子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

自由な発想が大事!と言われましても。。。

みなさん。

「サッカーはアイディア勝負!」

「インテリジェンスの高さが勝敗を決める!」

「だから自分で考えられる人間になろう!」

などなど
ちょっと他のスポーツとは一線を画すニュアンスを感じたりしませんか?


そのため
ジュニアサッカーでは

あまりコーチングしすぎちゃいけない。

動き方を教えすぎちゃいけない。

というチームが多いのではないでしょうか?


私もその意見には賛成です。


子供たちに向かって
怒鳴り散らすコーチより

「ほら、自由にやってごらん」
と怒鳴らないコーチの方が素敵じゃないですか♪


太陽の塔 4つの顔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品

太陽の塔 4つの顔 PVC&ABS製 塗装済み 完成品


しかし
そこにもやっぱり度合いがあると思いませんか?

いうなれば、
サッカーを始めたばかりのジュニア達なので。。。


例えば。。。

えっと、そうだなぁ。

私が急に
「あぁ、なんか暇だから絵画教室でも行って、絵でも学ぼうかなぁ」
とネット検索し、
すごい経歴の絵画教室に入ったとします。

そこの先生は
伊闇フランシーヌ太郎丸先生だとします(笑)

その方の経歴(仮)は

◯◯小学校でコンクールを総なめ

◯◯中学校で美術部

高校中退でパリへ

その後、
パリの全世界美術大会にて5年連続16位

そんな
おフランス帰りの先生のところに行くといきなり。。。


「さぁ、オヤマールさん。この白いキャンパスを差し上げます。さぁ、そこにオヤマールさんの好きなものを好きなだけ描いてみてください」

いきなり道具だけ渡されたら


ん?


となりませんか?

ついつい
「あの、すみません。。。私、絵の勉強がしたくて、こちらに習いへ来たのですが。。。」
というと。。。


「は?習う?何をいってるんザマスか。芸術は習い事なんかじゃないザマス!いいですか、芸術はそもそも誰かに教わるものじゃないんですよ。発想力、アイディア、インテリジェンスを駆使し、自分の中から絞りだす場です。さぁ、筆を取って。そしてあなたの自由を私に見せてください」
などといわれたら。。。

そこに
毎月1万円近くの月謝をだせますか?

出せると答えたあなたは
「意識が高い」
です♪

私なら
すぐに他を探すか

それでも
おフランス先生の所でやっていくために
他の絵画教室を習いに行きます(笑)

なんか本末転倒ですが(笑)

絵画教室

絵画教室

けれど
これってなんか
サッカーに置き換えられそうじゃないですか?

強豪チーム
おフランスFCに入り、けれど別のスクールにも通うとか。。。


出来れば私としては
おフランス先生がご自慢の画力で薄く点線を描いていただき、
それを私がなぞる。

そして
描き終わった時には
おフランス先生が観えている景色(素敵な絵)が自分も描けている。
とかだったりしたら、素敵じゃないですか。

きっと私は
「え?こんなすごい絵が自分でも描けるの!」
と驚き、
どんどんと絵を好きになると思います。


それをサッカーにも使えると思いませんか?
「この時、ここにいてごらん。面白いことが起こるかもよ」
とかいって子供達にゴールを決める経験をさせる。

すると
その子は喜び
サッカーがどんどんと好きになり、のめり込んでいくと思います。

それが上達に繋がるのではないかと。


別に
ソウマールFC(仮)に不満があるわけじゃないですよ(笑)

ただ思ってしまったので

書きました✨


もしかしたら
動きを教えただけで
スーパーサイヤ人のように力を発揮する子供が
まだチームの中に眠っているかもしれませんしね♪

まぁ、
何が正しくて、
何が間違っているのか、
分からないのがジュニアサッカーでもあるので
私の話は半分ぐらいに聞いていただけるとありがたいです。
(特にサッカー素人なので私(笑))


ただこれだけは言わせて下さい!

頼みます!おフランス先生!もうちょっと私に絵を教えてください!
(ちょい実話です(笑))

自由な発想。。。言いたかったのは、そっちでした(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング