子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

守備的ポジションだったのに。。。

ソウマールは幼稚園からサッカーをやっています。
昔から体が大きいため、ディフェンダーをずっとやってきました。

試合で大活躍できる! サッカー ディフェンダー 上達のコツ50 新版 (コツがわかる本!)

試合で大活躍できる! サッカー ディフェンダー 上達のコツ50 新版 (コツがわかる本!)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


しかし最近では
主に中盤を任されるようになりました。

そこで言われることは。。。


「守備が下手くそ!」です(笑)


コーチはいつも
「あいつは攻撃はいいんだけど、守備になるとまるっきりダメだなぁ。。。」と。


え?
うちの子、4年ぐらいディフェンダーやってたんですけど。。。(笑)


これって
どういうことでしょうか?(笑)


せめて
逆なら良いのですが
「あいつ守備はいいんだけど、攻撃がなぁ。。。」とか。


でもこれもまた難しい問題で
中盤の守備と
ディフェンダーの守備の役割が変わった事にソウマールは気付いていないのです。

DVDでマスター!  サッカー 鉄壁ディフェンス (学研スポーツブックス)

DVDでマスター! サッカー 鉄壁ディフェンス (学研スポーツブックス)

  • 作者:岩政 大樹
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: 単行本



ディフェンダー時代(主に幼稚園)にソウマールはいつも。

「遅らせろ!」「カバーリングしろ!」とコーチに口酸っぱく言われていました。


しかし
この癖がしっかりと染み付いたソウマールは現在中盤なのに(相手が目の前にいるのに)寄せないのです(笑)


あれ?なんで?



みんな不思議がります。。。私もです(笑)


さらに幼稚園時代は、だいたいがドリブルでくるのでディフェンダー(ソウマール)は待っていても、向こうからくるから良いのです。


しかし
小学3年生にもなれば、当然パスもあるのです。


なので、結果


守備がザルなのです(笑)



この事は本人には
何回も伝えているのですが、なかなか癖は抜けないもので、今日もまた良い距離感を保ち、中盤がディレイをしています。


誰かー!
なんとかしてください!!(笑)


幼少期のポジション固定は、こんな弊害もあるんですね🎵
勉強になりました。

以上
オヤマールでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

すぐできる! サッカー オフ・ザ・ボール (GAKKEN SPORTS BOOKS)

すぐできる! サッカー オフ・ザ・ボール (GAKKEN SPORTS BOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本