子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

出来たつもりになったら。。。壊す

最近のソウマール。
シュートの成功率が悪いです。

小さい頃は
ソウマールがシュート体勢に入ると保護者の方も
「これは入ったな」と安心顔♪

しかし
最近では成功率が70%ぐらいまで落ち込む始末。。。


きっとこれには
原因があるのだろうと探ってみると。。。
ふむふむ、やはり。


そうです。


ソウマール、シュートを打つ前にゴールを見ていないのです(笑)


それなのにソウマールは試合中に
シュートを外すと
「あっ!しまった!」と叫びます。

からしたら
当然じゃん!と思います。

だってゴールを見ていないのだから(笑)


そこで
ソウマールのシュートまでの流れを一度壊しました。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698




そして再構築プラン。


1.相手ディフェンダーをかわす。

2.ゴールを見る。

3.シュート!


この流れをまずはゆっくりとやり、それから徐々にテンポをあげていきます。


ちなみにこの2の「ゴールを見る」がなくなってしまった原因は


ゴール前は速く打つ!


ここを意識しすぎてしまったせいでかわした後「パ、パン!」と打つようになっていたようです。


しかしこの一度染み付いたクセはなかなか取れません。

【シミ取り基本セット!】 業務用洗剤 万能シミ汚れ落としクリーナー (250ML)

【シミ取り基本セット!】 業務用洗剤 万能シミ汚れ落としクリーナー (250ML)



テンポをゆっくりにしても、
たまにゴールを見ないで打ってしまうか、
ゴールは見ているのに、すでにシュートモーションに入っているため
コースの修正が出来ず、外す。


なので私、
「慌てなくていいんだよ。まずはゴールを見るクセをつけよう!」

そう何度もいって
少しずつ少しずつレゴブロックのように
ソウマールのシュートの流れを作っていきます。



。。。けっこうサッカーって手間暇がかかるスポーツなんですね♪

まぁ、そこが面白いところでもあるのかな??

ソウマールがちょっと幼稚園児に戻ったぐらいにスローな感じが可愛らしいです。


そして本人もゆっくりとですが
昔のようにコースやキーパーのいないところに打てて入った時は練習でも、とても嬉しそう!

いいぞ!その調子!!


こうしてまたソウマールは1つ積み重ねては1つ壊す作業をしています。


。。。なんかこう書くと



地獄の石積みのようですね(笑)


まぁ、私はまだ
地獄へは行ったことないですが~(笑)

では!See you!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

マンガと動画でうまくなる! 少年サッカー

マンガと動画でうまくなる! 少年サッカー