子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

1つやると、1つポロリ

こんにちは
オヤマールです。

最近、
ソウマールが取り組んでいること。

それはオフザボールです。

もうオフにして、ザにボールですよ!
名前からして、サッカー知ってます!って感じですよね♪

「オフ・ザ・ボール」でめざせ!最強の少年サッカー (学習まんがスポーツ)

「オフ・ザ・ボール」でめざせ!最強の少年サッカー (学習まんがスポーツ)


「あぁ、あの選手ね。けっこうオフザボールが上手いよね」
なんて言ったものならば
(おっ!こやつ、なかなかサッカーを知っているな!)
って思われそうなワードですよね。


で、肝心のソウマールなんですが
実際、オフザボールとはいっても
たんにボールを貰う時、
ボールを持っている人より前にいってもらう。
それだけなんですけどね(笑)

けれどそれが出来ないのが、ソウマール(笑)


なぜなら
彼は生まれてから
ずっとDFしかやったことがなかったので、どうしても後ろで貰いたがるのです。

「だってさ、その子がボール奪われちゃったら、恐いじゃん!だから争っている人達の後ろにいるの!」


しかし、
そんな彼も最近では中盤を任されることが多くなってきました。
(あっ!単純にジュニア世代では色んなポジションを経験させようというチーム方針なだけで、特にレベルが上がったとか下がったとかいう理由じゃないので(笑)あしからず)

しかし
そんなソウマールのMFは
時折り、ディフェンダーよりも後ろのポジションにいたりするのですよ。
(もうフィールドプレイヤーでディフェンダーよりも後ろのポジションってどこだぁ?(笑))


実況風にいうとこんな感じです

――――― 実況 ―――――――――

「おっと、ソウマールFC(仮)一気に攻めこまれていく。しかしソウマールFC(仮)には鉄壁のDF陣がいます!やはり相手FWの勢いを止めた!」

「そしてここからが球際のせりあい!おっと!やはりソウマールFC(仮)のDFが一枚上手。そして球際を制し、ボールを奪取。いざ!攻撃へ!。。。へ?」


おっと!なんということでしょう!ソウマールFC(仮)から中盤がいなくなっています!(笑)

「いや、すみません。い、いました!しかし。。。なんということでしょう。ソウマールFC(仮)の中盤。。。えぇと、ソウマールくん。なっ、なんと!事もあろう事か、DFよりも後ろで待っています。これはどんな作戦なのか、はたまた暴挙か!」

「ソウマールFC(仮)のDFくんも恐る恐る後ろを振り返っています。きっと俺よりも後ろにいるポジションってなんだ?と思っているようです。。。
おっと!ここでなんとソウマールくんボールを要求しているじゃないですか!カウンターの場面でバックパスです(笑)」

「へーい。へーい、パース♪パース♪」

―――――― 実況終了 ――――――――――

といったわけで
ソウマールがいつも後ろでパスを貰おうとすると中盤が誰もいない状態になるので、チームはとても困っています(笑)


そんな自分を(ようやく)脱ぎ捨てるため
最近ではボールを持っている子をドンドンと追い抜かそうと頑張るソウマールくん。しかし。。。


彼はボールを一切見ておりません。


これぞ、完全なるオフザボール(笑)


サッカー崩しの教科書 (PERFECT LESSON BOOK)

サッカー崩しの教科書 (PERFECT LESSON BOOK)


「おい!ソウマール!」
仲間がそれでもボールを出すと、
なんとソウマール、そのボールをも追い抜かそうと必死に走ります(笑)


もうなんの競技なんでしょうね(笑)

ボールと並走し続けるソウマール。。。あぁ、恥ずかしい(笑)


おまけに
オフザボールの事を考え過ぎているせいか、トラップやパス、シュートの制度が著しく劣るのです。

これはもうビックリするぐらいです。
例えば
ソウマールがワンツーを仕掛けたい
(パスをだしたらすぐに走らなくちゃ!)
その気持ちが強いあまり、
パスを出そうと足は振るのですが肝心のボールには触れずにボールを置き去りにしたまま1人で突然走り出す始末(笑)
(さすがにこれには「あれ?」と本人も声を出しては失笑してます(笑))


子供は1つの事を取り入れると1つ以上の事を取りこぼします。

そうです。しょうがないことなのです。
そういえばそんな事を
前もこのブログで書いたことがあるような。。。(物忘れだぁ(笑))


あった!これだ!

soumar.hateblo.jp



そうです。
子供は1つの事を取り入れると1つ以上の事を取りこぼします。

そして大人(オヤマール)は
1つの事を取り入れもしないのに、1つ以上の事を(記憶から)取りこぼしていきます。

。。。もう本当、歳は取りたくないですね~

ごめんなさいね。
明日からずっと同じ記事で更新日付だけ違う記事とかになってたら(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

最速上達サッカー オフ・ザ・ボール

最速上達サッカー オフ・ザ・ボール