子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

小学校低学年は引くことを知る(フェイント)

我が家のソウマールも
今や小学2年生♪

子供の成長は早いなぁ~と感じながら
現段階の成長(感想)を書きたいと思います。


まずは
うちの子。。。
股抜きされる事が多くなったような気がします(笑)


これは
成長で足が長くなり、それに気付かないソウマールのせいなのか、はたまた単純に技術的な問題か??

(チャリーン)

今日もまた股抜きの音が聞こえます(笑)
きっと
うちの子がマリオのステージなら
ボーナスステージですよ(笑)

チャリン♪チャリン♪
何UPもさせてくれます(笑)



そして
次は【技術編】なのですが。。。

小学2年生になってから
上手い子達はよく
プルプッシュ(引き技)系を使う子が多くなった気がします。

幼稚園時代の名残りで
突っ込んでくる子達は、
簡単に引いて、交わされる。みたいな。


ソウマール
「あれ、なんか、カッケェー」
と言っていたので
うちも試すことにしました。


ソウマールが
少しでも上手くみえるように(笑)



やったのはこの2つ。


【プルプッシュ(アウトサイド)】

※我が家ではこれをV字と呼んでいます(Vを描くようにやるので)

1.ボールを前に置き、相手がきたら右足裏でボールを引く

2.そのまま右足のアウトサイドでかわす(右から抜く)

なんかVを描いてないですか?



【プルプッシュ(逆足アウトサイド)】

※我が家ではこれをL字と呼んでいます

1.ボールを前に置き、相手がきたら右足裏でボールを引く(ボールを離す)

2.離れたボールを左足のアウトサイドでかわす(左から抜く)

なんかLといいながら逆L(」)になってますね(笑)


そうなんです。
我が家ではなるべく
フェイントを覚える時には
2つ同時に覚えるというルールがあります。


なぜかというと
同じ動作から
「右へ抜くパターン」


「左から抜くパターン」

を持ってほしいからです。


子供は基本的に利き足の方から抜くフェイントが多くなるので(右利きなら右から)
なるべく逆側からも抜けるフェイントを覚えてもらいたい

すれば
フェイント効果は五倍にあがると思っています🎵



なので早速YouTubeで手本を探して練習!
(動画を勝手に載っけていいか、よく分からなかったので、分かりづらく言葉で説明しました。すんません(笑))



で、
ソウマールですが。。。


なぜかYouTubeに興奮を覚えます(笑)


「えっ?YouTubeみていいの?本当に?絶対?約束出来る?ちょっと離れてみたいんだけど。集中したいからだよ。。。」



。。。案の定。
五分もしないでゲーム解説のYouTubeをみてました。🤜
(しかもボリュームをあげて。。。聞こえてますよ(笑))



さぁ、気を取り直して
本当の練習開始(笑)



しばらくお待ちを。。。これでも聴いてください↓

TRAIN-TRAIN

TRAIN-TRAIN

チーン!

ようやく
ソウマール、フェイントを覚えました♪

。。。しかし
肝心なところがヤバかった‼️


なんと、ソウマール


「V」と「L」がよく分かっていませんでした(笑)


オヤマール
熱心に教えるもソウマールの目はぐるぐると回るだけ。
「。。。オヤマール。VとかLとかよく分からないよ。おれ、英語とかまだよく分かんないし。。。😵」と。


オヤマールはそれでも諭す。
「いいかソウマール。これは脳トレにもなっているんだぞ!」と。


。。。ダメでした。


ソウマール突然、怒る💢

「オヤマール!フェイントはちゃんと覚えたんだからいいでしょ!ほら出来るんだよ!見てみなよ。ほら『L字!』はい『V字!』『V字』に『L字』。。。ねっ!今見たでしょ?最後のL字なんかすっごくない?」


。。。ソウマール。そっちはV字です。


結局、
ソウマールはちょいちょい名前を間違えながらも2つのフェイントを獲得🎉


まぁ、
紛らわしい名前をつけた私もいけないのですが。。。

ソウマールに英語はまだ早すぎたようです。反省(笑)


しかし

これが思いもよらぬ奇跡に。。。(笑)


「L字!」


「V字!」


ソウマール。試合中に頑張ってフェイントを出します。

しかし
練習時のクセで
技を出す時に技の名前をいうという暴挙に出ました(笑)


これは普通に考えれば
「今からこの技をやりますよ!」と宣言しているようなもの。


相手チームも
最初は笑ってました。
自分の技をバラすなんて。。。といった風に(笑)


そして
「おれ、わかった!」
と、ついに相手チームの1人が試合中に言いだしました。
「V字はVの字のように右に行くんだよ。L字は逆だ!」と。


「。。。正解です⭕️」


ソウマール一気にピンチ💦


それでもソウマール。。。
「L字。。。よし、次はL字だぁ!」

相変わらず口から先に出てます(笑)



。。。しかし
相手、ボールを取れません。


「。。。嘘だろ?」

「。。。やべぇよ、あいつ。なんかきたねぇよ」


そうです。
ソウマール。素でフェイントの名前を間違えるのです。

「L字!」といいながらV字をだし、「V字!」といった時にV字をだし、
「V字!」ともう一回いってるのに、今度はL字を出すという。


まさに
フェイント(笑)


相手チーム惑わされます。
「。。。なんかあいつヤダよぉ。嘘つくんだもん」
「喋んないでほしいよな」

うちの子より圧倒的に賢い相手チームは「V字!」とソウマールが言えばVの字を描いてくると思い、そっちに待ち構えるのです。


なのにソウマール。。。L字をだす(笑)


(悪気はないのですよ。うちの子、単純にバカなだけなんです(笑)🙏)


そんな
わけで、もしどこかで

「V字!」

「次はL字だぁ!」

と叫んで違うことをしている選手を見つけたら。。。

それはソウマールかもしれません(笑)
(その時は笑ってあげて下さい(笑))

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少年サッカーランキング