子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと残念。。。

いやぁ~ 子供の夏休みもついに終わりです!!世のママさん達はさぞかし喜んでいることでしょう(笑) そしてソウマール 今回の夏休みシーバー病もあり、けっこうチーム練習、合宿などを休ませてもらいました。シーバー病 ↓ soumar.hateblo.jp そして痛みも治…

筋肉に興味を持ちだす。。。

どうも、オヤマールです。今日は我が息子ソウマールが筋肉に興味を持ち出したお話です。おそらく、親の影響かと思いますが。。。(笑)Moland EMS 腹筋ベルト USB充電式 【2019最新版】腹筋 腕筋 筋トレ器具 トレーニングマシーン 超軽量 ダイエット ボディフ…

今さらですが。。。

ソウマール(小学校3年生になり) ようやくボールタッチの練習を始めました(笑)逆に今までよくやらずにこれたもんだなぁと感心するぐらい(笑)最近では ボールをコネコネしています。ジュニアサッカークーバー・コーチング キッズの一人でできる練習メニュー集…

サッカー小僧を持つ父は。。。

「どこか行ってきたんスか?」この台詞をいつも夏になると言われます。友達、同僚、様々な人から日に焼けた顔や腕を見ては毎年の恒例行事かのように聞いてきます。毎年聞いてるんだから、もう理由は知ってるでしょ! と言いたくなるのですが。。。毎年聞いて…

サッカーとフリースタイル

たまたま私達が行く公園で フリースタイルフットボールの練習をしている団体さんがいました。はじめてのフリースタイルフットボール出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3…

これ、知ってる?キッシーズ

サッカー大好きの皆さん!これ知ってますか? サッカーボールの骨じゃないですよ(笑)これはれっきとした便利グッズです。 みなさん いつでもどこでもボールで遊びたくないですか?「でも、サッカーボールを持っていくと、かさばるし。。。」「たまたま広場が…

サッカーコーチって。。。

なんの巡り合わせなのか、 はたまた 統計的にそうなのかは分かりませんが。。。 サッカーコーチって ディフェンダー出身が多いと思いませんか?理論と実践で学ぶサッカーコーチング作者: 中山雅雄出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2018/08/23メディア: 単…

上手い子を避ける我が息子。。。

スポーツで一番成長するのは、上手い選手とやること!これに尽きると思うのですが、 幼少期って、この考え方がなかなか浸透しないと思いませんか?むしろ子供なんかは 上手い子を避けていく気がします。サッカーテクニックまんが ちょいテク 超一流プレーヤ…

夏場は暑いのでパナ!その2

どうも前回の続きです。 (股抜きパナというゲームで勝負です)前回 ↓soumar.hateblo.jp そして翌日、勝負をして見ると。。。「あれ?」私、驚いてしまいました。 ソウマール。 昨日と違い、果敢に股を狙ってきます。 。。。しかも、なかなか筋が良い。 しかし…

夏場は暑いのでパナ!その1

皆さん! パナって知ってますか?そう!あの昔ながらのアイスクリーム!江崎グリコ パナップマルチ 564ml×8箱出版社/メーカー: 江崎グリコメディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (2件) を見るは、パナップです(笑) 。。。すみません。本題に入ります(笑) …

夏場に強い選手と冬場に強い選手とは

最近、気付いたことなのですが、 夏場に強い子供と冬場に強い子供にはある特徴がある事に気がつきました。それはフィジカルでやっている子供は極端に夏場は弱いのです。これはソウマールが いつも勝てない相手に、なぜか夏場だけ勝ててしまう現象から探り出…

ビーチボールでサッカー!

どうも、 子供とプールの行き過ぎで 日焼けしまくりのオヤマールです。いやぁ、暑い!!なので、プール!!なのでサッカーネタが少ない!と思っていたのですが、そこはソウマールくん 意外とサッカーに結びつけてきます(笑)この前、プールに行くときも 「オ…

テニスボールでリフティング

この前、いつもの公園に行くと ソウマールがテニスボールでリフティングをしていました。「ソウマール。それどうしたの?」「テニスやってる友達から貰ったんだいいでしょ」 そういってソウマールは嬉しそうにテニスボールでリフティングをやっています。が…

9才の壁に。。。

最近、 ソウマールFC(仮)で感じていることがあります。それは。。。 みんな、往生際が良くなってきたことです。これは良い意味で言っていません。 私はこれを危険信号なんじゃないかと思っています。ソウマールFC(仮)のピンチです!! 特に それが顕著に見え…

1か月後に控えてある公式戦ですが。。。すでに敗北決定(笑)

ちょっと衝撃的な題名になってしまうのですが、現時点でソウマールは1ヶ月後の公式戦で負けるのです。なぜそう言う風に思うのかというと ソウマールが通っているサッカースクールに今度の公式戦であたるチームの子がいるのです。 教えてくれたのはソウマール…

思考能力向上中!

「あぁ、全然シュートがファにいかないんだよね。オヤマール。どうしたらいいも思う?」「え?私に質問ですか?」そうです。 私、ソウマールからはじめて質問を受けました♪嬉しいです。今までのソウマールは自分のプレーの良し悪しがそんなに分かっていなく…

夏場の体育館でのフットサルは。。。

ダメです! あれは危険です!やれても夜です。 もうお化けのように皆さん。 夜に活動しましょう!ほんとにヤバイんですから!!アンブロ(UMBRO) レフェリーカード UJS7013出版社/メーカー: アンブロ(UMBRO)メディア: その他この商品を含むブログを見る とい…

なんか。。。ヒマ(笑)みんなは短期の○○行ってる?

今年の夏は暇です。ソウマールFC(仮)も暑いので練習や試合を入れていません。なのでヒマ(笑)かわりに 短期のサマーキャンプやスクールを探してもみますが。。。なんせ高い(笑)純金箔の8億円札 100枚セット 福沢諭吉 イミテーション 縁起物 プレゼントにもお…

ドリブル突破するには【間合い編】

この前の練習で取り入れたトレーニング方法です。これは最近のソウマールがドリブル時の間合いの取り方が下手なのでそこを改善する方法です。ソウマールは はっきりいって、近すぎ!です。そんな彼にどうやったら距離感を学べるか、真剣に考えました。 そし…