子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ディフェンス時、寄せが甘いよ!!

「ソウマール。寄せが甘いよ」

「。。。はぁ?寄せってなに。甘いってどういうこと?なんかお菓子的なもの?」


。。。うちの子、本当に知りませんでした(笑)

守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー

守り方を知らない日本人 日本サッカーを世界トップへ導く守備のセオリー



ソウマールの試合を観ていて最近気になるのはどうしても寄せが甘いことです。

もともとディフェンダーだったくせに(笑)

しかし、本人いわく

「なにその甘いとかってさ、そんなの習ってないからムリだよ!じゃあ逆にどうすれば辛くなるの?」と真顔で言ってきます。
(甘いの反対だから。。。辛い(笑)味覚かっ!!)



なので、私が考えた方法で教えてあげました。

「いいかい。一回、相手に手で触れてからディフェンスをしてみて」と。



すると。。。



寄せの甘さがなくなりました(笑)


ソウマールは純粋に相手選手の体に触りに行きます。それが寄せへと繋がります。
(なんなら抜かれそうな時もその手で相手の突破を阻止します)



あれ?



もしかしたら。。。




子供のプレーで気になった所があっても


たんに、
教え方が悪かっただけ?(大人の問題)

学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方

学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方




なので、これからは
子供を叱る前に一度、深呼吸をして自分に聞いてみることにしています。

確認方法は以下です。


本当に自分はその事を子供に教えたのか?


その教え方は正しく、相手にきちんと伝わっていたのか?


他の伝え方はもうないのか?


今のプレーヤーの質の低さは
自分の教え方の低さじゃないのか?


それを考えてみると色々な事がよく見えてきます。


もちろん。
明らかにテキトーにやっているときもあるので。

その時にはきちんとお灸を据えてあげるのも愛情♪😉

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

試合で大活躍できる! サッカー ディフェンダー 上達のコツ50 (コツがわかる本!)

試合で大活躍できる! サッカー ディフェンダー 上達のコツ50 (コツがわかる本!)