子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

休むのはいいけど、サボるのはだめ

こんにちはー

ついにやりましたよ。うちの息子が。

いつかやるとは思ってたんですが。。。

ついに来ましたよ。

まさかこんなに早く。。。

そうです。うちのソウマール
友達と遊びたいがために、サッカーをサボりました。

もう、子供を持つ親からしたら、避けては通れない試練の1つ!
昔は自分も。。。(笑)

とはいっても
一応、親となりましたので私は叱りましたよ。このサボりのサボさんを!

NHK みいつけた! サボさん S ぬいぐるみ 座高21cm

NHK みいつけた! サボさん S ぬいぐるみ 座高21cm



ただ、普通に叱っても、きっと繰り返すだろうなと思ったので考え方を変えました。
(私が昔そうだったのです。怒られ慣れ、最後にはまた怒られればいっか♪と非常に前向きな少年になりました(笑))

今回、息子が習い事をサボった時にした対応


「ソウマール。今日、習い事サボったんだって?」

「。。。うん」

「なんで?」

「。。。友達と遊びたかったから」

「ならさ、ちゃんとそういいなよ。それなら休んでもいいよ」

「え?」

「いいかい、ソウマール。オヤマールは、休むのは全然かまわないと思っている。たんに自分が弱くなるだけだから。ただ、サボるのだけはダメだ。サボるというのは、相手に迷惑をかけているんだから、もしかしたらソウマールが途中で事故にあってたりしないか、もしかしたら事件に巻き込まれてるんじゃないかとか、相手は余計な心配をしてしまうんだよ。だからいいな。行きたくないと思ったら自分できちんと電話をして休みなさい。いいね?」

「。。。でも、休む理由。。。どうすれば」

「なにが?別に友達と遊びたいからでいいじゃないか。立派な理由だよ。下手な嘘なんかつくより100倍はいいとお父さんは思う。いいかい、人に堂々と言えないようなら、そんな事はするな。分かったな」

「。。。うん」

これにて一件落着!



。。。というわけにはいかないのが家族ですよね(笑)



「ちょっと待って!」

ここでツマール登場!
「私はその意見に反対!だってお金のムダじゃない!休むぐらいなら、いっそのこと、辞めたほうがいいわよ!だってお金をドブに捨ててるのと一緒よ!そう、あなたはドブ男になったのよ!」

「。。。ドブ男って(笑)」

ツマールの怒りはおさまりません。

「そもそもあなたがやりたいって言ってはじめたんでしょ!だったら最後まで貫き通しなさいよ。遊ぶのなら別の日だって出来るじゃない!なんで今日なの。それにさ、あなたの遊ぶって、公園でゲームやってるだけじゃない。ノーコミュニケーションで!私、あぁいうの本当に腹が立つの。このノーコミ、ドブ男を見てると!」

「。。。ノーコミ、ドブ男。なんか人の名前みたいだね(笑)」

「笑い事じゃないわ!今日だって、ソウマールのために、私はおにぎりを作ったり、ソウマールに帰ってきなさいって電話連絡したり、迎えにまでいったのよ。それなのに、私から逃げたりして、全てが台無しよ!ノーコミ、ドブ男、台無しくんのせいで!」

「。。。あら、ミドルネームも増えちゃったんだね(笑)」

と、最後は
マール家独特の雰囲気になりましたが。。。(笑)


まぁ、自分が子供だった頃
まったく同じ理由で塾とかをサボってましたから。。。ね、そうですよね?(笑)


なので
さっきも書いた通り
最終的にはマール家では

休むのなら自分で電話をする!1ヶ月それが続くようなら習い事を辞める!
でした。

もちろん
これを破るのは論外です。


。。。しかし私が子供だった時、
もし親に「休みたいのなら自分で電話しろ!」なんて言われたら、嫌ですけどね(笑)
私なら、絶対に習い事に行くと思いますよ(笑)

以上
子供が成長する上では必ず通る道なので、
なるべく親は慌てず寛容に過ごそう。でした♪
(私、心を落ち着かせるためにわざわざ家へ帰る時間を少し遅らせましたから(笑)私もまだまだですね(笑))

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング

子どもの脳を伸ばす「しつけ」 ~怒る前に何をするか--「考える子」が育つ親の行動パターン~

子どもの脳を伸ばす「しつけ」 ~怒る前に何をするか--「考える子」が育つ親の行動パターン~

  • 作者: ダニエル・J・シーゲル,ティナ・ペイン・ブライソン,桐谷知未
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る