子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

積極性が増すと。。。

口が悪くなりませんか?

臭くじゃないですよ。悪くですよ(笑)

なんだか
最近ソウマール(小3)はことあるごとに
「分かってるよ!」という口癖がでてきます。。
(特に母ツマールに対して)


もしや本当に分かってるの?いやいや、そんなわけがありません(笑)


もしや、これが反抗期?


そんなことをぼんやりと私は考えます。


幼稚園の頃、ソウマールは
「お父さんやお母さんに対して悪い口を聞いちゃだめだよ」
と諭すだけでソウマール。。。大泣きです(笑)

「。。。ごびんなざぁい!!」

とすぐ謝るソウマール。

本当、ソウマールは臆病で消極的な草食系でした。

なので
「ぼく、サッカー選手になりたい!!」
と言い出した時でも
チームメイトの皆さんに順番を譲るような消極的なサッカー人生(笑)


そんな彼が
今となっては。。。


そうです。
全ては私のせいなのです(笑)

私、オヤマールは
サッカーには積極性が必要だ!もう怒るのは止めて!褒めまくろう!
そう、方針を変えました。


もちろん効果はてきめんです(笑)


そのために変えた方針は以下

・なるべく怒らない。(口を出さない)
・危ないことでも(死なない限り)一度はやらせてみる。
・何かあっても、なるべく子供同士で解決させる

この3点!

なので
私はサッカーの時でも(なるべく)
あまり口元と足元については注意をしませんでした。



そのおかげで現在のソウマール。
だんだんと積極性が増してきました!

しかし。。。

私生活でも
積極性(生意気)が出てくるのです(笑)


それがさっきのツマールに対しての
「分かってるよ!」です。

これは本当、困ります。ツマールも
サッカーが上手くなると口や態度が悪くなるならやらせたくないわ
という始末(当然ですよね(笑))

私も結構、ネットでサッカー選手について調べてみましたが、
だいたい上手い選手は強い性格とビックマウスが宿っているように感じます(笑)



うーん。どうしよう。


このまま
サッカーをとろうか。。。
それとも
穏やかな性格をとろうか。。。




そんな
悩み中のオヤマールに。。。


「だから、分かってるっていってんじゃん!ったくツマールはさぁ、いちいちうるさいんだの――」

💢

「おいコラ!!俺の嫁にどんな口聞いとんじゃ!!ワレ!!」

「ひぃーー!ごびんなざぁい!!😭」


私、
とっさの事でやってしまいました。。。
ツマールを守るためとはいえ。。。


ソウマール。久しぶりの大号泣!!

「オヤマール!!ごびんなざーい!!命だけは!どうか!!命だけは!!」


「。。。いや、命はさすがにとらないよ(笑)」

「ぶぁぁぁ!!じゃあ命じゃながっだら、何をどるの!!!!」

「。。。いや、そういうイミじゃ――」

「え?!イヤー?!そういうミミ?!やだーー!!耳は取らないで!!聞こえなくなるよ!!もうやだよ!!どうしよう!!助けて!!」

ソウマール、完全にパニクってます(笑)


私、「どうしよう」と困り果て、
ツマールに目線で合図を送ると。。。ツマールは爆笑(笑)

そして。。。

「大丈夫?ソウマール」

ついにツマールが動き出しました。ソウマールにそっと寄り添います。

ソウマール、すかさず。
「ママ!ごびんなざぁい!!もうしないから!!」

「いいのよ。落ち着いて。もう大丈夫だから」
(ツマール。なぜか不敵な笑み)

そうです。ツマールは完全にこの状況を。。。楽しんでます。

。。。いやぁ、あの。。。


私、オヤマールはその後、
ツマールとソウマールの茶番劇を延々と見せつけられました。


「大丈夫よ。ソウマール。私がお願いして片方の耳だけにしてもらうようにするから」

「えぇぇぇ!!やだよーー!片方だってやだよ!耳はやだーー!!」

「うーん。じゃあ、どこならいいのかしら?やっぱり生意気なお口ちゃんかしら♪」

「あぁぁぁ!!口もやだーー!!」
(ソウマール。急いで口を手で隠す)

「あらぁ、困ったちゃんねぇ。じゃあどこを切り落としましょうかね♪お母さんにあんな口を聞いたんだからね♪うーん。。。」



。。。私はいつも思います。

ツマールの復習が。。。一番怖いです(笑)


ちなみに
その後、ソウマールはサッカーをしても積極性はなくなっていなかったです。
(一度身につくと大丈夫なのかな?)

よし。これなら今後はバンバンと指導を。。。しよ(ど)う(笑)



。。。



「あぁぁぁ!!読者の皆さん!ごびんなざーい!!ツマラナイ駄洒落をもう言わないから口だけは取らないでーー!!!(笑)」

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

思春期男子の育て方

思春期男子の育て方