたいオヤマールなのですよ(笑)


なのでみなさん
PDCAサイクルを回していきましょー!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング