子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この暑さでサッカー。。。むりだわぁ(笑)

暑い!暑すぎる!!日本の夏はいつからこんなに暑くなったんだ!この怒りをおさえながら(誰に?) ソウマールと私は練習をポツポツとしています。 とはいうものの、やっぱり暑すぎるのでいつも ウォーミングアップで練習は終わりです(笑) まぁ、うちはそんな…

問題作?!ブルーロックって知ってます?

どうも、サッカー大好きオヤマールです。みなさん!突然ですが 「ブルーロック」ってマンガ知ってますか? これはアオアシに続く面白かった漫画第2弾です。 アオアシ ↓soumar.hateblo.jp 我が息子、ソウマール。今ハマっています! しかし、前回のアオアシ…

シーバー、オスグッド。そして。。。

次は股関節が痛いとのことです(笑)もうなんなんでしょうかね(笑)踵→膝→股関節 まぁ、王道と言えば王道ですが。。。 なんだか、病状が徐々に上がってきました。 (痛みは同時期ではないですが。。。)【身体が硬い人でも出来る】Trend Mart レッグストレッチャ…

球際が強い理由【動画あり】

ソウマールは球際に強いです。だいたいの競り合いを制します。私はそれが不思議でした。なのでソウマールに聞いてみます。すると。。。「ボールを掴んじゃうんだよ♪」と。。。 ? 私は意味が分かりません。するとソウマールは実践してくれました。それがこれ…

シーバー病からオスグッドへ。。。

最近、 ソウマールはシーバー病(踵の痛み)を訴える事が少なくなってきた。ホッと一安心。。。と思ったら 今度は膝の痛みを訴えてきた(笑) うーん。困った。McDavid(マクダビッド) ひざ サポーター M414 ニーストラップ 左右兼用 パッド付 JR出版社/メーカー:…

逆足は脳トレ!

みなさん、聞いてくださいよ~うちの息子、ソウマールなのですが、 最近のテーマが「逆(左)足を使う!」なのですが、そもそも。。。いつもと逆の動きが出来ないのです(笑)世界最強ドイツサッカーに学ぶサッカートレーニング術: ゲームに勝つための想像力、素…

J下部に入ろう!(準備で失敗編)

どうもオヤマールです。ところで皆さん 前にソウマールが「J下部に入りたい!」と言ったことを覚えてますでしょうか。お忘れの方はこちからお願いします。 ↓ soumar.hateblo.jp というわけで 今年ソウマールはJ下部のセレクションを受けるつもりです。 し…

子供の実況中継は話し半分に!

前回仕事でソウマールの試合を観に行けなかったので、ソウマールに聞きました。 すると。。。 思いがけず良いプレーばかりじゃないですか!ドリブルで仕掛け、得点!!一度、仲間にボールを預け、裏でもらって、得点!! どうしたことだろう。うちのソウマー…

親子で出来る一対一の守備練習!

どうもオヤマールです。皆さん、親子でディフェンス練習とかしていますか?やっぱりディフェンスは してる子としてない子とでは差が開きますよね♪また親子での練習も。。。 「私、サッカー経験ないから。。。」といって引っ込んでいちゃダメですよ!自慢じゃ…

フットバッグで遊ぼう!【ソウマール動画あり】

どうもオヤマールです。皆さん、フットバッグで遊んでますか?フットバッグについて ↓ soumar.hateblo.jp ということで 今回はフットバッグの使い方の1つトラップ練習についてです! この練習はフットバッグを買って、ソウマールが最初にした練習です。 ソ…

ソウマールとシーバー病(2)

ソウマールは 只今シーバー病、真っ只中です。なので 家で安静にしています。Vivere 全米が愛したハンモック ダブルサイズ サルサ出版社/メーカー: Vivere(ビブレ)メディア: その他この商品を含むブログを見る しかし そのソウマール、なぜか。。。サッカー…

ソウマールとシーバー病(1)

