子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

負けて得るものも確かにあった。。。

先日、 ソウマール公式戦がありました。ソウマールFC(仮)は紆余曲折しながらも 順調に 一回戦、二回戦、そして準決勝、さらには決勝進出を果たしました。 保護者の方や選手のテンションはMAXです!!「これいけるんじゃない?」 「いける!いける!」 そんな…

さりげなくハードにトレーニング(アジリティ)♪

どうもオヤマールです。今日はソウマールのアジリティをやろうと某公園に来ています。練習のやり方は簡単!!ソリ(スカイボード)に乗って、坂を下る!!それだけです(笑)これは子供がとても喜ぶトレーニング!!ほらっ! ただし 坂を登る場合には 全力ダッシ…

ジュニアサッカーの矛盾点

今日は オヤマールの独自な視点からジュニアサッカーが矛盾してるよぉ~と思うことを書きたいと思います。スーパーマリオ トラベル 衣類圧縮袋(ハテナブロック/POWブロック)出版社/メーカー: 任天堂販売(Nintendo Sales)メディア: おもちゃ&ホビーこの商…

サッカーをテレビゲームに例えると子供は覚える

どうもオヤマールです。今日はわが息子ソウマールが 練習の時にどうやったら理解してくれるか?についてです。 まずソウマールは間合いが悪い! (たしか前にも書きましたが。。。) ↓soumar.hateblo.jp そんなソウマールに どうやったら自分の間合いを大事に…

マラドーナになった日

先日、ソウマールの試合があり、観に行きました。 (トーナメント戦です)結果としては勝ち進み、なんと次週に持ち込むことが出来たのです。(準決勝戦!)しかし ソウマールは第一試合に負傷してしまい、途中交代となりました。 (次の試合には出てましたが(笑))…

選手を会場に連れていく時には。。。

みなさん 選手(子供)を会場に連れていくときに自転車を使って行く方はいませんか?私も使います。しかも けっこう初めてな所も多くスマホ片手に自転車を乗っていたのですが先日、見つけましたよ。便利道具。その名も。。。自転車にスマホをつけてGPSが手ぶら…

そうか!ボールの置き所だったのか!!

まずは棚の上、次は玄関、そして、嘘です(笑)えっと 今日は昨日の続き ドリブルが左側から抜けない理由と原因を突き止めました。 ↓ soumar.hateblo.jp なぜ、 ソウマールがドリブル時に左側へいけないのかをずっと考え、他と比べ、眺めているとあることに気…

左側から抜けないの。。。

どうも、オヤマールです。今日はソウマールの悩みについてです。 まさに題名の通りソウマール、ドリブル時に左へいけません。クーバー・コーチング サッカー 365日使える! 小・中学生のチーム練習ドリル100作者: アルフレッド・ガルスティアン,チャーリー・…

「まずは思いっきり蹴れ!!」⇒バカか?

「いいか、まず開始早々、ダイレクトで相手陣地まで思いっきり蹴れ!」普段こういうことを言わないコーチだけに「バカか?」と思った。馬と鹿アーティスト: 米津玄師出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.発売日: 2019/09/11メディア: MP3 ダウンロードこ…

鉄板!!子供を自主練に行かせる方法

みなさん! 子供ってどうして 「サッカーが好き!!」というわりには自主練には行かないんですかね? え?それはオタクの息子だけだって? そうです。我が息子、ソウマールは自主練を渋ります(笑) でもこれって、 はっきりいうと親がいけないのです。親が上…

これ、面白かったよ

親子二人三脚でサッカーを頑張っている方に読んでほしい本です。 (題名とはそぐわないけど(笑)) 基本的に 「格言」があって その後、ジュニア世代の有名監督の意見という構成になっているので1つの話題が短いので読みやすい。 「今、うちの子って○○なんだよ…

理解する前に教えちゃダメ!!(特にパス)

どうも、オヤマールです。やはり大人のサッカーといえばパスですよね♪うちの息子も幼稚園の早いうちから「ドリブルするなー!パスしろ!」とコーチに怒られてきました。 コーチの言い分は 「ソウマールは充分ドリブルが出来るのであとは周りを使えるようにし…

大会の大きさは関係ない

どうもどうも 前回、ちょこっとだけお話しさせていただいた公式戦が間近にせまっている件ですが ↓ soumar.hateblo.jp なんと!ソウマール!!マイペースに過ごしてます(笑) 赤ちゃん おもちゃ サッカーボール ガラガラ 日本製 (ブルー) ラトル 出産お祝い出…

あ、間違えた。(サッカー選手の手首編)

私、間違えてしまいました。 それは息子がネイマールの動画を見ていたときのことです。「ねぇ父ちゃん。ネイマールの腕につけているのは、なぁに?」「ん?腕?どれどれ?」そこで私は動画をみてみると。。。「あぁ、これね。これリストバンドだよ」「リスト…

ブラジル縛りで繋がっていく。。。

我が息子ソウマールは 読んで字のごとく、ネイマールが好きだ。必ずといっていいほど、ネイマールの動画を漁る。そんな小学3年生。しかし、ネイマールの動画を見ていくうちに徐々に他の選手にも目がいってしまうようで。。。ブラジル国旗 NO1 [70×105cm …

ウサギとカメの話

みなさん ウサギとカメの話って知ってますか?そう、あの、のろまなカメがウサギに勝つお話です。うさぎとかめ: イソップものがたり (はじめての世界名作えほん)作者: 門野真理子,中脇初枝,林桂子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2018/03/06メディア: 単行…

声が大きい子が有利なジュニアサッカー

「よし!じゃあソウマール、キーパーなっ!おれフォワード!!」「え~!ずるい」「うるさい!よーし!やるぞ!!」 どうも、オヤマールです。 本日は前にソウマールが(2度の?)セレクションを受け、合格したスクールでのこと。このスクールは各チームのエ…

あっちをやればこっちがまた。。。

どうも、オヤマールです。最近のソウマールなのですが、なにかと忙しいです。Aisprts コンプレッションウェア メンズ レーニング タイツ スポーツウェア ランニングウェア 上下セット 5点セット 冬 長袖半袖セットスポーツ タイツ 吸汗 速乾 通気メディア: …

自立が出来ないからサッカーでも。。。

ジュニアサッカーでは よく「自立」という言葉を聞きますよね。何でも自分でやること。自分の事は自分で決める。 こんなことを推奨するチームなど沢山あるとは思いますが。。。 それ、正解です!! この前、ソウマールの試合で体験しました。子どもが自ら考…

出来たつもりになったら。。。壊す

最近のソウマール。 シュートの成功率が悪いです。小さい頃は ソウマールがシュート体勢に入ると保護者の方も 「これは入ったな」と安心顔♪しかし 最近では成功率が70%ぐらいまで落ち込む始末。。。 きっとこれには 原因があるのだろうと探ってみると。。…

ランニングはじめました。

ソウマール完全に24時間テレビの影響です(笑)私も「24時間テレビの裏側」というテレビ番組を録画したのがいけなかったのですが。。。負けないでZARDJ-Pop¥250provided courtesy of iTunes その番組は 今回の駅伝マラソンのドキュメンタリーを撮った番組なの…

続々)得点ランキング!!

どうもどうもオヤマールです!今日はソウマールの得点ランキングがかかっているリーグ戦です♪そしてなんと!! ソウマール!得点ランキングに返り咲きです!! 得点ランキング ↓ soumar.hateblo.jp ソウマール!すごい!!得意気にソウマール、家に帰るとツ…