子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ポジションが変わるとなぜ出来ない

守備的ポジションを今までやってたのに攻撃的ポジションになった途端、守備をしない。

攻撃的ポジションをさっきまでやってたのに守備的ポジションになった途端、攻撃をしない。


これ、だ~れだ♪


ソウマール!!


はい!正解!!


というわけで、今日もソウマールの悪口です(笑)



さぁ、なぜ彼は攻撃的ポジションだと攻撃しかしないのか?

そしてその逆は。。。



答えは


真面目だから。



もうなんなんでしょう。
ポジションを真面目に捉えすぎなんです。

「君のポジションはここ」


そう、コーチに言われると、もうそこのエリアからはソウマール一歩も出ません。


なので彼にとって


スイッチも


オーバーラップもサランラップ


無用なのです。


それに比べ
同世代のチームメイト達は
「こら。キーパーなのに一番前に行くな」

とか

「お前はサイドバックだろ!毎回オーバーラップするな!」と怒られてるチームのお子さんがいて、


正直、私は羨ましい🤤


どうしてうちの子はこうも真面目なのか!
たまにはエラーを起こせよ!と思い、
私はマルセロの動画を見せます。



でも。。。動かない(笑)



もうなんなんでしょうね。


「君は特別な存在となって守備とか免除されるようなサッカー選手にでもなるのか!!」

と叱ってみても。。。


「えっ!オヤマール!その考え、いいね👍️」

と妙に前向きなのです(笑)


。。。いや、守備はしてくださいよ(笑)あなたは出来るんだから(笑)

なぜ日本人サイドバックが欧州で重宝されるのか (宝島社新書)

なぜ日本人サイドバックが欧州で重宝されるのか (宝島社新書)




そうなんです。
彼は決して守備が出来ない訳じゃないのです。

むしろ得意としているかもしれません。


ただその時には攻撃には一切参加をしないのですが。。。(笑)
(もちろん。その逆もしかり。。。)



しかし。。。




「よし!キーパー!!全員抜いてゴールしろ!!」



。。。なぜだ。


ゲームになるとこの子は積極的だ。
(というか、無謀だ。。。)


「よしメッシ!!君は少しは人の気持ちが解るようにディフェンスをしなさい。なので君をディフェンダーに任命する♪」


はぁ、なんか熱が出そう。。。(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング