子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟でなぜ身長差が生まれる【オヤマール編】

これは私の体験談です。 (身長の話)まず、わたくしごとですが 私には1つ違いの兄がいます。 俗に言う年子です。宇宙兄弟発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video しかし現在 私の身長は183センチ 1つ上の兄は170センチです。 どうして、こうも違うのか? …

うちの子、サッカーやってるのに消極的なんです。。。

どうもオヤマールです。突然ですが うちの息子は未だに消極的です! これはサッカーを始めた頃からずっと変わりません。 なぜ行かぬ!なぜやらぬ!本当にサッカーが好きなのか?北斗の拳 スマホケース サウザー 退かぬ!媚びぬ!省みぬ! ワイドサイズ iPhon…

冬のトレーニングは。。。中止で(笑)

きっといる!いや、このブログを読んでいる親なら 「寒さがなんだ!私達は子供の成長のためなら朝だろうが夜だろうが練習に付き合うよ!!」 っていう素晴らしい親が⤴️ 。。。すみません。私はムリな方の親でした(笑) だって寒いんですもん。もうね 一度、家…

【サッカー】トレーニングシューズの寿命

新しく買ったトレーニングシューズですが、そろそろ靴底を見ると買い換え時のようです。 前回、 トレシューを買った時にブログをアップしました。理由は 「どれだけトレシューが持つか」を調べるためです。さっそく アップした、記事を検索してみました。 ↓ …

空き時間を計算してみる

例えば チーム練習やサッカースクールなど 空いてる時間がありますよね。 (チーム分けして出番のない時とか) 一回の待ち時間(休憩)が5分としましょう。それが6回続けば5×6=30分 チーム練習やサッカースクールなど90分~120分ぐらいだとしたら そ…

君はダメなんじゃない!(少年サッカー編)

私の息子ソウマールは一学年上の飛び級をしております。絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち作者:よこみぞゆり出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2018/11/02メディア: 単行本(ソフトカバー) しかし、 この度、はじめて一学年上のコーチに降格を言…

オレンジでリフティング

メッシが動画でやっていた。ミカンを使ったリフティングみかんのめいさんち (チューリップえほんシリーズ)作者:平田 昌広出版社/メーカー: 鈴木出版発売日: 2016/10/12メディア: 大型本 その日 たまたまテーブルにミカンがあった(笑) 「おい、ソウマール。こ…

待ち時間の過ごし方(大人編)

どうもオヤマールです。子供の試合を観に行くと ほんと、長いですよね♪ 終わってみると。。。 なに、このコーヒーの消費率は!! そりゃトイレも近くなるわっ!というぐらい皆さん コンビニのコーヒーを利用されてるのじゃないでしょうか?私もその一人です(…

コーチ!その作戦もう止めませんか?

どうもオヤマールです。私ちょっとソウマールFC(仮)のコーチに不満があるんですが(笑)STOP ガレージ サインボード ビンテージ カフェ インテリア 看板 ;AVSB-265メディア: というのも 我がソウマールFC(仮)は 一応、基本的なフォーメーションとポジションは…

サッカーでの待ち時間の過ごし方(子供編)

サッカーの試合に行くと、だいたい半日、 凄いと1日がかりになってしまいますよね。特に学年があがればあがる程、試合と試合の待ち時間って長くなりますよね。 (1試合の時間が長くなるため)その時、みなさんのチーム(お子さん)はどうしてますか?まぁ、う…

嘘でも馬鹿な方がよい!

この前、夜練で子供とケンカをしました。ケンカの相手は。。。姉マールです(笑) ※姉マールとはソウマールの姉である。 彼女はバレーボールを愛しており ソウマールとはスポーツが違います。 しかし、姉弟というものはスポーツが違えど、お互いがお互いをライ…

ブームの弊害~エースを捨てた日~

ソウマールは無料という理由から フラッグフットボールをやっていたのですが。。。 ここ最近ラグビーブームのせいか 毎回参加していた無料チームが有料チームへと変わるそうです。ギルバート 2019年ラグビーワールドカップ レプリカボール 5号球 RWC2019日本…

静岡学園の練習したい?

突然ですが 静岡学園の選手のようになりたい!! (または入りたい!!) という方が今回の高校サッカーで増えたのではないでしょうか? (私も今回でファンになりました(笑))静岡学園・井田勝通のブラジル式ボールテクニック2~楽しみながらテクニックを高める…

相手の背後をとって!!

オフェンス(オフザボール)時に この声かけをコーチに言われたら この意味ってどう捉えますか?私は普通に 「相手の後ろでボールを貰う動きをして」そう捉えます。しかしソウマールはそうは捉えません(笑) ソウマールは。。。 本当に背後に立つのです(笑) ま…

こういう日があるから、止められない

いやぁー、久しぶりに観してもらいました。 我が息子の本気を!声だし、ドリブル、パス、シュート、そしてプレーの積極性、仲間とのコミュニケーション、さらには空き時間の使い方(ボールを触る)。。。 どれをとっても最高な日でした✨ もうほんと こんな日が…

リフティングが出来るまで。。。後編

ということで前回の続き子供にどうやってリフティングをやってもらうか。この話です。ちなみに前回はこちら ↓ soumar.hateblo.jp では続きを 私はソウマールとリフティングをやるため、近所の公園へ行きました。 「よーし。ソウマールは3回出来るかな?」「…

リフティングが出来るまで。。。前編

どうもオヤマールです。今日はリフティングについてのお話です。これは主に息子がリフティングをどうやって出来るようになったか、というお話です。結局、少年サッカーではリフティングで悩まれている方が多いと思います。うちもそうでした。なので少しでも …

ドリブルは「コンボ」が鍵となる!

ボクシングで「捨てパンチ」というものがある。 要はそのパンチは当てにいくのではなく、相手のバランスを崩したり、または次の展開へと繋げるためのパンチというものである。やはりレベルが高ければ高いほどパンチなどは当たらない。ましてや最初の一発目で…

今年から対戦相手に選ぶのは。。。

冬休み中、 私はソウマールの強化練習を考え、さらにサッカーシューズを新調しました♪ もちろん下はシャカシャカパンツなど履き、完全にスポーツ出来る態勢でいつもいます♪マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック(TM) - Switch作者:出版社/メーカー: セガ…

🎍本年もよろしくお願いします🎍

どうもオヤマールです。お正月にお正月らしいテレビがやってないと思うのは私だけでしょうか?(笑) というわけで少し遡りまして 今年も年末から毎年恒例の私の実家へと帰って ました。 年末には突然ソウマール 「俺は除夜の鐘だ!」と言い出し庭に飛び出しま…