子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

空き時間を計算してみる

例えば
チーム練習やサッカースクールなど
空いてる時間がありますよね。
(チーム分けして出番のない時とか)


一回の待ち時間(休憩)が5分としましょう。

それが6回続けば5×6=30分


チーム練習やサッカースクールなど90分~120分ぐらいだとしたら
そのうち30分は何もしていない事になります。


当然、この休憩回数が6回、7回。。。もしかしたら10回ぐらいだったら。。。


そう考えると
この空き時間を利用したいですよね。


ましてや
これがサッカーの試合の日だとしたら。。。


仮に3時間トレーニングマッチがあったとしましょう。


えっと一応
我が息子計算ですが(3年生)

前半15分
ハーフタイム5分
後半15分

すると1試合で使う時間は35分


つまりは
3時間だと、だいたい5試合!


もちろん他のチームとかも入ると思うのでグルグルと回していくと
その中でおそらく子供は出れて2試合!


つまり70分!
サッカーをしていることになります。


逆を言えば
3時間(180分)あるうちの70分サッカーをしています。

日本一楽しい算数ドリル うんこ算数ドリル 文章題 小学3年生 (うんこドリルシリーズ)

日本一楽しい算数ドリル うんこ算数ドリル 文章題 小学3年生 (うんこドリルシリーズ)



ほら


どうですか?


休んでる時間が勿体なくないですか?

例えば
本当にトイレ行ったり、おにぎり食べたり、本当に休憩に使ったりする時間もあるでしょう。

これを仮に30分としましょう。


すると残り80分。約一時間半


この時間を例えば
ボールタッチしたり、リフティングをしたりしていると


やった子とやってない子とでは
1日で約一時間半もの差がつきます。



これって大きくないですか?



約一時間半ですよ?


これってある意味、
一回の練習時間の差ですよね?


やっぱり空き時間って大切ですよね?

もちろん
ずっとそんな生活では大変なのでメリハリは大切ですよ。

ただ
サッカーに行ってる時間はボールを触る。


終わったら、
パッと切り替え
遊ぶのはいいと思います。
いや、むしろ遊んでほしい🎵


ここの意識を変えるだけで
1年後、そうとう差がつくと思います!!

ジュニアサッカークーバー・コーチング キッズのスキルアップ練習メニュー集【DVD付】

ジュニアサッカークーバー・コーチング キッズのスキルアップ練習メニュー集【DVD付】



。。。ただね、息子がチームメイトと楽しそうに会話をしているのを見ると。。。


そんなこと言えない自分もいます(笑)


だって
友達と過ごせる時間って限りがあるでしょ?

特にうちのチームは
小学校が元々バラバラな子供が集まってるチームなので
サッカーでしか知り合えなかった仲間なのです。

明日から(平日から)はまた別々に過ごすのです。

サッカーでしか知り合えなかった仲間、その仲間と楽しく過ごしてほしいのです🎵



。。。まぁ、サッカーで知り合ったんだから、空き時間にサッカーでもしてろよ、と言いたくはなりますが(笑)


聞こえてくるのは。。。テレビやゲームの話。。。


いつか
この理論を分かってほしいと思うオヤマールでした♪

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング