子どもがジュニアサッカー?!

↑ いつでもAmazon検索出来るようにしました♪ ぜひ、活用下さい♪

SOUMAR’s diary

岡本太郎を愛する父とネイマールに憧れた息子ソウマール(現小6)の壮絶なジュニアサッカーに挑む親子の物語です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の花粉症

皆さん 花粉症の季節がやってきました。いかがお過ごしでしょうか?私、オヤマールも花粉症なのですが、 なにより息子のソウマールの花粉症がひどい!特に目が!もう 試合前から試合後のボクサーのように 目の回りが晴れ、涙目で、真っ赤になってしまうので…

ソウマールにメニューを作ったら(中編)

前回、ソウマールからの依頼で作成された練習メニュー ついに完成しました!その話はこちら ↓soumar.hateblo.jp 「おーい。ソウマールこれでどうだ?」「おっ♪いい感じ♪」「だろ?」「ありがとう。オヤマール♪ではでは」 。。。? 「。。。あれ?」「どした…

ソウマール。メニューを欲しがる(前編)

「父ちゃん!俺にもメニュー作ってよ!」突然、サッカーから帰ってくるとソウマールは言いました。はて?メニューを作るとは? そもそもメニューっていうのは作るものではなく、選ぶものでは。。。「ソウマール」 私はいいました。 「メニューはなぁ、作るん…

息子がボールを追いかけない原因は?

どうもぉ! 今日も元気に始まりました!このブログ!皆さんお元気にお過ごしですか?えぇ、そうです。 本日はなぜか ラジオ風でお送りしようと思っています(笑) では さっそくお便りの方から えっと、ペンネームは。。。 「オヤマールさん」からですね。 変…

セレクション行ってきましたよ!(スクール編)

どうもオヤマールです。本日はソウマールがセレクションに行った時の話です。セレクションを受けるきっかけとなったのが以下の話からです ↓soumar.hateblo.jp そして今回 オヤマールが考えた作戦としては 「なるべく受かりづらいセレクションにしよう!」で…

皆さん、アオアシって知ってます?

今、もっとも熱いサッカー漫画 「アオアシ」って知ってますか? 実はオヤマール、これにハマってます。 ↓アオアシ(1) (ビッグコミックス)作者: 小林有吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ちなみに…

上半身の使い方

この前、ソウマールのサッカーノートに書かれていたことですが 「上半身が使えていない」とコーチに書かれていました。その言葉 私、引っ掛かりました。そこでオヤマール。 上半身について考察、調査を行うことに決行!。。。まぁ、確かにソウマールは上半身…

サッカー選手の顔

ふと、思うのですが、 運動神経が良い子供って「ハーフかな?」と思うような端正な顔つきや体をしている人が多くないですか?よく試合をやる前から 「あっ!この子、絶対運動神経良さそうだなぁ」と分かる感じ、ありますよね? それ、うちの子にはないんです…

サッカーの原理原則の教え方

サッカーとは点を取るスポーツである。偉大な、誰かが言っていたような気がします(笑)ということで ソウマールにもこの事を伝えたのですが、これがまた実に厄介なことになっていました。 なぜなら ソウマールFC(仮)では幼稚園時代は ボン、ボンと蹴るサッカ…

訂正します!サッカー選手はやっぱりモテます!

。。。皆さん、聞いてください。残念なお知らせです。うちのソウマール バレンタインデーチョコ0個だったのに ↓soumar.hateblo.jpいきなり2個に増えました。それは週末のこと。。。 「あの。。。学校にチョコレート持っていったら、いけないから。。。」 …

リフティングが上手くなった理由(ズルい編)

ソウマールが本格的にリフティングを始めたのは 去年(小2)の夏休みからだった。あれは忘れもしない。ソウマールはいつだってずるい子なのだ。まぁ、ある意味では賢いともいえるのだけれど。。。ソウマールは入学した最初の夏休み、 つまりは一年生の時、夏…

祝!リフティング!100回記念!

2019年2月16日(土) ソウマール。右足リフティング100回越えしました!(パチパチ)いやぁ、長かったですね~ リフティングって本当に難関というか、なんというか。。。特に10回の壁。。。 30回の壁。。。これがキツかった。ソウマールはいつも 「。。。…

サッカーやってるからだと思ってました(偏見でした)

「父ちゃん!夜練行こう!」 「へ?。。。どうしたの急に?」 「いいから!」今日のソウマール、珍しくやる気です!私は寒かったのですが、 しかたなく付き合いました。「。。。そんじゃ、ソウマール。まずは何の練習からやる?ずっと回転をかけ続けるパスか…

狭いコートの方が諦めない

今日は運動量と気持ちの話です。現在 私の息子ソウマール(小2)は8人制でサッカーをしてます。ただ フットサルもやっています。この2つの競技を見比べてみると ソウマール 断然フットサルの方が動きます。 8人制はグランドが広いせいか、ポジションをしっ…

カンフーサッカー!(ソウマール編)

いきなり 緊張感のない題名ですみません(笑)どうも、オヤマールです。 本日はソウマールの(偏った)こだわりについてなのですが、 彼は普段知っての通り、 自主練はめんどくさい派です(笑)しかし 彼流の良く分からない自主練に限っては何時間でも出来るという…

J下部に入りたい!

案の定というか、なんというか。。。 ソウマールが突然 「おれ、J下部に入りたいんだけど」と言ってきた。 だから私は「うん。いいよ」と答えた(笑)ということで 突然に始まったJ下部までの道のり。理由はもちろんこれです ↓ soumar.hateblo.jp といっても …

J下部くんと出会った日

偶然のことです。ソウマールが出場した大会に1人桁違いの子がいました。彼は3年生の大会にいました。 ドリブル、パス、シュート。そして体の大きさが他の選手とまるで違っていました。マッチアップしたソウマール、空気のように扱われてます(笑)そんな彼は…

ソウマール。ケースとバッグをゲット

そんな大事件でもないのですが(笑) ソウマール、サッカーバッグを変えざるを得ない状況になりました。 一応、皆さんも しくじらないように と、ご報告いたします。でもなぜ、ソウマールがサッカーバッグを買い換えたのか? その理由は シューズケースを買っ…

さぁ、筋トレしよう!(カッコいい大人になろう!)

大人の皆さん! 筋トレしてますか?私はしていますよ♪そもそも 「子供のサッカー」と「親の筋トレ」 なんか関係あるの?やるなら子供じゃない? と思っている方、朗報です!大人が筋トレすると良いこと尽くめなんですよ。それは。。。 親も見られているので…

どこに何を求めるのか?(チーム、個)

サッカーには 大きく分けて2つの練習があります。チームスキル習得のための練習個人スキル習得のための練習それぞれ求めるものが違います。 そして、 そのスキル習得、これを誰がやるのか? これが今日のお話です。 正直にいうと 私、最初はこの2つのスキ…

ふと、思ったよ♪

ジュニアサッカーで 良いと言われることをみんなでやってジュニアサッカーで 悪いと言われることをみんなでやらずにみんなと同じことをして育った選手は、 本当に人とは違う一流選手になれるのでしょうか?ふと、疑問に思いました。以上 酔っぱらいオヤマー…

サッカーノートが続かない子には。。。

普段 私の息子、ソウマールはサッカーノートを書きません。 せっかく良いノートを持っているのに、台無しです。しかし! オヤマールは考えました! 書かぬなら、会話でしよう、ホトトギス 要約すると(笑)書いた時と同じ効果さえあれば、ノートを書かなくても…

脛当て(シンガード)はいつもどこへ行くの?

みなさん。 子供の脛当てって どこに行くかご存知ですか?うちの子 よく片方だけ無くすのです。そのせいで ちょっとしたオシャレさんのように 「右足は青のSVOLME(スボルメ)」SVOLME(スボルメ)シンガード(ソフト) サッカー フットサル レガース すねあて 17…

ブラジル人から見たジュニアサッカー

こんにちは私、オヤマールは たまたまですが ブラジルの方と話す機会がありました。 その時、印象に残った話のことです。 少しその方の紹介をしますと その方は元Fリーガーの方です。 (元々15才まではどこのチームにも所属してなかったそうです。びっくり…

他のスポーツをさせてみよう!(フットサル編)

今回は 第1弾、第2弾とは趣旨が違い、 他のスポーツといいながらも けっこうサッカーと近いフットサルです。ちなみに第1弾は卓球 ↓soumar.hateblo.jp第2弾はボクシングです ↓soumar.hateblo.jp でも、けっこう ジュニアサッカーをしている人の中で フッ…

大人とフットサルをしよう(ジュニアサッカー編)

どうも~ 上達のため、毎日が実験的なジュニアサッカーですが 今回の実験テーマとしてマール家が 気になっていたのが「上手い子達と一緒に練習をすると本当に上手くなるのか?」です。このテーマって けっこう気になりませんか?だからこのため 強豪チームへ…

他のスポーツをさせてみよう!(ボクシング編)

どうもオヤマールです。ジュニア世代では サッカーだけではなく、 他のスポーツもさせた方が良いとよく聞きます。 その理由としては ケガ防止(筋肉の均等化)だったり、 違う感性の取得だったりします。そんなわけで 今回は第2弾です。ちなみに第1弾はこち…

世界はみんな晩熟!!(ソウマール理論)

どうも オヤマールです。よくジュニアサッカーで聞く単語に 「早熟」と「晩熟」があると思うのですが 私もよくこれを調べていた時期がありました。私の息子 ソウマールは きっと早熟タイプなのだろうと思います。しいたけ栽培キット 1個(肉厚・ジューシーな…