子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達の新国立競技場がどんどんと奪われていく。。。

どうもオヤマールです。最近、 私達親子が使わせてもらっている公園の1つがボール禁止となりました。。。球技 ボール遊び 禁止 ステッカー シール カッティングステッカー 光沢タイプ・防水 耐水・屋外耐候3?4年【クリックポストにて発送】 (赤, 150)出版社…

子供のゲームをやめさせる方法

これって 皆さん知りたい方法じゃないですか?「おれ、サッカー大好き!!」そういっても「じゃあ今からゲームとサッカー、どっちやる?」というと。。。はい!サッカー < ゲームなので 今日はそんな子供をゲーム嫌いにする方法です。実はこの方法。。。ジ…

おれ、チーム辞めるわ!

先日、ソウマールが突然 「おれ、チーム辞めるわ」と言ってきました。この言葉って 子供から言われると意外とショックなんですね。 (普段、大人はすぐに使うのに(笑))QD-WST ボーイズ ジュニアサッカーウェア子供トレーニング上下セット半袖シャツハーフパン…

あわない靴を履くと。。。

皆さん 子供のシューズって、あってますか?うちの子供は 幅広、甲高という典型的な日本人足なので、なかなかサッカーシューズがあわない。なので しかたなく横幅などをあわせるためにサイズの大きいものを買っていたのです。しかし。。。「これじゃあ、扁平…

親子共々、サボります!

すみません!本日、運動会の振り替え休日のため 遊園地へ行きまーす! 世界遊園地大全 想像を超える、世界の楽しい遊園地作者: グラフィック社編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2016/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

ジュニアサッカーの魔物から子供を守るため、リスクヘッジをしよう

どうも、題名が長いオヤマールです(笑)皆さん。 ジュニアサッカーって楽しいですよね♪ もう楽しすぎて 「あれ?もしかして、私。。。子供より試合を楽しみにしてるんじゃない?」と思うことってありませんか? 私がそうですから(笑) しかし、これって、 一歩…

リレー選手にソウマールが選ばれました!

今度の運動会で ソウマールがリレー選手に選ばれました!いやぁ、良かった!!良かった!! 運動会THE BEST! (入場行進、リレー、玉入れ、二人三脚、騎馬戦、表彰式にぴったりのアガるスポーツ・クラシック)アーティスト: Varios Artists出版社/メーカー: Nax…

練習の呼び方だけで子供のやる気は変わる!

どうもどうもオヤマールです。先日、ソウマールを誘って練習に行こうと思いました。「ねぇ、ソウマール練習行こう!」すると。。。「やだ!」と断られました。なので。。。「闇練だよ?いいの?」というと。。。「え?闇練ってなに?なんかヤバそうな匂いが…

サッカー少年の弱点はここだ!

ジュニアの皆さん サッカーは得意ですか?そうですか、得意ですか。それはとても良いことです。じゃあ皆さん! うんていは得意ですか? え? じゃあ、鉄棒は? あら? そうです。けっこうサッカーをしている子でこの2つが苦手な子って、多くないですか? キ…

だんだんとドリブルで抜けなくなってきました(2)

前回に引き続き第2弾です! 前回↓soumar.hateblo.jp 「あれ?うちの子、ちょっと前まではドリブルで抜けてたのに、最近はどうしたのかしら?」「あら、うちもザマスよ。うちの子、下手くそになったのかしら?」などと どうしても小さいうちからサッカーを始…

親と子供のサッカーへの考え方(正解、不正解はない編)

あるスクールの日のこと。 その日の天気予報では雨が降るといっていた。ちょうど、私は仕事が休みだったため ソウマールと一緒にサッカースクールへ行くことにした。「今日は雨降るかなぁ~」 ソウマールは、やたらと雨を気にしている。ジュニア用 身長160c…

足を速くする方法(これで運動会も大丈夫!)

私の職場の近くにポンと足が速くなる方法が書いてありました。それというのも「50メートルを走らずにタイムが測れる」というものです。私は その看板をよーく見ました。 そこには3つの動作を測定すれば走らなくても50メートルのタイムが科学的に割り出…

ジュニアサッカーを動画撮影する時に。。。

どうもオヤマールです。みなさん 子供の動画を撮影していますか? しかし、なかなか撮っても観ることがなかったりしませんか? (撮っても終わりのパターン。うちも昔はそうでした(笑))しかし せっかく撮ったのだからそれを活用したいと思いませんか?という…

セレクションクラスの洗礼パート2

前回書いたセレクションクラスでのことパート2です。 (特に続きではないです) ↓ soumar.hateblo.jp ソウマールは このスクールに入ってから いつも最後のゲームではディフェンダーをやらされています。「ねぇ、たまには僕にも。。。」ソウマールは一応周りに…

ソウマール。セレクションクラスに入る!

色々と考えた末、 前回、受かったセレクションクラスに行くことにしました。 ↓ soumar.hateblo.jp まずセレクションクラスを見て思ったことは。。。 みんな積極的な子ばかり! そして。。。けっこう、口が悪い(笑) 「おい!下手くそ!ちゃんと取れよ!」 「…

イライラする時には膝小僧を。。。

どうも、オヤマールです。 (最近、この入りかたが多い事に気がつきました(笑)) よく、子供のサッカーを観ていると「おい!」「ちがうだろ!」「もっと周り見ろよ!」とイライラすることってありませんか? 私はあります(笑) どうして子供はこうも分からない…

Jリーグ前座試合開始!!

どうもオヤマールです。ただいま私、ソウマールの試合会場に来ています。いやぁ、やっぱり こんな大きなスタジアムで試合が出来るなんて、すごいですね!!はっきりいって、羨ましい(笑) こういう経験をして 子供達にどんな影響があるのか、今後が楽しみです…

緊張した時は逆にするといいよ♪

どうも、オヤマールです。人は緊張をする生き物です。緊張とは、心の状態。しかしそれは体に異変となって表れます。例えば。。。そうだなぁ呼吸、視野、筋肉など。。。 いい緊張は能力を2倍にする作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: 文響社発売日: 2018/06/01メ…

Jリーグの前座試合に選ばれる!!

どうもオヤマールです。な、なんと! 某Jリーグの試合の前座にソウマールFC(仮)が選ばれました。 Jリーグ20周年クロニクルベスト出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る もうこれは子供ならテンション…

サッカー国際ユースを観に行く!

「父ちゃん。たまにはどこか連れてってくれよぉ~」ということで 清水の舞台から飛び降りるつもりで連れていきました。サッカー国際ユース大会(笑) ここでは 小学生のソウマールドリブル競争、ストラックアウト、フットバッグ体験、かけっこ教室、そして試合…

それでいいのだ!(サッカーは遊びだ!)

あっ! どうも、バカボンのパパじゃない方のパパであるオヤマールです(笑)というわけで しばらくぶりに帰ってきたブログの世界。 皆さん、お久しぶりです♪ゴールデンウィークはどうお過ごしでしたか?わたくし、オヤマールは ソウマールとずっと遊んでました…

今年のゴールデンウィークはけっこう暇(笑)

どうも、オヤマールです。今年のゴールデンウィークは珍しく、 ソウマールFC(仮)の活動が少ないので、ソウマールと一緒に遊び呆けてます(笑) フットサルにアスレチック、フラッグフットボールにザリガニ釣りなど、 なるべくソウマールの体は鈍らないようにし…