子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、セレクションチームに入ったのに、昇格出来る子が少ないのか?

「セレクションチームに見事合格!!」 そう喜んでいたら ジュニアからジュニアユースにあがるときに落とされる。。。 こんな話をよく聞きませんか?FCバルセロナ 常勝の組織学作者:ダミアン・ヒューズ発売日: 2019/06/06メディア: 単行本 普通なら 「え?何…

サッカー小僧のソウマールでも楽しく読めた本

サッカー小僧をお持ちのみなさん。こんにちは。いや、おはようかな?はたまた、こんばんわ? (笑) ということで 皆さんのお子さんは本を読みますか? そうでしょう。そうでしょう。 きっと読みませんよね? え?読む? ま、またぁ読まないといってくださいよ…

子供のサッカーレベルは残念にも勝手に成長する

どうもオヤマールです。突然ですが 子供って急に成長しませんか?しかも、あまり言いたくはありませんが。。。練習しなくても一流の達成力作者:原田隆史,柴山健太郎出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/03/08メディア: 単行本(ソフトカバー) とい…

お受験サッカーが日本をダメにしてるよ!!

皆さん 受験といえば、どんなイメージですか?やっぱり キツイ、しんどい、寝不足。。。 まぁ、そんな感じですかね。 でも この日本という国では 勉強でもスポーツでも避けては通れないのが「受験」なんです。サッカー界もそうです。一億人の英文法 ――すべて…

色々なメガネでサッカー力アップ!

どうも サッカーカじゃないですよ(笑) サッカー力(りょく)ですよ。しかもアップです(笑)というわけで 題名がややこしいオヤマールです(笑) ということで 今日はメガネ特集です。 メガネといっても もちろんサッカーに関連する話です。 まず最初にご紹介した…

矛盾のジュニアサッカーよ!そろそろ変わろう!

ちわっす♪題名とは うってかわって可愛いオヤマールです♪(笑) と言いつつ、すぐに本題(笑)大人の黒と白のためのインフレータブルハロウィンコスチュームサッカーおかしいコスプレスーツメディア: その他 よく ジュニア年代では スピードやフィジカル(体の大…

悔し涙の後に、願い事は1つだけ。。。

みなさん知っていますか?子供が悔し涙を流した時、1つだけ願い事が叶うことを。 1つですよ。1つ。たなばたのねがいごと作者:村中 李衣出版社/メーカー: 世界文化社メディア: 単行本 もちろん条件はあります。 その「悔し涙を流した事柄」についてだけで…

守備的ポジションだったのに。。。

ソウマールは幼稚園からサッカーをやっています。 昔から体が大きいため、ディフェンダーをずっとやってきました。試合で大活躍できる! サッカー ディフェンダー 上達のコツ50 新版 (コツがわかる本!)作者:出版社/メーカー: メイツ出版発売日: 2019/02/20メ…

貰うなら、殺してしまおう、ソウマール

。。。私、本当にサッカー選手がキライです。。。。今年も残念ながら残酷な日がやって来ました。そう、バレンタインデーです。信長の経済戦略 国盗りも天下統一もカネ次第作者:大村大次郎出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2019/09/10メディア: 単行本 …

何かが違う。それだけが分かる

どうもオヤマールです。 最近のソウマールを見ていると 「何かが違う」のです。その「何か」というのは おそらく選手としての怖さ(シュート数)だと思うのですが。。。まぁシュートを打たない。 なぜだぁ?(笑) ハックザ・カスタネッツJ-Pop¥255provided cour…

海外って本当に練習量少ないの?じゃあ、あれは。。。

どうもオヤマールです。最近、私は気になっていることがあります。それは。。。 海外は本当に練習量が少ないのか?日曜日のピッチ 父と子のフットボール物語作者:ジム・ホワイト出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2010/07/17メディア: 単行本 これってちょっ…

オモ練に切り替える

最近では ソウマールの自主練の名前が変わり、 前までは夜練といっていたのですが 最近ではオモ練!!という名前に変わりました。 読んで字のごとくオモシロイ練習です(笑) まぁ、ただ「遊ぶ」といってもいいのですが(笑)子供は「オモ練」と呼んでます。HLC …

試合に着る時のインナーは何色?

どうも皆さんオヤマールです。最近、冬場で活躍するアイテムといえばインナーですよね。今日はそんなインナーの話です。ミズノ(MIZUNO) バイオギア(ローネック・長袖) 12JA7C11 22 Rブルー Sメディア: その他 みなさん インナー持ってますか?ジュニアサッ…

サッカーボールは「夢そのもの」

どうもオヤマールです。突然ですが この前、私は ソウマールに「サッカーボールの本当の正体」という話をしました。こっちむいてDORAEMON ( ドラえもん )発売日: 2020/02/13メディア: おもちゃ&ホビー というのも 最近ソウマールは ボールに対しての執着心…

強豪チームに勝てるのは低学年までだった!

ソウマールは幼稚園の年長から今のチームに入ったのですが 我がソウマールFC(仮)は とにもかくにも 沢山の試合を経験させよう!というのがコンセプトチームでした。なので幼稚園なのに相当のサッカー経験を積ませてもらいました。 (幼稚園から、ほぼ土日は試…

サッカー!どこへ行っても色褪せる理論

これは 自分への戒めにもなっております。 というのも サッカーのチームやスクール。 どれも「最初のうちは」魅力的だったり、理想的だったりするじゃないですか。 けれど いざ入って数ヵ月もすると。。。 「あれ?。。。なんか違う。。。こんなにレベル低か…

サッカーを習うVSストリート!どっちが強い?

私はいつも気になることがありました。それはサッカーを習った方が強いのか?それともストリートでサッカーをやっている方が強いのか?ロナウドVSメッシ フェイスオフ(字幕版)メディア: Prime Video ちょうどこの前 公園にいたソウマールの友達を誘い、戦…

【タイプ診断】君はエムバペタイプ?それともロナウジーニョタイプ?

どうも皆さん 人にはそれぞれ心地よいリズムというのがありますよね♪ ゆったりとしたリズムが気持ちよい人 ポンポンポンと速いリズムが気持ちよい人 (どっちが良いとか言う話じゃないですよ) 実はこれって サッカーのプレイにも関係するのですが知っていまし…