子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ダブルタッチの王様、40人抜き(笑)

これは
ダブルタッチの王様(ソウマール)の幼稚園時代のお話です。

彼が成し遂げた偉業(珍業)を聞いてください。

彼は
1試合
40人抜きドリブルをしました。
あのマラドーナや漫画シュートの久保(知ってるかなぁ?)を越える偉業を




ちょっと、待て‼️




そもそも
サッカーで40人抜きなんて無理じゃない?
だって
ピッチには11人、ジュニアだったら8人でしょ?




そうなんです。
普通は無理なんです。
でも
ダブルタッチの王様はそれをやってのけるのです(笑)
あのスピードで。。。



―――― 試合 ――――

「へい。へい。へーい。パ~ス♪パスちょうだいよぉ♪ちょうだい。おっ!来た♪」
ソウマール。パスが来て、嬉しそう♪

しかし
すぐに相手のお団子軍団が標的を変え
ソウマールに襲いかかってきた!

1人目。
足の速い子が
そのままの勢いでソウマールのポールを奪いに来た‼️

ヒョイ🎵

得意のダブルタッチでかわす。

しかし
そのかわした先に、もう1人がやって来た‼️

ヒョイ🎵ヒョイ🎵

おっと、それをも交わすソウマール。
そのまま
ソウマールは団子の中をダブルタッチで突き進んでいく。


1人、2人、3人。。。次々と交わしていく。



会場からもどよめきが。。。


そして
抜かれた選手も悔しそうに去っていくソウマールの背中を。。。あれ?抜かれた選手、首をかしげてます。




そうなんです。
うちの子のダブルタッチは、遅いのです(笑)🐌💨💨


せっかく交わした相手もまた戻ってこれるぐらいの、遅さ(笑)


なので
何人抜いても
抜かれた子達は後ろに戻っては、
またやってくるのです。それの繰り返し。


もう
ソウマールのダブルタッチ待ちの行列がピッチの中央に出来あがりました(笑)


試合なのか
ダブルタッチの練習なのか、すでに分かりません(笑)


ソウマール
「はい。次❗️」

相手
「チェ、また後ろに戻るのかよ。。。」

抜かされた子はまた律儀に列の最後尾へと回るのです(笑)


そんな牛歩作戦のままですが、
ちょっとずつ相手のゴールに向かっています。
(ちなみにソウマールはディフェンダーなので一番距離が長いです(笑))


「おそっ!」
ついに自分のコーチからも言われだす(笑)
「ソウマール!スピードあげろ!スピード!試合終わっちゃううよ」
「はい!」

ソウマール。スピードをあげる。。。

え?

ソウマール
何を勘違いしたのか、ダブルタッチをやるスピードをあげだす。まさかの高速ダブルタッチ(笑)

敵はさらに翻弄され、なかなかとれない。けれど肝心なスピードは歩く速さ(笑)



「おい、早く何とかしろよ。あの高速ダブルタッチくんを!。。。なんか、恐えぇよ」
相手のコーチからも激と恐怖感が。。。(笑)


でも、とれないんです♪


そしてついに
ダブルタッチの王様は全員を(何回も)抜きさり
ついにやってきたキーパーのもと。



「よし!ソウマール。もうなんでもいい。最後はカッコよく豪快にシュー。。。あっ、そこもダブルタッチなのね。。。(笑)」


。。。なんとかゴール(笑)

ソウマール満足げ。

周りは失笑。そしてほとんどの時間を費やしたため、ここでホイッスル。

1-0ソウマールFCの勝ち。

相手は不満そう。
満足そうなのはソウマールだけ(笑)



その帰り道
「いやぁ、父ちゃん。今日のみた?俺の華麗なドリブル?」
「いや、華麗なのは見てないけど(笑)」
「え、見てないの?ヒョイヒョイかわしてたでしょ?」
。。。まぁ。

その帰り道。私達は公園に行きました。

「よし。ソウマール特訓だ!」
「え?なんで?今日、勝ったよ。それともなに?ダブルタッチに磨きをかける?」
「それはもういい(笑)」


そうして特訓したのが
アウトサイドドリブルです♪

やり方は簡単。
丸い円を描き、それを時計回りに線に沿って回るというもの。



「父ちゃん。こんなのやだよ。つまんないよぉ。もっとフェイントとかやろうよ」
「ばか。アウトサイドドリブルはあのメッシだってやってるんだぞ。あのヒョイヒョイ行く感じ。あれをソウマールもやりたいだろ。あんな感じで」
「全然」

「へ?」

「おれ、別にメッシになりたいわけじゃないし」

「は?」
(この子は本当にバカなんだろうか?あのメッツ様を否定するなんて。。。)

「。。。たしか、ネイマールも使ってたかも?」
「じゃあ、やる!!」

こうして始めた
円をぐるぐる回る競輪選手かオートレーサーのような練習



。。。案の定?!
最初は全然出来ませんでした。

「あれ?おい!ちょ、待てよ!」
ダブルタッチの王様はインサイドばかり使っていたため、アウトサイドは苦手のようです。
なかなか思うように行かず、
ついついキムタクのような口調でボールに文句を言っております。

「おい!ちょ、待てよ!」


そしてそれを何日も続けていくと
子供はある程度できるようになります♪


すると、
今度は子供飽きだします(笑)
その時、親の登場。

「おーし。勝負だ!」

そういって
今度はオヤマールがソウマールの反対側の線に行き(時計で言うところの12時半🕧️)ドリブル。
先に相手の背中をタッチした方が勝ち。


「行くよ!よーいスタート!」
幸先良くスタートをきるオヤマール。
あれ?でもこれ、意外と難しいのね(笑)


「ちょ、待てよ!」
「こっちも、ちょ、待てよ!」
親子揃ってキムタク状態。(Kokiはいません(笑))


そんなこんなんで
気がつけば試合では



「おいソウマール。スピード落とせよ!スピードに頼るな!」とコーチに怒られるまでに成長出来ました🎵


ダブルタッチの王様は今日、ここに返上します(笑)
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

さすらい

さすらい

  • 奥田 民生
  • ロック
  • ¥250