子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

あわない靴を履くと。。。

皆さん
子供のシューズって、あってますか?

うちの子供は
幅広、甲高という典型的な日本人足なので、なかなかサッカーシューズがあわない。

なので
しかたなく横幅などをあわせるためにサイズの大きいものを買っていたのです。

しかし。。。

「これじゃあ、扁平足になりますよ」
と店員さん。
「子供はついつい、大きいサイズの靴を履かせたくなっちゃいますけど、サイズが大きいと足の土踏まず(アーチ)が出来なくなり、扁平足になっちゃいますよ。扁平足は足が疲れやすくなっちゃうので、なるべくなら子供の時からサイズにあった靴を選ぶべきです」


そうなんだぁ。しかし。。。


「すみません。でも、うちの子にあうサッカーシューズってないんですよ。ほら、サッカーシューズってみんな、基本細身じゃないですか。もしや。。。そんな子供はサッカーをやる資格がそもそもないとか。。。」


「いえいえ、大丈夫ですよ(笑)」

そういって店員さんが取り出したものは。。。

インソールです。

「本当は高い方が良いのですが、子供だとすぐに足の大きさも変わりますし、その都度買うとなると大変なので、これぐらいのが良いと思いますよ♪」

(やさしい~!!)

店員
「もちろん。なるべくならジャストフィットするシューズがいいのですが、ないなら一回り大きくして、ソールで詰めて、アーチ(扁平足)を作れるインソールを使ってください」

「ありがとうございます!さっそく私、買います!そして、つけてみます!」

「本当に一度、扁平足になると治す方が大変なので子供のうちからアーチを作るアプローチをした方が疲れづらい体にもなるし、かかと痛にもなりづらくなるので、とってもいいですよ♪」

まぁ、なんと心優しい店員さんだこと。。。

なぁ、ソウマール。君もそう思うだろ?


すると。。。


新しいインソールを入れ、試し履きをするソウマール


「なんかこれ、履き心地わりぃなぁ~。詐欺なのか?」


「ばかやろう!(笑)」


私は鉄拳制裁をくわえました。

店員さんも苦笑いで。。。
「すぐに慣れてくると思うよ(笑)」とだけ言ってくれました。

※もちろん、その後、慣れて普通な履き心地になりましたよ(笑)

というわけで
ぜひ、みなさん。
これからの子供のために疲れない体を作るため、アーチ(扁平足)へのアプローチをおすすめします。

以上
ソウマール改めてソールマールの親からでした。

あっ!
最後、笑いのアーチは作れませんでした。オヤマールです(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング