子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

○○休みは合宿(キャンプ)な子供達💦

合宿といえば、夏休み!。。。と思ってたのですが、 最近ではうちのソウマールFC(仮)は 冬休み合宿 さらに 春休み合宿まで出来ました。「ジュニアサッカーって本当に大変ですよね」そんなことを 保護者の方と話をしていると。。。 「そうなんですよ。うちは…

サッカー 選手同士の距離感

子供のサッカーを見ていて 「あ~距離が近いんだよなぁ」と思った経験はないでしょうか?うちのソウマールも距離が近いのです。 勝負はポジショニングで決まる!: 成功したいなら、どう戦うかより、どこで戦うかを考えろ作者: いしかわごう発売日: 2017/05/3…

ジュニアサッカーの不思議

私はいつも試合会場へ行くと疑問に思うことがあります。それは。。。なぜジュニアサッカーの会場には試合時間を計る時計がないのでしょうか?これって意外と変だと思いませんか?だって みなさんが選手だったとしたら。。。試合をしているのに、時間が分から…

無法地帯でサッカー

こんにちは オヤマールです。先日、上級生スクール担当のコーチが突如、欠席となりました。なので 下級生担当のコーチが 2つのコートを見ないといけないという惨劇に合いました。 私は仕事帰りだったため、最後の方しか見れませんでしたが、その時 「コーチ…

サッカーメーカー別診断(親か?子?編)

どうもぉ~ 最初に断っておきます。今回のブログに関しては私の偏見が多分に入っています。 なので、一切の苦情は受け付けません(笑) ご了承ください。m(_ _)m というわけで サッカーメーカー別診断いってみよう!まずはこれ ATHLETA(アスレタ)ATHLETA ピス…

サッカーばかりやると足が遅くなるって本当?

皆さん こんな噂を聞いたことないですか? 「サッカーばかりやると足が遅くなる」 または 「ランニングするとサッカーが下手になる」この真相を私、オヤマールは追求してみたいと思います。 マラソンは3つのステップで3時間を切れる! 運動経験のない50歳のお…

ソウマール。初フォワードに起用されるも

先日、 ソウマールはFWとして試合に器用されました。 (練習試合ですよ(笑))しかし! もうこれは 街で芸能人と出会い、恋に落ちちゃうぐらいあり得ないことなのです(笑)GSJ-011 サッカーポジションステッカー フォワード FW出版社/メーカー: 株式会社ゼネラル…

キックフェイントが怖い

最近のソウマールはキックフェイントに100%の確率で引っ掛かります。いつからでしょうか?こんなにシュートを怖がるようになったのは? 昔なんてそれこそ、キックフェイントをされてもそのまま突っ込んでいったのが、いつの間にかそうではなくなって。。…

サッカースクールを選ぶ基準

こんにちは。 今回はサッカースクールの選ぶ基準(レベル)についてですがそもそも どうしてこういう話になったのかというと。。。実体験からです(笑) というのも ソウマールが入ってるスクールなのですが、これは当時私達親子は、そうとう吟味したつもりでし…

ドリブルの時に手をあげる。変な癖

ソウマールは右足インサイドで引っ張っりながらドリブルをする時、必ず左手を上げます。 小学校のリレーなどのコーナーでよく手を回す子っているじゃないですか?あんな感じです。きっとバランスをとっているのだと思います。しかしこの左手、何が厄介かとい…

小さいうちから逆足を

子供は素直なもので 先日、私が 「え?足に利き足とか逆足とかなんてないよ!」というとソウマールは驚き 「え?でも、右足の方がおれ、蹴りやすいよ」といった。なので。。。「え?それって、右足ばっかり使ってたからじゃない?。。。それ、けっこうヤバイ…

強豪チームとの戦い(後半)

強豪チームとの戦い(前半戦)はこちらです ↓ soumar.hateblo.jp では後半戦。どうぞ 。。。そして、ハーフタイムがそろそろ終わりかけた時、コーチが動いた。 「よし!後半からはDFを代える。スタミナくんに代わって古株くん」「えー!!」と選手。そして。。…

強豪チームとの戦い(前編)

この前の事、 ソウマールFC(仮)が参加しているリーグ戦がありました。そのリーグ戦は6人制で行われるため、ゴールの大きさもコートの大きさもほぼフットサルぐらいの大きさです。そして、なんと その日、対戦する相手は そのリーグで負けなしの全戦全勝の強…

サッカーノートで分かる。意外な能力

どうも、オヤマールです。今日の話は息子のチームにいるコーチから聞いた意外な事実です。 さっそく聞いてください。 「ねぇねぇ、ソウマールFC(仮)コーチ。コーチはいつもサッカーノートの何処を中心的に見ているんですか?」 「絵ですよ」 「えっ?」(ギャ…

1つやると、1つポロリ

こんにちは オヤマールです。最近、 ソウマールが取り組んでいること。それはオフザボールです。もうオフにして、ザにボールですよ! 名前からして、サッカー知ってます!って感じですよね♪「オフ・ザ・ボール」でめざせ!最強の少年サッカー (学習まんがス…

休むのはいいけど、サボるのはだめ

こんにちはーついにやりましたよ。うちの息子が。いつかやるとは思ってたんですが。。。ついに来ましたよ。まさかこんなに早く。。。そうです。うちのソウマール 友達と遊びたいがために、サッカーをサボりました。もう、子供を持つ親からしたら、避けては通…

おもしろトレーニング(運動神経編)

どうもー 皆さん。今までコーディネーショントレーニングについて ちょっとずつですが書かせてもらいました。覚えていますか?おさらい ↓ラダー編 soumar.hateblo.jp↓マーカー編 soumar.hateblo.jp↓カラーコーン編 soumar.hateblo.jp↓体幹編 soumar.hateblo.…

近所の愛するサッカーキッズ

先週末は 珍しくソウマールFC(仮)の練習がありませんでした。そんな時 私達親子はいつも、とある公園に出かけていきます。そこは近所でも有名なサッカーが出来る公園です。そして、そこへ行くと必ず誰かしらサッカー小僧達が遊んでいるのです。 「あっ、ソウ…

ネイマール化するソウマールが。。。

ややっこしい題名ですみません(笑)オヤマールです。最近、うちの息子の方である ソウマールですが、トラップをする時に アウトサイドを使うことが多くなりました。恐らく ネイマールの スーパープレイなどの切り取った動画などを見すぎているせいなのか、 は…

ゲームと息子

「おい!なんでもっと沢山練習できないの、このゲーム?別にアイテムなんか、なくても練習ならいつでも出来るようにすればいいじゃん」ソウマールは よくサッカーゲームに文句を言います。「おい!なんでそこまできて外すかなぁ。シュート練習足りてないんじ…

ソウマールと一緒に考えた練習メニュー(後編)

前回までのお話(あらすじ) 「ひょんなことからソウマールと独自の練習メニューを作ってます」 詳しくはこちら ↓ soumar.hateblo.jpと こちら ↓ soumar.hateblo.jp ではでは本編 そして練習メニューを使い、実践へ。。。 まずは 軸裏通し後のダブルタッチをす…