ここ最近 ソウマールが踵の痛みを訴えてきました。病院で診察してみるとシーバー病と診断。シーバー病とは踵が痛くなる症状で、だいたい8~12歳の男の子がなりやすく、ソウマールは9歳なのでドンピシャです。 アイシングバッグ 結露なし 大口径 水漏れ防…

雨続きでクツが乾かない。そんな時のおすすめ

どうもみなさん。オヤマールです。雨に濡れて靴がビショビショに。。。 そんな経験ないですか?特に、子供達は雨でも平気で水溜まりに入りたがる性質なので困りますよね(笑)あとは 土曜日、日曜日と連続して試合や練習があったりと。。。 そんな時に サッカ…

梅雨は、リフティングが上手くなる

皆さん、ジメジメとした梅雨をいかがお過ごしですか?こんな日は。。。チーム練習、スクール練習、自主練習が中止になり、家で暇だと思います。そんな時こそ リフティングをしましょう!「いや、うちは狭いから。。。」 とか 「ボールがどこかに当たったら。…

続) 得点ランキング!!

どうもオヤマールです。皆様、覚えているでしょうか。前回、某リーグ戦でソウマールが得点ランキングに入ったことを。 (他のチームがただ雨などで試合をしていなかった為、入れただけのやつです(笑)) ↓soumar.hateblo.jp そして今回、 得点ランキングが更新…

環境が人を成長させる

どうも、オヤマールです。前にセレクションを受け、なんとか(2度目で?)合格出来たソウマールスクール(仮)。 ↓soumar.hateblo.jp ソウマールは今、そこで頑張っております。 入った当初、正直ソウマールは底辺でした(笑) (学年的にも技術的にも) しかし!!…

雨でもサッカーをしよう!

どうもオヤマールです。 今日は雨でもサッカーをしよう!という話なんですが、どうしてこの題材を選んだかというと。。。別に「梅雨時期は練習量が足りなくなる」とか「雨なんて気合いでなんとかなる。。。」とかいう話ではなくたんにサッカーは 「雨でもや…

デブライネにハマる。。。父(笑)

どうもサッカー素人オヤマールです。そんなオヤマールが最近 ケヴィン・デブライネ選手にハマりました。きっかけはFIFAサッカーの携帯ゲームなのですが(笑)それまで私はずっと FIFAサッカーゲームのタイトル画面左に出てくる選手をみて 「あの田舎風なマコー…

フットサルシューズの選び方

どうも なんだか最近はシューズ関連の話題が増えてきましたが、本日はフットサルシューズについてです。 この時期、チーム練習など 雨で中止となることが多くなってきます。が、フットサルなら天候関係なく大丈夫! ということで皆さん!フットサルを始めよ…

ソウマールの負けず嫌い

ソウマールはいつも、ぼぅ~としてます。そんなソウマールが、ある時だけ目覚めるのです。それは 試合中にスーパーくんを見つけたときです。 レッツゴートーキョー!!発売日: 2015/10/07メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 先日、 ソウマールFC…

積極性が増すと。。。

口が悪くなりませんか?臭くじゃないですよ。悪くですよ(笑)なんだか 最近ソウマール(小3)はことあるごとに 「分かってるよ!」という口癖がでてきます。。 (特に母ツマールに対して) もしや本当に分かってるの?いやいや、そんなわけがありません(笑) もし…

サッカー選手とサッカーファンの違い

この前、トレーニングシューズを買いに行った時のこと。そこで ソウマールはどうしてもネイマールモデルのトレーニングシューズが欲しくなりました。しかしそこのお店には運悪く24センチしかありません。 。。。ソウマール。どうやってもブカブカ(笑) なの…

体を大きくするには。。。

我が家でやっている食育の1つ ホットプレート アイリスオーヤマ ホットプレート たこ焼き 焼肉 平面 プレート 3枚 蓋付き ブラック APA-137-B出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 家族団欒…