子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【アディショ(笑)】裸足教育のすすめ❗️

皆さん! また会いましたね(笑)せまい業界ですよねー(笑)ということで 今日はオヤマールのラスト授業 裸足教育について皆さんと学んでいこうと思います。それではLet's 野生児♪野生に帰る ナチュラル子育て: 裸足に隠された秘密を知り親子で裸足になろう作者…

1 ソウマール復活最終章!!強豪チームか?強豪以外か?

どうもーオヤマールです。本日は過激な内容でお送りしようと思っておりますので、 不快に感じそうな方はここら辺でお止めになることをオススメします。 というのも 今回はとても私的な感想を書こうと思います。ズバリ!ジュニア時代、 強豪チームに移籍する…

2 狭い環境でどうやってサッカーレベルをあげようか❗️

どうもオヤマールです。最近、私のブログでは 土地が狭い日本ではまともなサッカーが出来ず、だいたいクローズドスキルばかりやっているので 日本では上手く見えるかもしれないが 世界からはドンドンと差をつけられているけど、じゃあどうすればいい? とい…

3 狭いグランドでやっていると日本人とその体について編

どうも~ オヤマールです。今日は題名の通り行きますよ✨ではさっそく 「狭いグランドでやっていると日本人とその体について」をお送りします。と、その前に(笑) 前回のおさらい日本は土地が狭い。つまり公園やグランドの取り合い。だから子供が自主練でやれ…

4 日本のサッカーが海外と違うわけ

いやー いきなり大きな題名になってしまいましたが い~いんです!! (川平慈英風。みんな知ってる?(笑)) なぜなら。。。 言うのは自由なので(笑) ではさっそくいってみよう!Let's enjoy8人制サッカーの教科書作者:内藤清志カンゼンAmazon いきなりなんで…

5 身長と睡眠について

どうもオヤマールです!私、突然ですが 幼少期は ソウマールを沢山寝かしつけていました。やはり身長を伸ばす事が目的です。 私も背が高かったので 自分自身の幼少期を振り返ってみると やはり。。。 よく寝てた これに限ります。もちろん 肉は好きとかはあ…

6 どこかで聞いた格言❗️

どうも 人生の坂を半分以上登りきっているオヤマールですが そんな自分でもどーしても忘れられない格言ってあるんですよね✨今日はそんな話。ボールは丸い。――サッカーの真理がわかる名言集作者:西部謙司内外出版社Amazon とはいえ 私、大事なことは覚えてい…

7 子供の最強メンタルコーチはあなた

人には様々なタイプがいますよね。 情熱的な子もいれば、冷静沈着な子もいる。 それぞれいるタイプなのに注意する言葉が一緒だと 「響く人もいれば」 「響かない人もいる」当然のことですよね。じゃあ その子(タイプ)にあった声かけをどうすればいいか? そ…

8 サッカーの基礎って、なに?

どうもオヤマールです。皆さん! サッカーの基礎ってなんだか知ってますか?私、子供のサッカーを7年間見てきて、ずっと疑問に思っているんです。 よく 「サッカーは基礎が大事なんで」とか言うので 私は幼稚園時代から 「すみません。私、サッカー初心者な…

9 どれが悪いのかは分からないがサッカーじゃない❗️

どうもオヤマールです。今日は「日本」が悪いのか? それとも「8人制」が悪いのか? はたまた「ジュニア」が悪いのか?という話8人制サッカー フォーメンションの最適解がここに!!作者:サッカーコーチ&トレーナー YUTOAmazon まず はじめに言いたい事があ…

10【移籍の前にみてほしい】ジュニアサッカー強豪チームとは

皆さーん!強いチームへの移籍などを考えていませんか?私の息子ソウマールも 4年辺りから移籍をしたのですが 今日は移籍した先のチーム能力についてお話させて下さい! (あくまでもソウマールFC(仮)の場合です。ってか、今日もチームにバレないかとヒヤヒ…

サッカーの窓から世界へ。。。

サッカーの窓から世界へ。。。 今回はソウマールのお話。ソウマールが サッカーを通じて学べた事について話します (保護者必見です)ジュビロ磐田の通訳が教える 超実践的英語勉強法作者:ジョージ赤阪アルクAmazonソウマールは幼稚園の頃、突然 「おれ、サッ…

サッカーノートの正体が分かりました‼️

みなさーん! お元気ですか?オヤマールです!最近 自分のことを「オヤマール」と言うことに違和感を感じなくなり、 少し恐くなっているオヤマールです(笑) 皆さんはいかがお過ごしですか?子供達はきちんとサッカーやってますか? もちろんサッカーノートも…

なぜそっちなの。。。(笑)

どうもオヤマールです♪私、すっかり忘れてました!前回のブラジル戦のこと あの日を境にソウマールが変わったんです!!そう あのブラジル戦を観てからソウマール。。。 三笘選手に憧れだしたのです(笑) えっ? そっち??って思わず私、言っちゃいました(笑…

新提案❗️「止める」「蹴る」「運ぶ」よりも。。。

どうも~ ジュニアサッカー界に 愛と平和と物議を送り続けるオヤマールですでね今日は 特にジュニアサッカーに関わる皆さん‼️ 聞いてください❗️今、巷ではサッカーの基本と言えば 「止める」「蹴る」「運ぶ」じゃないですか?でもね これは僕にとってはもう…

ジュニアユース進路❗️マール家の方針

どうもー オヤマールです今世紀最大❗️ ジュニアユース選び、迷ってますどんなことか聞いてくださいよー (良かったら参考にしてくださいよー)中学サッカー進路ナビ作者:soccerMAMA(サカママ)編集部ソル・メディアAmazon いやーこんなに迷うと思わなかった。 …

失敗(チャレンジ)しても良い環境をプリーズ❗️

ちわっす! オヤマールです‼️いやー暑い☀️ 燃えるような暑さ!しかし私たち保護者が子供達に求めている暑さ(熱さ)はこんなもんじゃないですよね✨ 。。。まぁ 暑苦しい人種ですよね我々は(笑)サッカーウェア フットサル 野球 アオアシ グッズ 背番号 上下セッ…

子供に戦術は早いのか??

戦術。戦術といっても 個人戦術やグループ戦術など、 解釈や捉え方は様々あるこの戦術について。サッカー戦術とは何か?が誰でも簡単に分かるようになる本作者:西部 謙司,北 健一郎マイナビ出版Amazon よく話題にあがる事といえばこちら! 小学生に戦術はま…