子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

子供のゲームをやめさせる方法

これって
皆さん知りたい方法じゃないですか?

「おれ、サッカー大好き!!」

そういっても

「じゃあ今からゲームとサッカー、どっちやる?」

というと。。。

はい!

サッカー < ゲーム

なので
今日はそんな子供をゲーム嫌いにする方法です。

実はこの方法。。。ジュニアサッカーの悪い例にあったんですよ(笑)


意外ですよね。

でもよく考えてみると納得します。
今日はそんな話です。


まずは
ゲームを嫌いになる前に
サッカー自主練あるあるです。



「おい、ソウマール!体の向き!」

「おい、ソウマール!なんで出来ないの?回り見た?」

「おい、ソウマール。左足は?」


「あぁ――!もう、うるさいな!少しは黙っててよ!お父さん!」


そうやって、
お子さんを怒らせたことってないですか?

私もあります(笑)



そうです。
ジュニアサッカーをしていると、ついつい親としては
「あぁ!違うよ!!」と言いたくなる場面ってあるじゃないですか。
そして今回はまさにこれが話のメインとなる事なのです。


そう


それは、ソウマールがサッカーゲームをやっている時に起きました。



そっと、私は後ろから覗き、


そして。。。


「あぁ、違うよ!ソウマール。そこはさ、パスしないと、ドリブルばっかりじゃさダメだよ」

「ん?」


最初、不思議がっていたソウマール。それでも気にせずゲーム再開。


「いやぁ!!ソウマール。パントキックでテキトーに蹴ってもさ、マイボールにはならないからショートで繋ごうよ」



「。。。」


「いや、ソウマール。そのタイミングじゃシュート入らないよ。もうワンテンポ速くしないと。。。」

。。。


「ソウマール。切り替え!はやく!!」


。。。


「ちょ!シュート!シュート!下手くそがっ!」


「あぁ!!もう、うるさいな!オヤマール。いい!もうやめた!」

そういって
ソウマールは部屋を出ていきました。





よし(笑)




なんと、ゲーム好きソウマール勝手にゲームを止めてくれました(笑)




そうです。


息子がゲームをやっている横に行き、親が口を挟むのです。
(なんならクリア方法も先の展開も先に言っちゃう悪魔になりましょう)


今では
私がいると、息子のゲームやりたい熱狂度が一気に下がっています。


ラッキー!!



しかし


これは諸刃の剣で。。。




親としては
最近、けっこう嫌われています(笑)



ゲームをやめさせるか




子供から嫌われるか



どちらをとろうか(笑)



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

サッカーしょうぎ (頭のよくなるゲーム)

サッカーしょうぎ (頭のよくなるゲーム)