子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ゴールデンエイジの正体が分かってきた!!

どうも、オヤマールです。

今日は息子の経験からゴールデンエイジについて、推測したいと思います。

そもそもゴールデンエイジとは。
(簡単にいうと)

10歳から12歳ぐらいで劇的に運動能力があがるというもの。見たものをすぐに習得出来るとか、神経系の発達が著しいらしい。

IQが高まる3~6歳 プレゴールデンエイジの右脳ドリル

IQが高まる3~6歳 プレゴールデンエイジの右脳ドリル



しかし
これ、実際私が息子をみて思ったことといえば。。。


現時点でソウマールは小学校3年生。

確かにその兆候が見られます。

それはなぜか。。。



だんだんと物事が頭で考えられるようになってきた。


これだと思います。


今までは単細胞だったため、何かを習得するには読んで字のごとく「体で覚えさせること」しか出来ませんでした。

しかし、これぐらいの年齢になってくると、段々と説明が理解出来るようになり、体で覚えるより、頭で考えて覚えるので習得がはるかに楽になりました。


もちろん、体つきも、なんだか大人に近付いて来てます。(体のバランスが)


なので逆にいうと。。。


今までサッカーが上手なお子さんは順調に飛び級などをしていたかと思いますが

ここ辺りで、一度低迷します。

賢くなったで小学3年生~4年生の上級生に一度通用しなくなります。


だけどまた
自分が4年生近くになると
飛び級していたお子さんは(努力を続けていれば)また光輝けると思います。




なので
スーパーなお子さんをお持ちの方はここで挫けずに頑張って下さい!!


あっ!
ちなみにうちの子はスーパーではなく、デパートらしいので(笑)

soumar.hateblo.jp



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

12歳までの最強トレーニング

12歳までの最強トレーニング