子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ドリブルは「コンボ」が鍵となる!

ボクシングで「捨てパンチ」というものがある。
要はそのパンチは当てにいくのではなく、相手のバランスを崩したり、または次の展開へと繋げるためのパンチというものである。

やはりレベルが高ければ高いほどパンチなどは当たらない。ましてや最初の一発目で当てようと思っても無理な話。


じゃあ、どうするか?


そこでさっきの「捨てパンチ」である。


1発目、2発目を捨てパンチにし、相手のバランス(重心)を崩して、3、4発目で当てるのが基本。


なので当然、「捨てパンチ」と「当てにいくパンチ」では力の入れ加減が全然違う。


これが出来る事がボクシングでは
初心者と中級者の境目である。



ということなのでこれをさっそくサッカーに生かしてみようと思う。

まずはソウマールにこの話をしてフェイントを連続でやってもらった。


しかし本人にはどうしても最初のフェイントから抜きにいき、ひっかかる癖がある。
(もちろん抜けるときもあるけど、ボクシングで言うところの初心者である)


これの改善方法にはまずコーンを置き、連続技が出来るように練習した。
アウトサイドカットインから軸裏、そしてV字、ダブルタッチと。。。


コーンドリブルではそれなりに成果がみえた。

なので、いざ一対一へ。

「 1対21 」 のサッカー原論 「 個人力 」 を引き出す発想と技術

「 1対21 」 のサッカー原論 「 個人力 」 を引き出す発想と技術

  • 作者:風間 八宏
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2010/06/14
  • メディア: 単行本



しかし上手くいかずどうしても一発目から抜きにいくソウマール。
(相手のバランスは崩れないまま必殺技へと(笑))


そこで私はソウマールに
「せめて3連コンボは決めてよぉ~。そうしないと得点あがらないわぁ」とちょっとゲーム口調でいってみた。



すると。。。



「え?コンボ?3連?」


ソウマールの表情が変わる(笑)


そうです。この「コンボ」という言い方はゲームで連続して技を出すときの言い方です。すると。。。


「みてろ!100連コンボ!!」


とかいいながら連続して技がでるわ(笑)でるわ(笑)



な、なんて単純な息子なのでしょうか(笑)


もう彼の中では一対一の場面がゲームに変わっております。


なんか、見たこともない技も作り始めました(笑)


こうして良く分からない「○連コンボ!!」という言葉はソウマールの中で流行り、ドリブル突破も多く出来るようになりました。


しかし。。。


「いくぞ!!100連コンボ!!」



試合中にそう叫ぶのだけは止めていただきたい(笑)



めっちゃ恥ずかしいから


「くらえ!おれのコンボ!!」



そのコンボ。。。誰よりも



父親が食らってますから(笑)しかも、すごいダメージで。。。


ほんと、止めていただきたい!(笑)
m(;∇;)m

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

サッカーの泣ける話

サッカーの泣ける話

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/08/05
  • メディア: 単行本