子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

君はダメなんじゃない!(少年サッカー編)

私の息子ソウマールは一学年上の飛び級をしております。

絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち

絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち



しかし、
この度、はじめて一学年上のコーチに降格を言い渡されました。

そのコーチいわく
「とてもじゃないが、上の学年でやれるレベルじゃない」と。。。


このニュースは
わがソウマールFC(仮)内に一気に広まりました。


というのも
ソウマールはチームに入った時(幼稚園年中)から常に飛び級選手だったのです。


そんな彼がはじめての降格。


これにはチームの代表も驚き、私にわざわざ様子を聞きに来る始末(笑)


「オヤマールさん!ソウマールくん調子が悪いみたいじゃないですか?どうしたんですか?」


「。。。いや、いたって普通なんですが(笑)」

「そんなはずはない!だってあのソウマールくんが降格だなんて。。。」

「うーん。。。なんなんでしょうかね(笑)」


そんな話を代表としていると。。。


「あのぅ。。。」

2個上の学年のコーチが話しかけてきました。


「もし良かったらソウマールくんをうちで使ってもいいですか?」


「え?あなたのところは2学年上じゃないですか?」と代表。


「いや、私も最近のソウマールくんを見ていますがパフォーマンスもレベルも悪くなく、なんなら良いぐらいですよ。なので1つ上の学年で使わないなら、是非ともこっちが使いたいなぁと思いまして、どうでしょう?」

「お願いしま~す!」



というわけで、私、今回の件で思いました。


選手の良し悪しって。。。


監督(コーチ)の好みなんだと



それは。。。


戦術的なのか?


それとも


好き嫌いなのか?

詳しいことはよく分かりませんが、同じ選手なのに、こうも判定が違うのです。
(ちなみに2個上の学年でも今、ソウマールは問題なく、楽しくやらせてもらってます)



ということで
サッカーをやられてる皆さん!!
(現スタメン組も現サブ組も関係ないです!聞いてください!)



今の評価が全てじゃないですよ!!



評価なんてのは、
人の好みなだけです!


だから
そこに振り回されちゃだめです!


今回の事で、私はそれを勉強させていただきました。



あの
世界のイチローだってスタメンじゃないときがあったぐらいですから!!



。。。例えが野球で、なんかすみません(笑)



久保建英選手とか言った方が良かったのかな?



でもね、
ほんと、今の評価なんて
今いるコーチ限定の評価なので。


他にいってみたら、
「おぉ!!とてつもない才能だ!!ぜひわがチームで活躍してくれ!!」
だとか言ってもらえる可能性だってあるんだから!


だから
その日が来るまで日々、コツコツと真面目にサッカーと向き合ってればOK~!!



今日の君の頑張りが明日の君を変えてくれるから🎵



ほんとだよ!!


以上
たまにはオヤマールにも良いこと言わしてよ!でした(笑)
m(__)m

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング