子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ネイマール化するソウマールが。。。

ややっこしい題名ですみません(笑)オヤマールです。

最近、うちの息子の方である
ソウマールですが、トラップをする時に
アウトサイドを使うことが多くなりました。

恐らく
ネイマール
スーパープレイなどの切り取った動画などを見すぎているせいなのか、
はたまた、元々アウトサイドが好き、もしくはアウト系のフェイントばかりやっているせいなのかは分かりませんが、
とにかくアウトサイドでトラップをします。


サッカー足ワザDVD ネイマール 神テク50 (学研スポーツムックサッカーシリーズ)

サッカー足ワザDVD ネイマール 神テク50 (学研スポーツムックサッカーシリーズ)


もちろんこれには
ソウマールFC(仮)のコーチ陣に怒られます!
「ソウマール!ちゃんとインサイドでトラップしなさい。トラップの基本だよ」と。

「。。。はーい」
しばらくソウマールはインサイドトラップをして
向き合う友達とパス交換をします。

しかし、しばらくすると。。。

今度は
右足を後ろからだし、ラボーナ的にインサイドでトラップをしだします。

。。。確かに、インサイドだけどさ。。。


これには
ソウマールFC(仮)のコーチも怒りつつ、なにも言わないでいてくれてます(ホッ)

しかしソウマール、怒られてない事を良いことに。。。
今度はさっきのラボーナ的なトラップからラボーナでダイレクトに返すということをやりだします。


はい、アウトです(笑)


ソウマールFC(仮)のコーチから怒られ、パス回しから外されました。

いやあ~恥ずかしい
(*/□\*)

「ソウマールくんは色々な事をやりますね」保護者の方からも言われ、更に恥ずかしさが2倍!
(*/□\*)(*/□\*)


しかし
私はそんなアウトサイドトラップを止めさせようとはしないのです。

なぜなら。。。

「なぁ、ソウマール。なんでさ、君はすぐにアウトサイドトラップをするの?インサイドの方が止めやすくない?」
と聞くと、ソウマール
「え?だってアウトサイドでトラップするとさ、ファーストタッチで横にずらせるから相手を抜けるんだ。それにすぐシュート打てるから!」


。。。なるほど。


私、サッカー素人なので
それが本当に正しい事なのかどうかは分かりません。

ただ息子は
意思(理由)を持ってアウトサイドトラップをやっているので、それはそれでいいのかと。

例えば
これが意味もなく、していたり、暇潰しなどの答えだったら、止めなさい!と言ったかも知れませんが、きちんと(子供のだけど)意思があるなら、見守ることにしました。


そんな彼なんですが
試合ではよく右側のDFポジションで使われることが多いのです。


。。。これだと、アウトサイドトラップはやりづらいね(笑)
きっと
ソウマールFC(仮)のコーチの意思かもしれませんね(笑)


私、意思のあるところには口出ししない主義なので(笑)
なんか色々な意図が見え隠れするジュニアサッカーって本当に面白いですよね♪

ちなみに
ポジションが右側にいるときはアウトサイドトラップをソウマールは使いません。

一応、分かってるみたいです(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング