子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

ソウマール家、幼稚園で朝練やめました♪

うちは
幼稚園の頃
バリバリと朝練をやっていました。


毎朝、気持ちよく
朝の空気を吸って子供とワイワイ♪


まぁ、
それも3日経つと
そんな気持ちもなくなり、段々と起きるのが。。。なんて日々が(笑)


あっ!でも
別に起きるのが嫌で
朝練やめた訳じゃないですよ🎵

やめたには
ちゃんと理由があるんです。それは。。。


子供の身長を伸ばすため!


これにつきます。


もともと
背は大きかったソウマール。けれど、朝練を始めた時期から背の伸び率が悪くなってきました。(それを知ったのは大分先です。幼稚園で身体測定の紙を貰って、それを見比べてからです)


「ソウマール。なんだか最近、背が伸びてなくない?」
「そうかな?僕には分からないよ。それよりオヤツ♪」
「うーん。そうかぁ、分からないかぁ。そうだよなぁ。。。」


私は
どこに原因があるのかを考えてみましたが、すぐには分かりませんでした。
なので
オヤマールは自分のことを振り替えって、考えてみました。
※ちなみにオヤマールのスペックですが、
身長は183㎝あります



元々、太っていたオヤマール
けれど、それだけが背が伸びた原因じゃないはず!
じゃあ
自分がどうして背が高くなったのかを
もう一度思い返すと、やっぱり思い当たるのは1つだけでした!!


それは
よく寝ることです。


私、
オヤマールは元々運動嫌い(内向的)もあって、
小、中、高と家で寝てばかりいました。休日になるとそれは加速し(笑)
昼過ぎまで寝るのは当たり前。下手をすると丸一日寝ていて、日付けが変わっていることに気付かない日もありました(笑)


(決意)

「よし。ソウマール!今日から朝練はなしだ!」
「やった!!」


。。。


「え?やったぁ?」
「え、いや、やってな~い!!」
「もう、なにそれ。。。(笑)」


ということで
我が家は(オヤマールが)幸いにも夜に時間が取れる仕事だったため
朝練➡️夜練に変わりました♪


ソウマールは
なぜか夜の公園に行く途中
興奮しだします。。。。
まるで、不審者のように(笑)


「ねぇ、パパ。なんか夜に出歩くって、ヤクザになったみたいだね」
※そんなことでヤクザにはなりません。

「ねぇ、パパ。夜の公園にオバケ👻がいたら、一緒にサッカーやっていい?」
※オバケに足はありません。

「ねぇ、パパ。なんか夜だと叫びたくなるね」
※なりません。それは狼男🐺だけです。

ソウマールの質問攻めは公園についてからも続きます。


「ねぇ、パパ。なんかさボールを出したんだけどさ――」
「うるさい!!」
ここでオヤマールついに激怒💢😠💢
「いいから!さっさとサッカーボールを使って練習しなよ!そうしないと――」
「違うんだよ。。。パパ。その。。。サッカーボールが暗くて見えないよ」

。。。ん?



「あ、本当だ。。。よし。帰ろう」


それからというもの
ソウマールは
自分の好きな色である
青いボールをやめ、蛍光色のサッカーボールになったのは言うまでもありません。


ちなみに
ソウマールの身長は
朝練をやめてからまた軌道にのりました✨

※さらに睡眠については。。。
週末(土日)の練習や試合については、
我が家では、彼が目覚めるまでずっと寝かせてあげています。
(朝9時前の練習/試合などは辞退してます)

おかげで
ケガも減り、
たんにコーチにソウマールが怒られるだけですんでいます。
怒られるけど、体は、いたって健康(笑)♪
(チームにより、そんなことが絶対に出来ない場合もありまので、無理は止めてくださいね🙏「だってソウマールくんがやってるから~」とか言わないでね😃)



でも
うちは
い~いんです。(川平慈英風)
ジュニア世代は
よく食べて、よく寝て、よく笑えれば✨
※ただし学校には
ちゃんと起こしていかせてますよ(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